和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

第2回 呉市御手洗 潮祭2018 民謡ショー

2018-05-04 20:49:36 | 呉市御手洗 潮祭
第2回 呉市御手洗 民謡ショー (^^♪(^^♪


和楽民謡ファンのみなさま ゴールデンウィークを楽しまれましたか  私は今年も呉市は御手洗(みたらい)で去年から始まった 潮祭(しおさい)2018 5月3日(木)に2度目の参加をさせていただきましたよ  今年は母は欠席しましたので、和楽の会民謡の仲間に協力を依頼いたしまして 2名で行うことができました 

ただ、仲間はまだ民謡を初めたばっかりでしたので、花笠音頭を歌っていただいて、尺八を少し音を出す程度で出演をしていただきました  私はといいますと、一人で司会MC 三味線、尺八、唄と一人3役  なんとか頑張りました  なんと1時間もー 

さらに今年はといいますと 地元ケーブルテレビ局が  テレビカメラを抱えて撮影しておりましたの  ゆうさん、そんなの初めてカモーーー  いやー 持っている力をなんとか発揮しようと頑張ってはみましたが 

あとから、映した動画を眺めてみますと  やはり弾き語りってのは難しいなと  三味線を弾くだけでも難しいのに、それに合わせて唄を歌うなんて  どちらにも私の数少ない脳のハードディスクをフル活用しなくてはならず  いやー 本当に難しくハードだった 

だけどね、そもそも、始めの頃はね、こんなに何曲も続けて唄が歌えなかったんですよー  歌い方をちゃんと正しい発声方法で唄っているわけではございませんのでね、まぁせいぜい連続で唄えるのは、2曲くらいが精一杯だったんですよ  だけども、祭りの実行委員会、陰の立役者であります田原さんからのお誘いのお陰を持ちまして

ゆうさん、練習頑張ったんですよね  なので、こんなにもたくさん弾き語りが続けられたってわけだったんですよ。 一人で弾き語り行うってのは本当に大変であり、難易度がとても高いです。 三味線の音が少しずれただけで唄い辛くなりますし・・ 歌の音程が少しずれただけでも今度は三味線の方が弾き辛く、ミスをしやすくなるからなのです 

だけども、これが私の民謡道の試練  だと覚悟を決めましてね、これからも頑張って練習をして、いつの日か、ゆうさんの弾き語りを観たいから栃木県から、いや、「青森県から観覧に訪れましたよ」 なんてお声が聴こえるように夢を観ております  本日もご視聴、ご拝読、誠にありがとうございました 


人気ブログランキング ← こちらをクリックありがとう 
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿