和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

赤田鶴子先生への思い

2014-11-28 17:44:33 | 民謡のお話
今日、突然電話が鳴り  出てみると赤田鶴子先生からだった  先生は尺八先生と一緒にわざわざ遠路、広島から江田島の我がお店まで、この間の伴奏を受けてもらったことによるお礼の挨拶をしに来てくださったのです  先生、どこまで律儀なのでしょうか  私は先生のことを尊敬して尊敬してホント頭が上がりません  自分は一人で民謡を研究し遊んでいるレベルですのに  そんな三味線弾きを先生の一番大好きな秋田小原節での伴奏者として私に要請をしてくださって・・ 私は、余りの幸せに頭が上がらないのです  一人でいくら弾いたって・・ 野外の飛んでる蚊が喜ぶ程度でしたが・・ なんの教室にも通わず、孤独な私に大きな晴れ舞台を与えていただき  私は本当に先生との縁があって  どんなに幸せなことだか恐ろしく感じているのでございます。

先生も80歳になられて、これまでこのかた、本当にさまざまなご苦労があったことと思います。 それでも先生は民謡道を進み続け見事な輝きを放ち続けてこられました  どれだけ民謡ファンの心を射止めてこられたことでしょう  どれだけ民謡仲間のために協力されてこられてきたことでしょう。 僕は先生の為に春のお祝いコンサートを開くことが出来て本当に良かった  最近、お仕事中によく流しては観ているのですよ  先生はやっぱり別格です  素晴らしいです  先生を取り巻くお仲間様も、皆様、素敵な民謡人ばかりで・・ こんな私も先生がチャンスを与えてくださったお陰で・・ 少しずつではございますが・・ 顔を覚えていただけているようです 

赤田先生は私にとっては、民謡の伝説者でございます この伝説者といいますのは、民謡だけでは決してなく、慈悲深い素晴らしい人間性を備えていないとふさわしくないため、非常に稀な僅かな民謡人にしか似合わないと思うのです。 先生は僕の中でずっとずっと伝説者であり、一番に尊敬できる素晴らしい民謡人でございます。 先生の行っている行動の一つ一つが私の見させていただいております数少ない場面でも、非常に自分の糧になり、良いお手本となっているのです。 先生はまさに伝説者として大変にふさわしい私にとって民謡の神様そのものなのです。 これをもしかして読むと、首まわりがややかゆくなってくるかもしれませんけれども・・ これからもどうぞ元気に民謡道を歩んでいかれますことを心から願っています。

広島県に赤田先生がおられて僕は本当に感謝しているのです。 尊敬する先生がいるという安心感。 お手本にできる民謡人が同県に存在し、しかも、私のような下っ端の民謡人でも同じ目線でお話をしてくださります先生の応対・・ いやー 参ります  誰が私のような男に頭を下げてくださる方がおられましょうや。 先生、また私と一緒に民謡を行いましょう。 私も一生懸命に働いて、お金も少しだけですが貯めて・・ 先生と共に民謡活動を行って生きてゆきたいです。 また是非、よろしくお願い致します 



人気ブログランキングへ ファンの皆様へ ランキング絵柄 ポチット押してくださって  誠にありがとうございます 





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿