旧:accomplice

ブログ移転しました!詳しくは下の記事をお読みください!

会話とディズニー。

2006-12-06 23:32:18 | 演劇関連

大学の友達に音楽学校を受験した子がいる。
私がいうのもあれだけど、顔ちっちゃくて、
娘役的にはちょうど良い身長で、
もちろんスタイル良くて、そして可愛くて、

何でこの子が合格しねぇんだ!

ってな感じの子なんだけど、
今、大学で同じ授業を受けてるんだな。
厳しいなぁ
まぁ歌と踊りの事は知らない。

で、今日その子と、もう一人友達と私と3人、
帰りが一緒になったんだけど、その際の爆裂ヅカトークが
我ながらマニアックで面白い
よくぞここまでの会話ができるようになった、私


音楽学校を受験した友達をMちゃんとしておこう。
私はMに中日ビルのミー&マイガールを貸してもらう約束をしてた。

(ミー&マイガールと言うのは、剣幸や天海祐希が主役を演じてきた、
 ミュージカル。天海さん退団後、久世さんもビルをやってます。)

Mはそもそも母、姉、自分と続く、ヅカファン。
時代的には愛華・真琴・轟・稔の同期トップ辺りから、

(愛華みれ・真琴つばさ・轟悠・稔幸の4人は宝塚音楽学校の同期。
 同期がそれぞれ、花・月・雪・星のトップスターになった時期があったそーです。
 愛華みれは、FDFでつっつんの奥さんだった人だね。)

ズンコ退団辺りまでを駆け抜けた子だろうと思う。

(ズンコ=姿月あさとのこと。宝塚には各生徒を愛称で呼ぶ慣わしがある。
 愛称がわかってくると、面白さが増す気がする。
 ちなみに天海祐希は、本名からゆりちゃん。)

まず廊下であったときの会話。これはまだ普通。

M「あ、ゴメン!ビデオ忘れたわ!」
私「あー別にいいよ~いつか貸してくれれば!(笑)」
M「明日持ってくるわ!授業同じのあるじゃん?」
私「オケオケ。楽しみにしてるわ。あ、忘れたら明日バイトないし家まで押しかけるからね。(笑)」
M「そうくると思ったわ。(笑)」
M・私「じゃーねー

会う日は会うもので今度は帰りのバス、電車がかぶる
もう一人の友達(非ヅカファン)を差し置いて爆裂。

M「なんかさーうちの隣に住んでる子がヅカファンっぽくて!(Mは寮で一人暮らし)」
私「なにそれ?Mの影響じゃん。」
M「いやいや関係ない、関係ない。話したことないし。」
私「じゃなんで、わかる?」
M「あのさーエクスカリバーわかる?」

(エクスカリバー=見てないから知らないけど、ズンコさん主演のお芝居の名前。)

私「あぁズンコの。見てないけどわかるわかる。」
M「それの最初にすごいバカっぽい曲があるんだけどさー
  それが隣の部屋から聞こえて来て。
  で、なんか自分この歌、歌えると思ったら、エクスカリバーで!(笑)」
私「アホじゃんそれ。(笑)」

私「最近ねー樹里咲穂なんだよね。」

(樹里咲穂=スタイル抜群のなんか明るい雰囲気のする元ジェンヌ。)

M「あー樹里いいねぇ~あ!SHOCK見る?超カッコイイよ。」
私「光一の?え、それは在団中外部出演で出てるわけ?」
M「そうそう。光一ってさ一人で見ると普通にかっこいいじゃん?
  でも隣に今井翼並ぶと今井君のがスタイル良いんだよね。
  でもさらに隣に樹里が並ぶと樹里が一番カッコイイ。(笑)」
私「うわー(笑)見たいんだけどそれ。」
M「見な見な、超カッコイイよ。ジャニーズファンにも認められてたから樹里は。」
私「なに、それは、カッコイイから?(笑)」
M「キンキのファンサイトとかで、“今日の樹里さんはこんな感じでした”とか、
  書き込みしてあんの。(笑)」
私「さすが~さすがだわー。(笑)」

私「私こないださ、樹里と風花舞と絵麻緒ゆうが出てるショー(Mr.PINSTRIPE)
  見に行ったんだけどさ、」
M「うわぁっ~ぶんちゃんとか懐かしい~」
私「樹里と風花ちゃん同期じゃん?で、うすーいストーリーがあるショーで、
  2人が、カップルになっちゃってね。
  樹里、イブニングドレスでめちゃくちゃ綺麗なのに、いきなり男役になって(笑)、
  (首をくいってやって)こいよ。みたいなw」
M「(笑)・・・SHOCKも2幕男役で、ソロもあっていい。いいから。」

(ぽーかんと話を聞いている非ヅカファンの友達Kに
 樹里咲穂の魅力を話し始める迷惑な2人)

M「トップにはなってないんだけど、樹里咲穂って人がいんのね。」
私「スタイルめちゃくちゃ良くて、歌も上手くて、顔は庶民派なんだわ。」
M「そうそう、庶民派。」
私「そこがまた良くないw?」
M「そうそうw」(顔、庶民派とかひどい言いようだな。)
私「樹里はオレンジの人だよね。イメージが。オレンジ、オレンジ。なんか明るいの。」
M「あーわかるかも~」
私「こんな話してかなりイタイ感じだけどさ、ハマると行けちゃうんだよ、ヅカ。」
M「うん、そうそう。(笑)」
私「でもイタイ感じであっても、普通の感覚を大切に生きてきたい。
  っていうのが、私の最低限のラインなのよ。
  なんかこう、服装とか?普段の生活とか?イタくても普通。みたいな。」
K「(笑)」
M「あーわかる。私、中学の時からそれが目標だったからw」

そしてバスを降りてから、電車に乗るまで。

M「TCAとかはさ、ビデオあるけど、レビュー記念日とかは?」
私「あーその辺全然わかんない。見たいし。
  でも私、TMP、TCAはゆりちゃん出てる、88年~95年は揃えたよ・・・って、
  TCA、TMPで分かり合える会話って、なんなの?コレ。(爆)」
M「(爆笑)」

(笑いつつもK、キョトンとしてる)

私「なんかあるの、TMPとかTCAっていうのが。」
M「各組のトップスターが集まってね。」
私「オールスターなんたら、みたいな。」
K「あぁあぁ。」
M「TCAはなんだっけ、宝塚クリエイティブあーつ??」
私「うん、そうそんな感じ。だからほら、ポーニーキャニオンみたいな。」
K「宝塚専用のそういうのがあるんだ!」
M・私「そうそう。」

私「で、私はマミのESP!が見たい!
(中詰め特集の時、カッコ良かったから。
 マミさんはトップになってから更に魅力増してますね。
 この短い特集を見ただけでもわかった。
 最近すっ呆け真面目キャラのマミさんが好きなんだな。)」
M「えぇ~ESP?あ、ESPは普通にショーの名前ね。」
K「例えば映画のパイレーツ~みたいな?」
M「そうそうそう。同じこと、同じこと。TMPって言えばさ~私はゆりちゃんの・・・
  あ、ゆりちゃんって言っちゃった、」
私「わかるよ、ゆりちゃんで。(笑)」
M「(笑)ゆりちゃんの土井たか子が忘れられないw」
私「(笑)私はハロータカラヅカが忘れられないw」
M・私「(笑)」

(94年のTMP音楽祭で天海さんは土井たか子の物真似をし、
 更にそのままの状態で、ハロータカラヅカという曲を歌う。これ絶品です。)

K「あのさ~トップっていうのは誰が決めるの?ファン?」
M「理事長。」
私「理事長って植田紳爾?」
M「そうそう。」
私「ってか、なんでフツーに植田紳爾の名前が出るかな?おかしいよね、この会話。(笑)」
M「(笑)・・・理事長がさ、変な人事するから、
  理事長はウチらに嫌わ・・・(ピー音。ってことにしとこう)」
私「(笑)」

私「私はね、正塚先生の作品見て宝塚良いな。って思えたわけよ。
  バロンの末裔ね。ってか、正塚先生カッコ良くないw?」
M「わかる、カッコイイwってか私受験した時、各演出家を見たよ。理事長とか。」
私「おー生で見てんだ~植田紳爾を。」
M「あと谷とか~」(呼び捨て。笑)
私「正塚先生は?」
M「いない、いない。もっと上の人。(笑)」
私「上の人て。(笑)」

私「私が今ハマってる時代と、Mが見てた時代が大体かぶるんだよね。」
K「え、じゃあ、現在はまた違うの??」
M・私「・・・違うよねぇ!!(マジでピッタリ合う。笑)」
私「何が違うんだろ?わかんないけど、違うんだよ!」
M「そう、違うの!!」

M「あ、じゃあさ、ノルは!?ノル!」

(ノル=さっき挙げた、同期4人トップの一人。稔幸の愛称。)

私「えーノルはあんまり興味ない。」
M「いいじゃん!ノル!さよならの時、ノル白馬に乗って楽屋来たんだよ!」
私「白馬!?(笑)スゴイ!ノル!」
M「それ見て私号泣で。」
私「え、なに?ノルが好きで?それとも面白くってw?」
M「いや、ズンコのさよならのそっけなさを思い出して。」
私「そこかよ!」
M「こうやって盛り上げてくれる人もいるんだなぁ~と思ったら、ズンコ思い出して泣けた。」
私「そういや私、ズンコのラストデイ。見たんだわ。同期の花がゆりちゃんじゃん?その辺だけw」

(ズンコのラストデイ=姿月あさとの退団の日をまとめたビデオ。祖母の家にあった。)

M「あーはいはい。ってか、私未だにそれ見れなくて。見たら泣いちゃう。」
私「ズンコ大好きだったんだね~・・・」
M「あれはやばいよ。WOWOWで放送されたズンコのさよなら特集。」
私「何がヤバイ?」
M「ズンコの隣にたかちゃんがいるんだけど、たかちゃんが号泣してるの。」

(たかちゃん=つい最近退団した元宙組トップスター和央ようか。)

私「あーたかちゃん泣いちゃったんだ。」
M「でもね、それを遠目から椅子に座ってみてる樹里がカッコいいんだわ。」
私「また細かいとこ見てるしw」

と、まぁ、細かいとこ省いて、
こんな会話がほんの数十分の間に繰り広げられたわけです。
ツーといえば、カー。
ゆりと言えば、天海。

そんな会話が成立するっていうのは、もの凄く楽しい。
ちょっとした、気まぐれな解説付きで、
どーでも良い、しかし常にテンション高かった会話を再現してみました。

今さらながら、なんでこんな記事書いちゃったかな、私は。



そんな会話の後、今日は電車に揺られ揺られ、
学校帰りにアフター6でディズニーシーへ。
タフだわ。若いわ、私。


タワーオブテラーが、私としては本気で怖い。
しかし、怖い楽しい。
上がったり、下がったり
上がると下がるから上がらないでくれっ!!
と、本気で思った。シーにもなかなか面白い乗り物が出来た
高いところ嫌いなんだもんなぁw


ふいに、タカハナを思い出したミラコスタ。



5周年、おめでとう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (|)
2006-12-07 16:31:31
誰も見てねーよ笑
Unknown (マキ)
2006-12-07 23:07:03
いいな、いいな~!私もその会話まざりて~(笑)
たくさんまざりて~~~(笑)
昨日と一昨日、笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストが
檀れい・真琴つばさだったんだけど、それについて
語りあえる人が誰もいなくてもじょもじょしながら
みてましたよ(笑

Unknown (ピース)
2006-12-08 23:44:25
私の中でもゆりちゃん=天海さんだわww
私の周りには伝わる人はいないと思うけど。
Unknown (なつ)
2006-12-09 17:48:38
★マキさん★
まざっていただきて~
たくさんまざっていただきてぇ~(笑)

檀→マミ。見逃したんですよね。
マミさん見たかったのに、知るのが遅かった・・・。
見逃したショックで、私はもじょもじょしましたね。

最近久世星佳トップ時代の歌劇とか、買っちゃってるんですが、
座談会とかで大真面目にハズしてくるマミさんのトークがツボに入って仕方ありません。
で、そのマミの様子を見るのが楽しくてしょうがない。
といった感じの、久世さんがまたツボなんですね。

・・・え、あ?これがノンマミか!?

宝塚怖い。(笑)
Unknown (なつ)
2006-12-09 17:50:56
★ピース★
伝わる人、私がいるじゃんww
・・・っていうのじは冗談として、
伝わるの私の周りにも、このMちゃんぐらいしかいないかなぁ~
あと、ウチの大学の助教授か。男なんだけど超超超ヅカファン。(笑)
Unknown (ピース)
2006-12-09 22:44:31
そうだったそうだったなつがいた(。→ˇ艸←)笑

男のヅカファンってまた特殊な感じだねww
でもいい趣味だわ。