べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーから日本へとどけ~!

2010年09月20日 | * かぞく *


今日は日本の「敬老の日」

日本では休日ですが、ベルギーは平日です。


まめちゃんのじぃじ、ばぁば
(旦那さま両親・tomi両親)
私たちのおじぃちゃん、おばぁちゃん
(岐阜・富山・兵庫・鹿児島)


感謝の気持ちを込めてカードを全部で6通作りました。



カードを開くと、まめちゃんの顔が飛び出てきます。

インパクトがあった方がおもしろい!ということで
わたしお気に入りの「こなきじじい泣き顔」や
「ガラスに鼻をくっつけた豚鼻顔」などがドドーンと飛び出てきます(笑)


ちなみに私たちのおじぃちゃんおばぁちゃんには
家族写真が飛び出るようにしました*

楽しんでくれるかな?



ちなみに去年の敬老の日のカードはこちら



まめちゃんのじぃじ・ばぁばにはまめちゃんの手形つきで
あえて私たちの言葉は抜いて「まめちゃん→じぃじ・ばぁば」と
いう風に作ってみました。


そして、私たちのおじぃちゃん・おばぁちゃんには
夏の旅行で行ったフィヨルドでの家族写真にメッセージを添えました。


ベルギーに住んでいてなかなか会いにいけなかったり
孫の顔を見せれないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。


それもあって旅行のたびに旅行先からカードを送るようにしています。


もちろん先月のドイツ・オーストリア旅行も先週行った
クロアチア旅行も現地でポストカードと切手を買って書き書き。


いつもありがとう。
いつまでも元気でいてね。

感謝の気持ちをたくさん込めて・・・。


* * *

最近のまめちゃんのお気に入りはホットケーキ(米粉)



そして、ブルーベリー+ヨーグルト♪



生のブルーベリーはやっぱり美味しい*

「ぶぅ~べり~、ちょっだい!」と催促がすごいです(笑)



この日は絶好調で朝から3枚も完食!


レシピはボウルに米粉・牛乳(豆乳)・てんさい糖
ベーキングパウダー・お塩を入れて混ぜ
フライパンで色がつくまで焼くだけ。


ベーキングパウダーはRUMFORD(ラムフォード)を使っています。
これはアルミフリーの上、天然由来の原料になっています。
こちらではみかけないのでわざわざお義母さんが日本から送ってくださいました。
本当にありがたいです*



毎回コーンを入れたり、刻んだニンジンやほうれん草を入れたり
バナナや胡麻を入れたりと冷蔵庫の中にあるものを適当に混ぜ込んでいます。

そのたびにいろんな色のホットケーキになっておもしろいですよ(笑)


ちなみに今日のは100%のつぶつぶオレンジジュースがあったので
それと豆乳を混ぜて作ったので少々黄色です。




旦那さまと話し合って近々小麦のアレルギーが大丈夫に
なったかを食べ物で調べることにしました。

前の検査で卵より小麦のアレルギー値が低かったので・・・。


お醤油を使って何か作ろうかな?
いまからドキドキです。



※現在コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る