べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

エリザベート王妃国際音楽コンクール:初日

2010年06月02日 | * たび(ベルギー) *



今日はブリュッセルの王立モネ劇場で開催されている
エリザベート王妃国際音楽コンクール(Queen Elisabeth International Music Competition of Belgium)
受賞者(7位以下の方々)が演奏してくれるというサロンコンサートに
お友達のYさんと行って来ました*


このエリザベート王妃国際音楽コンクールは世界3第コンクールの1つだそうで
ヴァイオリン・ピアノ・作曲と1年おきに開催されるそうです。

このコンクールはのだめでも出てきます。


約1ヶ月の間コンクールが開催され、1位~6位までの受賞者は
パレ・デ・ボザールという会場でコンサートを開催し
7位以下の方々は王立モネ劇場のFoyerグランド・ホワイエという会場で
サロンコンサート(ランチコンサート)が開催されます。


ちなみにチケットは前回と同じく7.5ユーロ(約810円)
驚きのお値段です!



王立モネ劇場の内部についてはこちらの記事をどうぞ→☆


前回のサロンコンサートとは席の作りが違っており
ピアノを中心にコの字型に椅子が並べられていたので
前からも横からも後ろからも演奏者を見ることができます。


お客さんの層は年配者が多く、外の廊下にも
席に座れなかった方々がソファーに腰掛けて演奏を聴かれていました。



本日の演奏者はKyu Yeon Kim(Korea)の方



Robert Schumann(1810-1856)
Kreisleriana,op.16(1830)


Joseph Haydn(1732-1809)
Sonate C-Dur Nr.58,Hob.XVI/48(1789)


演奏曲の書かれた紙をいただいたのですが、
シューマンとハイドンという作曲者しか分からなかったtomi(笑)


それでもいいんです♪

初めて聴く曲ばかりだったので、とても新鮮に
聴くことができました。


12時半からはじまったサロンコンサートはアンコールも含め
約1時間で終わり、耳の奥に余韻を残しながら出口へ向かうと
なにやら人だかりが・・・





コンサートのチケットと引き換えに1ドリンク&クッキーが振舞われています*


コーヒー・紅茶・普通のお水・スパークリング水から選べます♪


7.5€で素敵な演奏とさらにドリンクとお菓子までついてくるなんて
本当にお得なコンサートで大満足でした!


関西人なので「お得」には目がありません(笑)




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る