きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

秋の雲@空

2012-10-06 09:30:59 | 日記

 

今朝の空を見上げましたら 見事に並んだ雲。

うろこ雲だな~・・・いや、いわし雲だったかな、さば雲って言葉も確かあったような。

季節によって ローカルによって 言い方が違うだけなのかな、と

Netで検索してみました。(便利ですよね~)

この呼び名の違いというほどの大きな分け方は微妙だそうですが

私が見たこの雲の形状は さば雲、に分類されそうです。

いわし雲は もう少し小さな雲が等間隔で浮かんでいる感じ。

うろこ雲は いわし雲より大きめな綿雲がたっくさんある感じ。

まあ、どれも微妙ですが。

これは鯖の柄だわ~と 納得の雲でした。

 

+ + +
 


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~ (しずく)
2012-10-06 10:07:54
これはすごい!
みごとな さば雲ですね~
あ、さば雲って初めて文字で打った気がします

すてきな写真をありがとうございます♪
返信する
秋の空 (*kico*)
2012-10-07 23:22:27
しずくさん
いつも見ていただいて ありがとうございます。

空を見ることが好きで ぽわ~んと何の気なしに
眺めることが多いです。
お友だちにも空の写真は 割りと好感触なので♪
いわし雲、うろこ雲、さば雲。
この際に調べてみて ちょっと雲の名前にも興味がわいてきました。
また面白い雲が見つかるといいな~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。