H's Diving Log in TOKARA

トカラ列島は中之島での生活雑記帳です。
Twitterのログばっかりになってますが。(笑)

10月30日(金)のつぶやき

2015年10月31日 | 中之島通信

クラシック音楽専門のNet放送局を一つ見つけた。 ottava.jp
TBSが立ち上げたものの上手く行かずに捨てられかけていた所を、楽曲を提供していたナクソスが事業を譲り受けて継続、と言うことみたい。 ja.wikipedia.org/wiki/OTTAVA


ナクソスは本当に頑張って仕事してるよなとつくづく思う。


これは去年の企画だけど、結構面白い漫画だった。
ベートーヴェン4コマ劇場 ? 運命と呼ばないで: naxos.jp/special/no_unm…


新機能「投票」ねぇ。
質問: としまえんのある自治体は?


みたいな感じか?ww

ちなみに、「としまえん」は豊島区じゃなくて練馬区内にあるんだよねw


@tattiru_mtakuya あー、その番組は見た事がないなあ。考えてみれば、勤め人を始めて実家から独立した時からTVをあまり見ない生活になったから、80年代後半以降のTV番組にはかなり疎いな、自分。


ものぐさなので、ここ二年くらいは塗り箸使わずに百本くらいで纏め売りしてる竹割り箸をつかってるんだけど、これが結構カビ易い。
今日も少しかびてる箸があったので、全部引っ張り出して水洗いし、濃い次亜塩素酸水をスプレーしてからポリ袋に入れて電子レンジ加熱、って手順で洗った。


ただ洗剤で洗うだけだと、またすぐカビるので、塩素使ってきっちり叩かないとだめなのよね。



10月29日(木)のつぶやき

2015年10月30日 | 中之島通信

暇つぶしの時間にマクロミルのアンケートをやってるんだけど、ここ、GMOの同種のアンケートの提携もやってて、その提携アンケートにも答えたりしてたんだが、マクロミルの方が五問答えて2-3ポイントに対して、GMOの方は十数問答えて二ポイントとかで、アホ臭くて止めたw


今日、三菱UFJのネットバンキング用トークンが届いた。
ゆうちょ銀行のと合わせて二つ。面倒だがまぁしょうがないよね。 pic.twitter.com/lz75tlLFuy



10月27日(火)のつぶやき

2015年10月28日 | 中之島通信

島内ネットの回線異常、中之島だけでなく全島の加入者系回線で生じていた様で、先ほど復旧した模様。


テクニクスでこんなアンプも出てるんだな。大型VUメータが懐かしいね。
jp.technics.com/products/c700/…



10月26日(月)のつぶやき

2015年10月27日 | 中之島通信

ftpがほぼ使い物にならない割りに、ブラウザでクソ重い動画を開いても特に問題なくロードできるので、http以外の帯域を滅茶苦茶に絞ってるんじゃないかって気がするなあ。


まぁ、こんな離島でブロードバンドをやりたいなんて話になれば、運用が歪になるのは必然なのかもしれないなあ。


この間、犬の定期健診で鹿児島に上った時に5mのUSBケーブルを購入していたのだが、そのままほっぽってて忘れてたんだけど、今日それを急に思い出した。
PCの音声をアンプに繋ごうと思って買ったのよね。元々USB接続のDAコンバータは手元にあるので、それ経由で。


CDプレイヤーも調子悪くなってて、こっちも貧乏ですぐには買い換えられないので、殆どアンプが動いてなかった。もったいないのでiTunesを立ち上げた時くらいは使ってやろうと。


音質の方は対して期待してなかったのだけれど、元々ポンコツのPC用パワードスピーカでiTunesを聞いてたので、流石に音質が圧倒的に違うww


SPは前世紀の遺物であるTANNOY Mercury M2 長持ちしてくれて非常に助かるww pic.twitter.com/4lef0CPQGQ



10月25日(日)のつぶやき

2015年10月26日 | 中之島通信

tokaraマラソンのコース図 tokara-farm.com/marathon/cours… を更新したのだが、どうもNet回線の状態に不具合がある様で、FTPでまともにアップロードできない状態。
グーグルの公開DNSサーバにpingを送っても、ロストパケットがボロボロ出てくる。


昼間からメールソフトがログインエラーを時々吐いていたので、どうも回線が怪しい感じだったのだけれど、大きなネットワークトラブルの予兆かもしれないなあ。


pingでパケットがボロボロ落ちてるくせに、通信速度を測るサイトとかでは「接続速度4Mbps」とかが普通に出てくるので、かなり妙な事が起こっている様子。 大体バックボーンが10Mbsくらいだったはずなんで、末端でメガオーダーの通信速度が出るのが奇妙。


普段もたまに通信速度は見てるんだが、大抵は200-300kbpsあたりの数字が出ていた記憶なんで、4Mbpsは怪しすぎる数字。
トラブル無しに4M出てるんなら文句は無いが、実際にFTP使うとがたがたなのでどうしようもない。


明日にでもNTTにメールしておこう。