一人だけMajority

NO MILK, NO LIFE.

またね、宮古。

2006年07月30日 23時00分50秒 | ラヴ宮古
さようなら、宮古。
台風で、ジャンプが遅れ金曜に発売する宮古。

もともとジャンプ発売が水曜な宮古。

3週間かいぱん、Tシャツ、ギョサンで過ごした宮古。

3発も台風がきやがった宮古。

素潜り20mの大台にのせてくれた宮古。
傷だらけのまま到着した俺を癒やしてくれた宮古。

なにもないが、全てがあった宮古。

思いっきり悩み、考えるトキをくれた宮古。

目標までの道筋を教えくれた宮古。

新しい目標、そして夢をくれた宮古。

そして背中を押してくれた宮古。

30名近くのステキなステキなゲストたち。
数名のステキなステキな現地の住民。
そんないくつもの出会いをくれた宮古。
それらと繋げてくれた宮古の海。

青い、青い海。

また一つ大事な場所ができました。

また、必ず来るよ。

そんな僕は只今たった一人で那覇空港。
あと1時間で閉まるんだ。開くのは朝6時だって。

おれの那覇→羽田のチケット、8:05発。
なんとかなるかと無計画でここまできた。

宮古をたつ前、仕事終了後いいペースで川本さんと泡盛を酌み交わしたから、さっきまで酔っ払いだったから、なんとかなっぺと信じてた。

酔いさめるとね、なんともならんかもと思えてきた。

人気の少ない那覇空港。やたらと俺の周りを執拗に掃除するおっちゃん。

あとちょっとだけいさせてよ。

とりあえず、最終のモノレールで夜の那覇に行ってきます。


AX



最終日~ラスト~

2006年07月30日 09時38分26秒 | ラヴ宮古
昨日は宮古祭りに行くと見せかけ、いつもの居酒屋わんに乗り込みました。

もうなんと言うか、つんさんが、あ~んで食べさせてくれたマンゴープリンの味は忘れられません。忘れません。

しかも2度。

ちゃり飛ばして行ったかいあったわ。

嬉し、恥ずかしでした。

幸せでした。

ちょっとドキってした


二十歳の夏夜。


川本さんが、あ~んで食べさせてくれたマグロのカマについてはふれません…

昨日は、初バラクーダを拝んだり、光の強いエンジェルケーブを堪能したり、ステキな珊瑚礁の上で浮き輪ではしゃいだり、その浮き輪に乗りながら船で引っ張られたりと盛りだくさん、てんこ盛り。
本日は潜りませんが、船上勤務の後宮古をたちます。

夜の那覇をどう過ごすかはまだ決まっておりませんが…

なんかさびしいね。
離れたくないよ、宮古、みやこ。

川本さんは、「どうせ、待ってる人なんかいないんだから延泊しろ」

とか

「このままうちに就職しちゃえばいいじゃん、今なら副社長の座を(笑)」など言われましたが

かわいいかわいい、僕の後輩たちが部長の帰りを今か今かと待ち望んでいるに違いない、うん、違いない。

ってことで明日、那覇をたち、帰筑します。

AX



宮古祭り

2006年07月29日 09時16分53秒 | ラヴ宮古
昨日から宮古では宮古祭りが繰り広げられております。

仕事終わりにちゃりすっ飛ばして行ってきました。

意外と人多いんよね。まぁ、ロンリーボーイな僕は一人、露店で酒買って飲みながら練り歩いてました。


えぇ、宮古浴衣美人をさがしながら。

でも宮古って高校までしかないからさ…

ただ、オリオンビール買ったとこの女性はべっぴんでした。
賑やかな雰囲気で楽しかったよ。

川本家は金魚すくいだけで終わったみたいですが(笑)

さー潜るの今日でラストだー

夏の宮古の海を堪能してくっぺよ。

なんかさびしいね

AX



愚露鬼~グロッキー~

2006年07月28日 08時43分26秒 | ラヴ宮古
昨日は26日の夜に予約という信じられない飛び込みのお客様がいました。
前日予約って…しかももう那覇まで来てたらしい。
だけどね、年齢が20~24のとこにチェックが入ってただけで俄然やる気でました。

なかなか変わったお方でした。
26日リュック一つで初沖縄。一人で居酒屋にいき地元のおっちゃんと初泡盛デビュー。その最中にうちの予約決定。

27日
朝8:15に宮古着。そのまま船へ。どうやら水着忘れて那覇で買ったらしいよ。

明日は伊良部島を一人でチャリで一周してから東京帰りらしいです。

なんか旅人でした。
昨日はその人等といつもの居酒屋へ。

社会の教育的指導を社会の大先輩方7名にたたき込まれながら、琉球王朝。泡盛を煎茶で割るという高等テクを教わりました。

あとはなんつーか誕生日ケーキ食ったり、胃が悲鳴上げてるのにしめでソーキソバくい行ったり。

なんつーかね、なにが言いたいかと言うとね、

今回の宮古生活の中で最もしんどい…

帰ったあと、深夜ショップの前に座り込みかばんの中を順番に出しその場で広げ、必死こいて鍵をさがす俺はとても滑稽だったと思います。

AX



ちか

2006年07月27日 00時55分00秒 | ラヴ宮古
本日は朝船を降ろし、午後から体験ダイビングのお客様ご家族5名です。

台風はとうの昔にどっか行ったって言うのに風はおさまらず、来間島の港の横のビーチで。

とは言え、体験をされるのさ3名。その間にレディー2人を連れてシュノーケリング!

宮古にきて20日今までで一番若かったお客様、32歳。むしろ今では30代前半なんて両手をあげて心から喜べますが本日大更新!!


7歳(小2)

中3のお姉ちゃんと小2のちかちゃんです。

ものすごい遠浅なビーチなため魚なかなか見つからず…

いるのはナマコ。

まぁ、ちきんお兄さんはちかちゃんのために必死で魚探したよ。

必死でニモ探したよ。

魚いてよかった…
ニモいてよかった…

上がったとき
2人のレディーからもらった「楽しかったー♪」の一言だけでお兄さん大満足です。

ただ、一つ気がかりなことがありますです。

行く前のちかちゃんはナマコをみるだけで

ギャー

とさけんでいたとってもかわいらしい少女だったんですが

帰りにナマコ持ってちょっといじめようとしたら

まずちかちゃんナマコに触れる。

おっなんだ、平気じゃんって思ってたら
ちかちゃん、いえ、ちか様

ナマコ踏み潰しておられる…

そして

「うわぁっ、こいつきめぇー♪」

「生き物いじめるの好き♪」

将来ドSだね。

みてくれ、とってもかわいらしいのに、将来がお兄さんは心配だよ…お姉ちゃんもかなりちか様の将来を心配してたけど(笑)

AX



人が生きる人生

2006年07月25日 22時13分03秒 | ラヴ宮古
10:30→12:30 炎天下のワックス掛け

昼食のため港にお迎えが

14:00→16:00 炎天下のワックス掛け2
そっからショップに帰り地味なテント修理(ハトメとの戦い)

その時飲んでいたビールを皮切りに泡盛に発展。

大先輩川本さんとのたいまん飲み。

倉木麻衣、平井堅、ビリージョエルを聴きながら

自分のちょうど2倍生きている大先輩と

青春



人生

について語り飲み。
7:30から川本さんちで焼き肉と言われていたが8:30過ぎまで飲んでた。

ちょっと涙もでた。
ビール片手にダンドリを見ながら焼き肉をたらふく食い、食わされもう立派な酔っぱらいです。

この島に来てからほんといろんなことを考え、いろんなことを学ばせてもらってる。

宮古にきてよかった。

大好きだ、宮古。
大好きだ川本さん、きゃわもとさん?



今幸せだ、俺。

AX



己との戦い

2006年07月25日 11時41分15秒 | ラヴ宮古
照りつける太陽
唸る台風後の強風
震度3並に揺れる陸上げされた船の上

たった一人、船置き場におろされ

ぬるくなったさんぴん茶を片手にひたすらワックスで船磨き。

体力面、精神面ともに削られます。

頑張った台風対策の甲斐もなく、5号はそれ今日明日にもまた船下ろしです。

船が陸上げされてるためトイレが使えず、近くのトイレも使用禁止。

のどは渇くが、さんぴん茶をがぶ飲みするとその分、野○ョンをしなきゃいけないため、モラルの塊のような僕は少しでも野○ョンの回数を減らすべく水分補給もほどほどなのです…

あ゛ち゛ぃー

AX



怒涛の日々

2006年07月24日 11時52分42秒 | ラヴ宮古
22日
八重干瀬へ遠征
プロビデンス〓
八重干瀬幼稚園
ハナダイアーチ
の3本。
そしてお客さんには宮古に移り住んできたべっぴんさん産婦人科ナース原さんが。
やる気がでるね。


6時近くに帰還し、急いで片付け。
8時から飲み会へ。明日は午前中に早めに2本やって午後台風対策のため朝がはやい。川本さんは僕にこうおっしゃいました。

「ちきん、俺を止めてくれ」

僕は答えました。

「川本さん、絶対に無理です」

案の定とまりませんでした。琉球泡盛 琉球王朝は3本あきました。

原さんは33という事が判明。ああ、俺なんか感覚がおかしくなってる。

3本潜った後の酒はやたらと回る中、1時過ぎに帰宅。

23日

6時起床

僕も川本さんもグロッキーでお互いほぼ無言で仕事開始。

一の瀬ドロップ
魔王の宮殿
へ。

魔王は、ほんきで最高でした。

洞窟にはいるとステキな光が。そして奥の王座の入り口の前には番人のようにホワイトチップシャークが。
王座へ進むと、差し込むブルーのレーザーのような光。それに反射する無数のあふれんばかりのハタンポ。

ほんとに息するのを忘れるってのはこのことですね。

港に帰り、急いで船の片付けand台風対策。

5時ごろに船を陸上げしロープをとる。手伝いに来てくれた地元のひとと川本さんが話してて、どうやら本日も川本さんは飲みへ。

やっとこさ、台風対策を終え、川本さんはおっしゃった。
「45%の可能性だから覚悟しといて。」といいながら、日本酒のグラスの準備を指示。

さすがに疲れてたので飯食って布団引いて爆睡。

23:27

ピリリリリ!

「ちきん~、今から行くから準備よろしく♪」

布団を片付け、皆さんご到着。

飲み会かいし。お客さんの持ってきた高級日本酒が減ってゆく。ついには新たに泡盛が。
クイーン、はましょう、尾崎が爆音でながれ

次々と皆さん倒れ、2:30終了。

片付けして再び布団しいて寝ました。

今日の午前がオフになったためやっとこさ休めたよ…

AX



2006年07月22日 08時51分59秒 | ラヴ宮古
昨日は
ロック(フィッシュチャンプルー)
ハタンポの根
デベソ〓
でした。

ロックなんですが、ポイント付近で川本さんに「このへんの水深20mくらいのとこにロープのついた根があるはずだからスキンで探してきて」といわれ、スキンで捜索。

しかし、潜れども潜れどもなかなか根は見つからず…

息まじあがり、やっとこさ根を発見。

今度はダッシュで船に戻り、タンクをしょいそのままメインアンカーを渡されアンカーをかけに。
やっとこさアンカーをかけ残圧潜る前から160。あれここ水深、深いよね…
そんなこんなでエントリー。
根にたどり着くといきなりイソマグロが付近をまわる!
その後はなれ根に移動しまた最初の根に帰ってくると今度はマダラトビエイが優雅にゆっくり通過。
まじ興奮だわ。
頑張ったかいあったわ。

東に別れをつげ、きょうからまたいつもの港です。
昨日帰ってきたら近くの船はピチピチの女性たちが10人くらいでキャーキャーいいながらウエットを脱いでました。
もちろんビキニでした。

こっちでは…

AX



オフ

2006年07月20日 23時51分33秒 | ラヴ宮古
今日はオフ。
川本さんの友達と共に海遊びへ。

素潜りで魚を取り、真空管アンプをつくる数学塾講師、それに見せられ弟子となった旅人A、何らかの家庭の事情をもち宮古に長期滞在する大阪のおっちゃん、職場では怖いキャラを演じるナース、酒の飲めない泡盛製造会社勤務の夫婦と言うなんとも不思議なメンバーでしたが、最高でした。


「最高ですか?」


最高でした。幸せでした。

スキンで遊びながら獲物探し

水中銃で、とったテリエビス、ミヤコテング、そして一万以上の値が付く高級魚マダラハタ、そしてサザエたち。

こいつらをそのまま船の上でさばき刺身やら、ホイル焼きやら、七輪で焼き食う。松坂牛も牛タンも椎茸も、焼き芋も餅も全て七輪で焼く。

全てがうまい。
まじうまい。


ビール飲む

ワイン飲む

泡盛シークワーサー飲む


酔っ払う。

潜る。

サザエとる。

焼く

食う

飲む

潜る

落としあいに発展。

なんか、ほんとに贅沢な時間。幸せーって。

こんな経験もうできないかもな。みんなほんといい人、ほんとステキな人。

島っていいな。


AX