九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

民心掌握術はお手の物  (コメントにかえて)    まもる

2007年12月02日 09時48分52秒 | Weblog
 プーチン大統領の写真展

強面なイメージの強いロシアのプーチン大統領ですが、その素顔を捉えた写真展がモスクワで行われています。写真展にはロシアの日刊紙のカメラマンが撮影し新聞に掲載しなかった写真、160点が展示され人気をはくしています。
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3591085.html

※記事のようにモスクワでプーチンの写真展がマスコミ主催ロシア政府後援で華々しく開かれ人気があるようです。
 写真展では子供たちやご婦人に愛想をふりまくプーチンの写真が満載とのこと。
 飴と鞭を使い分ける見事な操縦術には恐ろしさととともに感嘆するばかり。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法のブラシ   楽石 | トップ | 僕の「スポーツ」論   文科系 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も恐ろしいのだけど (文科系)
2007-12-02 19:11:52
僕も、プーチンは恐ろしい!! とてつもなく恐ろしい! 
KGBの出身者であって、若い頃から身につけただろうそのKGB技術と人脈とで、ソ連崩壊のどさくさの中から大統領にのしあがった男!! 
まー一種の化け物であろう。リトビネンコを殺したように人殺しも厭わないだろうし、国を転覆し一国民を塗炭の苦しみに追いやることも、自分のために必要なら躊躇しないだろう。まースターリンと同じ人間性を想像すればよいのではないか。

それが今、KGB仕込みらしい「一国攪乱術」を逆応用したものか、もの凄い「ポピュリズム育成体制」を作ったものである。

が、それだけに、日本のテレビやマスコミなどに今、望みたいことがある。
隣国のこの怖さを、日本の「恐怖の螺旋(政策)」に発展させないようにと。

酷い隣国のことを大宣伝する。国民に恐怖までを募らせる。そうして、自国の矛盾からも目をそらせつつ、これに対抗する軍事育成を国民に説得する。そういうことどもを、相乗的に螺旋状にどんどん高まらせていく。
最近のアメリカを称して言われてきた「恐怖の螺旋(政策)」とは、そんな世の中のことである。こうしてアメリカは、福祉も医療も介護も移民対策も貧困対策も、全てを産軍政複合体の犠牲にしたのではなかったか。
産軍政複合体が、社会的弱者から国家予算を全て奪ったのである。「恐怖の螺旋」路線とは、こういうことを実現する伏線である。そしてこの「恐怖の螺旋」路線は、歴史的教訓としてはこんな社会で必然的に起きやすかった。
物に対する社会的需要がなく、物が売れていかない、不景気もしくは低成長の社会。そんな中で、安い製品を輸出する後開発国に追い込まれた先進国の大きい国家財政が、そこの産軍に狙われやすかったということである。

今、日本の自民党は60年の国民への裏切りが祟った結果として、断末魔の様相である。NHKやナベツネなどに、この矛盾から国民の目をそらせること、こう望み、働きかける奴は多いだろう。警戒しつつ、断じてこれを許してはならないと呼びかけたいと思う。



返信する
自民は断末魔では? (保守系)
2007-12-03 00:19:36
何度言ったら文科系さんは理解されるのでしょうか。
プーチンは、また大統領というか、その権力はいささかも変化しません。それがソ連流であろうとロシア帝国流であろうと関係ないのです。
まだ産軍複合体ですか、それがいけないのですか?
軍需産業と軍隊が複合するのは当然の事です。
それがアメリカであろうとフランスであろうとイギリスであろうと常識でしょう。それが世界の常識です。
貴方は、何を問題にされているのでしょうか?軍隊がいらないのですか?軍隊が無ければ、小沢の国連活動に参加出来ませんが・・。
貴方、朦朧とされていますね。
なお自民党は衆議院選挙では、民主党に負けないでしょう。恐らくですが・・。
プーチンは北方領土を返還する気がないようです。
貴方、一度、知床半島に行って来て下さい。国後・択捉は目の前です。あの樺太の南半分は、かっての日本の領土でした。稚内から天気が良ければ見る事が出来ます。やはり戦争は負けてはいけませんね。
貴方のお好きな民衆主義は、そう世界の中で通用しないのです。大丈夫ですか?
返信する
貴方は産軍複合体の回し者? (文科系)
2007-12-03 10:15:50
貴方は産軍複合体の回し者ですか? 

「軍需産業と軍隊が複合するのは当然の事です」? 僕は産軍政複合体と書いてますがそれはまず脇に置くとして、産軍複合体だけでもしょっちゅうワイロ・利権が発覚しますね。それに政治が加わったら、もっと大規模かつ酷いことになる。
不景気、低成長社会の中でのこの結合は特に、社会的弱者などから国家予算などをどんどん奪っていく仕組みになりますよ。まー貴方は「(薄汚い)民衆」からは奪っても良い、こっちは「国家を守る崇高な任務」と、語っているようですけどね。
いずれにしても、こういう悪習を前提として「産軍政複合体」と呼ぶのですよ。これを貴方は勝手に自己流に解釈して、あなたにすれば「当然のこと」?

よって、産軍政複合体の回し者、そのイデオローグというしかないわけです、貴方は。
意識的であろうとなかろうと、実際には同じことですが、もっと悪い想像も浮かぶ。そういうイデオローグを、いくらかの金にしているのですか? だとしたら「歴史の事実」とかの言葉を語るのもおこがましい。これが事実なら「好きで売女になった奴」ということですからね。年金もあるのでしょうし。金にはならぬが、一種の「社会的立場」、「名誉」になるということならば、これは「ご用『学者?』」、まー「(産軍政複合体の)太鼓持ち」でしょう。
返信する
日本だけが「不変の良き伝統」? (文科系)
2007-12-03 17:16:06
プーチンのことを忘れていました。プーチンについて、貴方が何を言っているのか、初めはさっぱり分からなくてね。
読者にとって、貴方の文章は何を語っているか分からなくとも、僕が書く保守系さん描写文章は、皆さんには分かりすぎるほど分かるはずですから、あわてて書かないと。

貴方のプーチン描写は、こういう目的。
「ロシアは大昔も今も、全く同じ邪悪な国で、プーチンが入れ替わっても全く駄目。何も変えられはしないから、文科系さんのように期待しないこと。これは日本の『武士道』の穏やかで、美しく、潔い伝統が廃れはしないのと同じこと」
と、こうでしょう?

まー相変わらず、自国を美しく決め込み、近隣諸国を酷く決め込むものです。これにはこう言うだけで足ります。

「この『伝統?』が存在すると万一認めたとしても、それも『歴史によって作られた物』」
あなたも「日本の武士道も戦後怪しくなったものだ」と語られているように、伝統など日々刻々、流行りも廃れもしています。
こうして、伝統などどんどん変わっていく。 大昔からのロシアなど知りもしないくせに、「こんな伝統」などと偉そうに語らないこと。中国や韓国が「日本にはこんな伝統が」などとちょっとでも語ろうものなら、すぐにいちゃもんつけるくせに。
例えば、こんなのはどうです?

「日本は戦国時代以来500年、幕府300年も含めて実質『武』の国。『公武合体』が起こっても天皇が三軍の長として(「征夷大」)将軍に替わっただけ。その証拠には、天皇に替わってから鎖国を止めて、戦争ばっかじゃないか。台湾、日清、日露、朝鮮、満州、中国、そして世界大戦。秀吉の朝鮮出兵も邪悪だったが、天皇も徳川幕府よりよっぽど酷い。ここ500年の日本の伝統はまー『武』と語るしかないですなー。それに比べたら9条ができてからは、「文(民統制)」の良い伝統ができたもの、優しい国になって、他国に好かれていること!!」
返信する
長い長いご批判で・・ (保守系)
2007-12-04 00:48:17
文科系さん、もう少し手短にお願いします。
今回は、私が長く書きます。
さて産・軍・政の複合体問題から、常時、賄賂・利権が発生する?そんな事もないでしょう。賄賂の額?もそうたいしたものではありません。アメリカの軍需産業の政治献金に比べれば・・。確か、アイゼンハウワー大統領が、産・軍・政複合体の危険性を批判した覚えがあります。あの米軍の規模は、とんでもないものです。アメリカは、この戦後だけ見ても、次から次とと戦争をしています。一度、年表を見て下さい。
戦争だけではない、紛争にも介入している訳ですから・・。そこへあのニューヨークとワシントン・ペンタゴンを襲った同時多発テロです。私はこのブログで「24時間」ーテュエンティーフォーーのビデオレンタルを借りて来て下さいと言った事があるように思います。あるいは、あの飛行機が突っ込む時のビデオもあります。あのアメリカに与えた衝撃は、アメリカにとんでもない混乱を与えたに違いありません。
それが誤ったイラクへの派遣をしたに違いないと思います。
所で、アメリカですが、アメリカは、アホですから機会均等を標榜しています。そして自己責任だとか・・。
これって自民党も民主党も言っている事です。
実際の世の中は、機会は均等になっていませんし、自己責任は辛いものです。やはり私は、いわば運命というものを受け入れるものでもあると思っています。
どういう時代に生れたのか、どういう親のもとに生れたのか、それはもう運命としかいいようがありません。所で、私の何処が、薄汚い弱者(民衆)から奪ったても良いという馬鹿げた事を言っているのでしょうか?言葉に注意して下さい。しかも失礼極まりない事は、これが事実なら「売女」、文科系さん、品が悪い人です。
返信する
文科系さんは、アホとしか (保守系)
2007-12-04 01:07:04
まあ一度、興亡の世界史「ロマノフ王朝の大地」-講談社ーを読んで下さい。
あそこには、貴方流の民衆主義など出来上がりません。鎖国?鎖国はしていませんが・・。鎖国という言葉は明治以降に言われたものです。
貴方、天皇陛下が嫌いなのですね。どういう所ですか、少なくとも昭和天皇も明治天皇も大正天皇も
決して戦争を好んだ訳ではありません。そんな事も知らないのですか?
貴方、へそ曲がりさんと一緒です。
勉強をし直して下さいね。そうですね、中学校用の歴史教科書から・・。しっかりして下さいね。
貴方の教科書は、どういう教科書でしたか?
文民統制ですか。どうして自衛隊の人が防衛大臣になっていけないのでしょうか?貴方すっかり混乱しています。この日本は、貴方の好きな民衆主義の国ですよ。しっかりして下さいね。ではお元気で・・。
返信する
保守系さんに、お応え (文科系)
2007-12-04 04:26:06
本当に、ご自分たちの世界だけの論議をされている方なんですね。つくづくそう思います。貴方の方も僕のことをそう語るのでしょうが。でも、以下の僕の抗弁は誰でも納得されることと確信しています。
もしお答えになられるならば、以下の箇条書きに沿ってお答えください。そのために箇条書きにしました。また、失礼ですがお答えの趣旨がいつも極めて不明確なので、この順の通りにお答えくださいませんか。

①産軍政複合体とその「売女」と述べたこと
貴方は、産軍政複合体を「当然のこと」と語り、憲法改定、軍の明示、増強を語っているわけですから、この複合体は喜ぶでしょう。そういうことを無償で語り回る場を多く持つなら「(ご用)『学者?』」だし、どこかからお金を得ているなら「売女」だと言ったのです。語り回られる場は持たれていると、貴方は過去に述べられています。ひょっとして、後者も、僕の上記のこの質問へのお答えも事実? 「そういうイデオローグを、いくらかの金にしているのですか? 」。これには答えられていませんが? 

②天皇制と戦争
何と言おうと、あれだけ軍備増強をして、戦争をやり続けた三軍の長は、戦争嫌いとは言えません。人が何を好きで何を嫌いかは、その言葉ではなく行動で見るもの。まして三代続きの最後に、あんなことをしては、戦争好きと言う以外にありません。ご自分の体制維持のために降伏を受け入れず、沖縄戦をずるずると招き、果てはポツダム宣言も受けず原爆までを招かれたのでした。

③「私の何処が、薄汚い弱者(民衆)から奪ったても良いという馬鹿げた事を言っているのでしょうか?」について
産軍政複合体を当然と語り、軍事増強を言いふらす貴方は、借金財政下のなけなしの金を弱者から奪えと語るも同然と、僕は言ったまでです。
薄汚い民衆についてはこうです。「民主主義なんて民衆主義だ」、「大衆はいつも必然的にポピュリズムになるものだ」、「理想は哲人政治」などと語られてきたこと。今回も、『機会の不平等』という公正でない思想を肯定して「アメリカは、アホですから機会均等を標榜しています」とか「どういう親のもとに生れたのか、それはもう運命としかいいようがありません」、とまで言われている。加えて、天皇家に生まれただけでその思想の公正さが保証されるというようにも語られている。天皇家に生まれたことが、哲人(『政治』)の保証だと言わんばかりじゃありませんか。
これでは、僕でなくともみなさんも同じように受け取られるんじゃないでしょうか?

④文民統制については、貴方は全く分かっていない。定義を述べ直して、その上で語ってください。
返信する
じゃあ・・貴方の質問に (保守系)
2007-12-04 23:28:47
①について、政治・軍事戦略・軍事技術・軍需産業が、一体のものである事は当然ではないでしょうか?どこかおかしいですか。それから、私がイデオローグ(観念)?を売って幾らなどと聞く品に無い態度に呆れますが、まあお答えしておきましょう。年三回(一泊二日)の会で15万円ですが・・。この為に、新聞も一紙余分に取り、新聞の切り抜きを行い、コメントもし、送付します。偏見を述べてはいけないと思い、本の購入も結構なものになります。こんなお話にどういう貴方の関心があるのか、わかりませんが・。
これでいいですか?
②天皇が・・?貴方は常識もないのですね。大日本帝国憲法下に置いては、天皇は、第4章55条の①各国務大臣は天皇を輔弼しその責に任す。②凡て法律勅令その他国務に関する詔勅は国務大臣の副署を要すとしてありますが・・。また昭和天皇が降伏を受け入れない?それどういう資料から言っていますか。だから貴方は国連(UN)好きのコスモポリタンなのです。
③軍備増強は、相手の状況に応じてやるものです。本来であれば、私はかねてからシナや北朝鮮が核兵器を持てば、日本が持つのは必然の事です。そうであれば、北朝鮮・シナからも舐められる事もないし、アメリカの言うなりになる事もないのです。それから日本の財政が借金だらけ?借金を誰からしているのですか?アメリカからですか。シナからですか?国民からです。間違えないように・・。余り得意ではない国の財政に意見を述べない方がいいですよ?まだここでも天皇家ですか?貴方の民衆主義(デモクラシー)があのヒットラー生んだのですが・・。
また先の小泉首相の郵政民営化を反対した参議院で反対されて、何故衆議院を解散して選挙をしたのでしょう。刺客騒動でしたね。TVも新聞も、私はアホかと思ってきました。そしてあのアホな小沢代表を日本のマスコミと民衆が勝たせたのですが・・どこかおかしいですか?まだここでも天皇家ですか、天皇は政治に直接口出しは出来ないのです。
④文民統制ですか、定義は、選挙で選ばれた人で良いですか?では選挙で選ばれた軍人出身の人が三軍の統制をすると何故いけないのか教えて下さい。ロシアのプーチンはKGBの出身でしたが・・。スターリも・・。ヒットラーもそうですが・・。貴方、本当に、猛勉強をして下さい。
返信する
お返事ご苦労様ですが (文科系)
2007-12-05 00:42:21
お返事ご苦労様です。また今度はかなり返事にはなっているようですが、おかしい部分や返事がない部分などをもう一度お聞きします。

①について
どういう団体の、どういう方々に定期的に「ご講義?」をされているのか知りませんが、このお返事では僕が上に言ったことが全て正しかったのだなーと、ほとんどのここの読者が確認するはずです。
A 貴方は立派な?「産軍複合体」のイデオローグです。つまり御用学者?の真似事をなさっている。
B しかも、それに対していくら安いとはいえ、どっかからお金も出ている。つまり「そういう思想を売っている」

②について
この答えこそ、馬鹿じゃないですか。
帝国憲法第1条にあるとおりの日本国の統治者である天皇が、「国民にではなく天皇に責任を負っている大臣」に「助けられて」やった戦争が、しかもその3軍の長として天皇が行った戦争が、まず大臣の責任だとか、国民の責任だとか法体系上言えるはずないじゃないですか。ほとんど天皇の責任だ。だからこそ、こんなに強大な権力があったからこそ、南国や沖縄はじめ国民がどれだけ死んでいても、ご自分は松代へ逃げて生き延びようとできたのですよ。それも原爆でご自分の命が危なくなって初めてポツダム宣言を受け入れるという始末だ。
よって、あなたのは反論になっていません。今の法学者が論議をしたら、少なく見ても先ず90%は僕の意見に賛成でしょうね。あなた、本当に一般常識に欠けていますよ。
こうして事実上、3代の天皇は戦争好きという他はありません。戦国時代以来の日本は、基本的に「武」の国だったということです。

③について
あなた、日本の国債のこと、全く知らないんですか? 開いた口がふさがらない。こんなこと中学生でも知っているのに。調べてくださいとしか言えません。ほんとに一般常識のない人だ。
A 莫大な累積国債の中で貴方が言うように軍事費をおおいに増やすんじゃ、社会的弱者から金を奪うことにしかならないですよね。違います?
B「機会均等」思想をアホと言い、民衆をアホと言い、他方で天皇を崇めるんじゃー、「薄汚い民衆」と言っているのと同じです。
そしてAとBとを合わせると、「薄汚い弱者(民衆)から奪ったても良いという馬鹿げた事を言っているのでしょうか?」(貴方の文章のママです)と聞かれても、「言っている」というしかないでしょうね。

④について
僕が言っていないことを言ったように語って、それを批判するなんてタワケタことは止めてください。あなたが言っているのが文民統制違反じゃないというのは、自明です。本当に一般常識のない人だ。文民統制違反を辞書でよく調べてください。こんなタワケタ討論になるのはイヤです。

なおお返事は、①~④のそれぞれ任意の「部分」に答えられるのではなくって、それぞれの「中心命題」に答えられるように、お願いいたします。答えとはそういうもののはずです。あなたがそうでないから、貴方との話はいつもどんどん中心からそれていってしまう。
このことはへそ曲がりさんに、いつも注意されていたはずなのに、相変わらずだ。
今度の答えはいつもよりまだましですが、それでも①~④全て、中心命題には答えていないのがほとんどだ。困った困った。
返信する
貴方は偉い方? (保守系)
2007-12-05 14:50:07
①私が何処が御用学者の真似事でしょうか?産軍複合体のですか?何を言っているのかさっぱりわかりません。思想を売っている?私がどういう思想だと思っているのでしょうか?貴方私の頭の中までわかるのですか?貴方の②は、反論になっていません。少なくとも、大政翼賛会になるまでは、政党は機能していましたし、新聞もです。貴方は日本の歴史を理解していません。日本は歴史上権力と権威を分立させてきました。それは、少なくと平安時代以降そうです。そして今もそうです。一度、貴方の偏りのない法学者に聞いて下さい。それにあの戦争は何故起きたのかという事を、へそ曲がりさんではないのですが、一度思い起して下さい。もう何度もやった話しですが・・。
また昭和天皇は、東条首相にアメリカとの戦争を避ける為に、努力をするように言います。それはもう周知の事です。じゃあ明治天皇の何処が好戦的なのでしょうか?貴方は、明治以来の日本を取り巻く事態をわかっていません。③累積国債は、あって不思議なものではありません。これと軍事費とどういう関係はあるのでしょうか?また年金でもそうですが、特別会計というのがありまして、日本人はアメリカ人と違って、行政も貯金好きなのです。私の姉も現在の低い金利ですから、日本の国債を郵便貯金が一定額になると買っています。日本は、倒産しないのです。貴方の社会的弱者とは、どういう人達を言っているのでしょうか?
今女房と孫の面倒を見に行く時間が来たので・・。ここまで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。