九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

米安保新戦略は武闘派ヤクザの論理②  文科系

2017年12月22日 17時03分19秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 国際社会が大変なことになった! アメリカの新安保戦略と、真っ先に現れたその具体化、エルサレム首都「認定」問題である。初めに、新安保戦略を改めてまた要約すれば、
① 米国は、国民と国土の防衛と、米国の繁栄をこそ図りたい。
② 世界が新たな競争の時代に入っている今、①を目差すために「米国の力による平和」、「米国の影響力の拡大」にこそ努める。
③ ②の競争の相手、「挑戦者」は、次の三者だ。米価値観に反する「修正主義」勢力である中国とロシア。及び、北朝鮮やイラクの「ならず者国家」と、国際テロ組織である。ここでは、新造語、国際社会の「修正主義勢力」なるものを「ならず者国家」や「国際テロ」と同列に並べていることが要注意だ。
④ 同盟国には、以上全てを遂行していくために「公平な負担」を求めていく。

 この米国新安全保障戦略を今正に象徴している世界史的事件こそ、これ。
「エルサレムをイスラエルの首都と認定する」
 誰が認定するのだ? アメリカなのである。イスラエルと、パレスチナ・イスラムとを和解させる仲裁・調停役だったはずのアメリカがいつの間にか、エルサレムの半分にあるイスラム聖地までをも敵対するイスラエルのものと宣言してしまって、イスラム社会は蜂の巣をつついたように猛烈抗議である。パレスチナ自治政府は中ロに代表団を派遣して和平交渉支援を要請する予定だし、国連総会にもイスラム諸国が「首都認定反対決議」を出した。すると今度はアメリカがこれへの報復措置に打って出た。エルサレムをイスラエルの首都と認めない国にはアメリカは支援を打ち切ると。そのトランプの言葉も以下のように、喧嘩腰というか、品がないというか、極めてキツイものだった。
「何億ドル、何十億ドルと(米国から)受け取る国々が私たちに反対する。彼らの投票を注視している。反対すればいい。大きな節約になる」
この国連総会決議には、日本政府でさえ賛成に回ると公表された。

 こうしてアメリカが手放した国に、アメリカなど問題にならぬくらい多くの外貨を持っている中国が手を伸ばしたら、アメリカはこの先一体国際社会にどう対処していくつもりなのだろう。今のアメリカ、トランプ政権周辺はこの先の世界運営をどうしていくつもりなのだろう。上記の②に見るように、「米国の力」、つまり、新たに強化していこうという軍事力をちらつかせるというのであろう。

 こんな国際外交路線は、僕には自国の困難しか見えない自暴自棄という気がして仕方ないのである。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米安保新戦略は武闘派ヤクザ... | トップ | 米安保新戦略は武闘派ヤクザ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-22 18:11:59
アメリカが自分の好きにするだけじゃない?
他国も、国連も、無力です。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-22 18:16:09
アジア界隈での中国、旧ソ連内でのロシアも含めて、国家間の関係って、結局、武闘派ヤクザの論理かもね。
・・「九条!」とか言ってる場合じゃない?(笑)
返信する
Unknown (sica)
2017-12-23 08:11:55
>「米国の力」、つまり、新たに強化していこうという軍事力をちらつかせるというのであろう。

米国の軍事力
ロシアの軍事力
中国の軍事力
イスラエルの軍事力

すべて、同じように「軍事力をちらつかせ」て外交を展開しています
結局力が物を言う現実はそうそう変わらないということが証明され続けていますね
米中は経済大国ですので経済力でも影響力を行使できますが、ロシアの場合は軍事力だけで影響力を行使しなければなりませんし
だからシリアへの巡航ミサイル飽和攻撃という、ISに対しては軍事的に意味が無いのに、欧米に高度な軍事能力を見せつけるためだけに行ったのですし

しかしカナダなどは米国に配慮して棄権したのに、安倍政権ははっきりと賛成を表明して米国側には付きませんでした
安倍政権に批判的な人たちはだいたい「安倍はアメポチだ」と言いますが、どうやら違ったようですね
返信する
それで貴方は (文科系)
2017-12-23 18:41:07
 SICAさん、現実世界政治がこうだと君が言っているのは、分かった。で貴方はこれで良いの、悪いの? それがなかったら、こんな所で何かを語る必要はないはずだが? 
「現実を認めるだけ」の人は、何も喋る必要ないというのが、僕の認識である。

 ということから、これも摘み食い応答。ただの冷やかしだけ? そもそも貴方は、何が議論したいの? 今の世の中をどうしたいの?
返信する
根本的質問 (文科系)
2017-12-24 15:34:26
 sicaさん、貴方に、貴方がここに書いてくること自体に、一言標記のことを。もちろん書いてこられるのは歓迎ですと言っておいた上でね。
①人間が人生を語りつつ、他人と政治論争などするのは何のためなんでしょう? 政治論争なんてのは人生を語りつつやることと考えるから、こんな質問になるのですが。

②現状の自分とか世界とかをただそのままに肯定するのでは、人に語る意味もないはずだ。改善したいという希望がある人こそが懸命にものを考えつつ、語り合う。

③それが貴方の話態度は、一体何なんでしょう? ただ他人にイチャモン。それも、論点すり替え、摘み食い、基本現状肯定ばかりだ。僕としては、自分が基本肯定する明日への言葉を少しは出して欲しいと考えるものだが、こんな態度を恥ずかしいと思わないのですかねー。ただ政治的なだけの「敵味方論」? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。