九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

対戦国決定 1970

2017年12月02日 | Weblog
巷ではくじ運良かったとの声が挙がってるが、あまりそうは思わないね~。
H組は3強1弱の組み合わせだからな。2強2弱なら戦い易く良かったと思うが。

セネガルは強いんだよ。ポット3の中ではかなり強い。
リバプールのマネのスピードはプレミアでもかなりのもの。ハイチのFWに千切られた日本DF陣には相当厳しい。
そして、コロンビア、セネガル、ポーランドにしてみれば、この組で確実に勝ち点3を計算出来るのは日本しかない。従って日本戦はなりふり構わず勝ちに来る。

格上チームにボールを預けるスタイルのハリルシステムだと、それぞれに強力FWがいる3チームに70%程度支配されながらの戦いになる。
日本の運命を決めるのは攻撃力になるだろうね。
毎試合最低1点は失点すると考えれば勝つには2点必要になる。
今の攻撃力では短いボール支配の間に2得点出来るような攻撃力は無い。
これを解消するシステムなり選手を考えないと今回は何も痕跡を残せないままロシアを去ることになるだろう。

これがね、2強2弱の組ならばターゲットを絞るのも簡単だったけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 随筆紹介 「連れ合い」  ... | トップ | ハリルジャパン(144) ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい加減な観測? (文科系)
2017-12-02 21:09:06
 このエントリーの最も肝腎な部分がいい加減、実に証拠不十分。こんな文章ばっかりじゃないか。以下に、怪しげな表現があるのだし・・・。
『格上チームにボールを預けるスタイルのハリルシステムだと、それぞれに強力FWがいる3チームに70%程度支配されながらの戦いになる。』

 ベルギーやブラジルとやってさえ、3割を大幅に割るとかのキープ率ではなかった。それをこの程度のチームで3割? この肝腎な部分が実にいい加減な観測だし、こんなチーム相手なら、ハリル戦略で肝腎な「必要なときのボール奪取」が遙かに容易だ。
 加えて、そもそも文中この部分がサッカーを知らぬ愚か過ぎる表現である。
『それぞれに強力FWがいる3チームに70%程度支配されながらの』
 FWが、ボールキープ率を「こんなに」上げるの?
 
 こんな愚かな思考、表現には、反論があってさえ応えも書けないほどだ。応える価値があるような反論を書いてよ! 書けるわけないと思うけど。

 こんな文章はサッカーを冒涜するもの。腹が立つだけだ。
 
罪を憎んで人を憎まず (文科系)
2017-12-02 21:45:21
 きついコメントを書いたけど、一言釈明。なかなか伝わりにくい僕のやり方を。

 僕は人について、悪い所業、誤りは追求する。それが、大事と思う事項についてならきつくもなる。が、それはその人の人間自身への批判ではない。その都度の言動への批判なのだ。

 ただしこれも言っておくが、悪の確信犯、悪を悪と分からない人間は別。ここの名無しがそれだけど、こういう人間は人として無視させて頂くしかない。殺すとか、行為的に虐めるというのではなく、言論の応える応えないは自由と言う意味において。
何を独りで? (1970)
2017-12-02 21:53:55
オーストラリア戦からハイチ戦迄、何を観てたんだ?
ガチの公式戦の対オーストラリアで何割支配されたか?
ハイチ戦ではどうやって失点したか?
ブラジル戦の前半に何が起きたか?

それが分からないようなら『ハリルジャパン~』なんて毎回書いてる意味無いぞ。
こっちは誰かの希望的観測には興味無いから。
まあ (1970)
2017-12-03 00:24:17
オーストラリア戦で露呈した守備やシステムの欠陥をいまだに理解出来ない人間に何を言っても無駄なんだけどな。
日本は強くなった~で片付けるからw
Unknown (Unknown)
2017-12-03 18:31:59
でもまあ、最後F組に入るよりはマシだった気がするけど。
くじ引き見ていて、ババ抜き感がハンパなかったね。
A組だったら、少しは楽だったかもしれないけど、どこと当たっても、格上相手なのがW盃では?
・・どのみちダメと見るなら、ドイツ、メキシコと当たって散る方が良かった?(笑)
Unknown (Unknown)
2017-12-03 18:40:26
文ちゃんが、ブラジル大会前に何を言っていたか・・
D組E組 (1970)
2017-12-04 02:07:48
アルゼンチンのD組とブラジルのE組は2強2弱で計算出来る組。こういう組だと戦い易い。
何より2強が決勝トーナメントにコンディションを合わせ予選リーグを8割程度で戦ってくれる。番狂わせが起きるのはこういう場合。その点、H組のような3強になると予選リーグは全力の戦いになる。結局どの国も日本相手に勝ち点3を情け容赦なく獲りに来るんだよねw
又、ポーランドはカウンターで繋いでミリク、レバンドフスキーに渡すスタイルだからハリルのサッカーと噛み合うようなチームじゃない。
セネガルもマネやケイタのスピードで押し込む国で、これはハイチのFWに振り切られた日本からしてみれば、あれより遥かに速く強力な相手に変わるので相当厳しくなる。あの時の遠藤のように無駄に突っ込んで交わされスペースをじゃんじゃん使われるような素人DFをやっていたら失点の山になる。
コロンビアはブラジル大会でまるで歯が立たなかったように、一人一人のスキルは日本の比較にならない。その上で、コーチがペケルマンなので隙がないw
ヘボなコーチなら戦術で何とかなる可能性もあるが、ここが一番能力の高いコーチなんでお手上げに近い。
色々なことを考えれば考えるほど日本にとってはくじ運が良かったとはあまり言えないよね。
まあ韓国よりは全然マシだったってだけだなwww
F組はスウェーデンにイブラが復帰したら絵に書いたような死の組になるからw

日本もH組で生き残りを考えるならいつまでもデュエルごっこやってないで、攻撃力の再構築考えないとロシア観光で終わるよ。アジア最終予選とその後のテストマッチの結果見ればあれだけ守備に重心置いても失点が止まらない、得点は増えないと結果出てるんだから。シフトチェンジしなきゃお話しにならなくなる。
Unknown (Unknown)
2017-12-04 17:14:28
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171202-00010018-soccermzw-socc
そのペケルマンの、ちょっと、面白いネタだった。
ロシアでも、この程度の認識だったら、或いは?
・・まあ、ないだろうけど。
Unknown (Unknown)
2017-12-04 17:21:56
二強二弱なら・・て、グループBとか?
イランが勝ち進めるとは、思えないが。
アホ臭い (文科系)
2017-12-04 21:41:35
 正にアホ臭いコメント。サッカーってゴールを競うゲームじゃないのかね?

『オーストラリア戦からハイチ戦迄、何を観てたんだ? ガチの公式戦の対オーストラリアで何割支配されたか?』

 オーストラリア戦? 日本のキープ率は3割だが、シュート数は日本が4倍で、オーストラリアの枠内シュートはわずか1本。コーナーキック数も日本が3倍。君はこれでも、オーストラリア優勢と語るのだ?? 
 そんなキープ率に何の意味がある? こう言うだけではないかな?
『ただボールを持っていただけ。横や後ろに繋ぎながら。日本中盤の潰しと逆襲が怖くて仕方なかったわけだ。豪監督も、事実そう語っていたし』

 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事