九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

拉致再調査に「中韓 困惑」・・・  文科系

2014年05月31日 18時25分56秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 標題は、拉致再調査で日朝合意という出来事への本日の中日新聞6面記事の見出しである。1面ではこう。『政府、平壌に拠点検討』、『拉致調査 常設化も視野』とあった。先ずは目出度いことである。中日新聞に「中韓 困惑」と書かれた両国でさえ、「人道の見地から支持」とか、「地域の平和と安定に有益だ」とかと、まっ先に先ず述べている。
 ところで、6面の記事は、この両国がこの出来事に複雑な心境であるとも解説している。朝鮮の後ろ盾である中国は日本の対北経済援助に困惑し、韓国は韓国で韓米日の対北制裁協力が乱れるのではないかと恐れているとあった。
 ところで、この問題で本日、田中宇氏の配信ニュースにこんな解説記事があった。この解説にほの見える東アジア政策ならば、5月8日拙エントリー『「アジア力の世紀」の要約と書評』の著者が説く日本の外交進路と重なる部分が大きいと思ったものだ。拉致再調査ニュースを見ながら、必然的にそんなことを考えていた。

【 田中宇 5月31日配信「拉致問題終決の意味」より

 米国の覇権が衰退する一方で、中国の台頭やBRICSの結束が強まり、世界の覇権構造が多極化している。日本人は関心を持たないが、中国からコーカサスまでのユーラシア中央部では、中露の覇権が急速に強まっている。そんな中で日本は、対米従属以外の自前の戦略として、今回の、北朝鮮に資金をやって中国の言うことを聞かなくさせる嫌がらせ策を超える戦略を持っていない(嫌がらせ策でも、新たに打ち出しただけ大きな前進だが)。
 朝鮮半島は戦前、日本の覇権下(国内)だった。今の日本人の多くは韓国人が大嫌いだから、朝鮮半島なんか中国にやってしまえと思うかもしれないが、これは日本の長期的な国益を無視している。戦前のような上下関係のある植民地化(併合)は「悪」だが、ドイツとフランスなどがEUとして統合したように、日本と韓国(いずれ北朝鮮も)が対等な関係で「日韓併合」するなら、EUよりはるかにゆるやかな統合であったとしても、日本は朝鮮半島を中国に奪われることを防げる。
 しかし、このような試論は、日本人と韓国人が小さな無人島をめぐって強く憎悪し合う現状のもとでは、まったく机上の空論だ。このままだと、日本は無策のまま、唯一の依存先である米国をいずれ喪失し、中国沖の孤立した弱小島国に戻るしかない。】

イラク戦争以来世界から信頼を失ったアメリカは財政的世界支配力なども急速に落ちていて、TPP強要や「思いやり予算」死守など自国のことで精一杯になり始めた。安倍政権でさえ既に、アメリカと一定の距離を置く方向にも動き始めているふしがある。この「拉致再調査」も「ロシアへの接近」も、統合EU軽視(蔑視)も、「そういう方向の現れ」だと、僕には思われる。それでさて日本は、安倍政権は、これら全体としてどういう国際的立ち位置を目指すのか。解釈改憲も「首相が、立憲主義を破壊」も、靖国参拝なども、当面のそういう彼らなりの方向の現れなのだろうが、これではBRICs諸国と対立を生むのも必至だし、国家財政赤字も莫大なものになって行き、消費税などはうなぎ登りなのではないか。こんな方向では、日本の将来など無いも同然だと思うのだが、どうなのだろう。特に、アメリカのように、金融で他国が物作りで貯めた金をむしり取ろうとか、他国の大会社を買い占めるとかなどは、嫌われる暴力のようなものだと思うのだが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本では65歳以上の高齢者... | トップ | アホの集まり、安保法制懇 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒門町)
2014-05-31 18:57:13
 大きく「拉致」とある横に人相の悪い人物がいるポスターを地下鉄駅で見た時は、これが拉致犯かと思いましたら、その人物は「安倍首相を励ます会」の津川雅彦氏で、政府が作ったポスターと知り、唖然!
 拉致された人の奪還を妨げているのは、こうした「ブルーリボン」をこれみよがしに胸に付けている人たちと思ってきましたから、今回の日朝政府の「合意」は、10年遅きに失しましたが一歩ふみだしたことには違いなく、少しばかり騙されることがあっても辛抱強く見守っていきたい、そう自分に言いきかせています。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-31 19:20:52
久々に出ましたね。
田中宇。
天安号沈没の大恥は?
後日談とか聞きたいな。
返信する
安倍さんの政策と (らくせき)
2014-05-31 19:35:01
鳩山さんの政策とは
180度ちがってみえるけれど
脱戦後体制と言う点では
一致しているというのが
私の視点です。

返信する
貿易立国 (文科系)
2014-06-01 18:28:52
 日本は、今の中国のような護送船団貿易立国だったから、対米従属があった。他方、どんどん対中輸出も増えているから、中国にも多分、とことん強いことは言えない。そういうことの結果は、国民にしわ寄せが行っただけ。給料がどんどん下がり、職業もなく、アメリカとともに、先進国では珍しく相対的貧困家庭が多い国になってしまった。
 そして今は、上の通り、経済を好転させる何の外交政策もない。ブリックス諸国のバブルに乗っかって、金融で儲けてやろうとしているようだが、どこも協力し合って自衛策を採っているからもう上手く行かないと思う。苦肉の策で先ず消費税を上げたが、法人税は減額というのを見ると金融立国の方向は当分続くようだ。
 そんなこんなの諸困難から、イデオロギー立国を加味しているようだが、こんな前時代的なやり方はいってみるならばジョージ・ブッシュや米共和党と一緒。このままなら、地獄へ行くだけのことではないか。安倍内閣、本当にどう国民を食わせられるのか? 多分もう諦めているからの、イデオロギー立国なのだろうが、これは怖い。歴史上良いことなんかなかったからである。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。