九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

今夜11時のNHKのPR   楽石

2008年02月05日 16時21分03秒 | 文化一般、書評・マスコミ評など
番組欄を見ていたら、今夜11時から
爆笑問題が東大の先生と憲法について
論ずるとか・・・

面白そうですので、お勧めします。
面白くなくても責任は負いかねますが・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子投票の導入  へそ曲がり | トップ | グランドプリンス・ホテル問... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (まもる)
2008-02-06 14:12:17
 残念ながら見損ないました。
 爆笑問題と憲法は、「憲法は世界遺産」の著作以来注目していたので見たかったのですが、睡魔に勝てず見られませんでした。
 おもしろそうな切り口や主張があったら教えてください。
返信する
思想を持ち込むには憲法を殺すこと (楽石)
2008-02-06 19:35:00
人間はみな自分の考えが好きで、
違った考えは認めたくない。
いろいろな考えがあるのは好きじゃないのが
人間という前提があるのですが、
みんなが違うのを認めようというのが憲法。

普通は勧善懲悪。人間を善玉・悪玉に分類、
自分の考える正義が実現して欲しいのが人間の性。

それを無理に、そこをなんとかと、お願いするのが憲法。
憲法は無理をガンバル芸。というのが
先生のお話でした。


太田クンは、憲法に思想を持ち込むのは邪道、
誰もが使える客観的な道具では?と。

ばらばらの生き方を認める。
生き方は各自が決めること。
そういう場を保障するのが憲法。
憲法と国家とは、ほぼ同じことだそうです。
つまり国家とは、個人がいろいろな生き方を
することを保障する場ということかな?

思想を持ちこむことは憲法を殺すこと。

カントは世界国家は案外、不自由なものじゃないか
と、言っているそうですが、
このヘンは文科系さんに確認したと思います。

まあ、偏向グラスで見た像みたいな報告です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。