九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

揚げ足取り政党?         ネット虫

2009年10月30日 13時08分58秒 | Weblog
今朝の朝日新聞にこんな記事が出ていました。

* *****************************

『共産「何でも反対」脱却!!志位氏、鳩山政権を「支援」の姿勢』

「揚げ足取り、何でも反対という立場ではない。今までとはスタンスが違うんです」。共産党の志位和夫委員長は29日、衆院代表質問後の記者会見で「揚げ足取
り」からの決別を宣言した。

志位氏は代表質問で政権交代が実現したことを「日本の政治にとって前向きの大きな一歩」と歓迎。会見でも自公政権下とは違って「現実に政治を前に動かしたい」と語り、鳩山政権を「後方支援」する姿勢を鮮明にした。

* ******************************

びっくりしました。

公党の委員長が記者会見で、「今までは揚げ足取りばかりやっていた」と認めてしまったのです。「何でも反対だった」と自白してしまいました。これはきちんと記録に残し、記憶にとどめておく必要があります。政治理念で行動したのでも、国民の生活に関してどのように責任ある立場をとってきたかでもなく、「揚げ足取り、何でも反対でやってきた」というのですから。今後は違うのだといいますが、状況が変われば、また揚げ足取り専門になるということでもあるでしょう。

以前、自民党政治家などから「共産党は何でも反対」と言いがかりをつけられた時に、「そんなことはない」と反論していたはずです。全国の党員も懸命に「共産党は何でも反対なのではない」と有権者に訴えていました。ところが、委員長がこんな発言をしてしまったのです。

まあ、日本の政治文化ならこれでも許されるのかもしれません。まともな政治がなされている社会なら、政党の自殺行為です。有権者を馬鹿にしてきたと公言しているのですから。前から少し問題の委員長だとは思っていましたが、まさかここまでとは。--と、これも揚げ足取り?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新政権の威力(9) 政治理... | トップ |  つまらない国会審議を少し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ目くじらを立てずに (らくせき)
2009-10-30 15:30:24
良いじゃない。
君子豹変す。

何がいいのですか (弱人)
2009-10-30 16:21:57
 君子豹変ということであるならば、例えば大きくは「原水爆禁止運動を分裂させた」罪科を認め、無条件統一を呼びかけ、そして小さくは、「分裂主義者」「過激派」とのレッテルを張って無数の人を抹殺してきたことに、コウベを深く垂れてください。 
Unknown (らくせき)
2009-10-30 17:33:00
言い方を変えれば期待していない、ということです。
弱人さんのほうが、まだ、暖かい。
私は半分、無視です。



陰ながらご冥福をにならぬように (お節介)
2009-10-30 18:23:52
 謝っても、気張ってもとやかく言われ立つ瀬がないね。
 身から出た錆だけどね。
 高邁な理想を語るにしては
 一般党員に自立心がない。
 善き人だけではね。
 自分の頭で考えるようにしなくちゃね。
 でないと宗教政党レベルと言われるよ。
それも揚げ足 (星空)
2009-10-31 10:14:00
今それを言ってもネ、それも揚げ足?
前進的に物事をとらえたい。
面白い人たち (文科系)
2009-10-31 10:38:58
ネット、らくせき、弱人、お節介、それに星空、と。名前も面白いけど、言葉も面白いねー。
らくせきさんは「半分、無視」で、弱人さんの厳しい言葉を「暖かい」と表した。
お節介さんのこれは暖かいの、冷たいの?「善き人だけではね。自分の頭で考えるようにしなくちゃね」

星空さんへ、「前進していけるかなー?」
僕は生涯をかけた多くの誠実な友人たちのためにも、前進して欲しい。が、指導部不信なんですよね。無責任なのに偉すぎ得ると思います。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。