九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

9条も自衛隊も    らくせき

2010年12月09日 15時20分37秒 | Weblog
このブログのおかげで、9条や自衛隊について
考える機会がありました。
これまで考えた結果、9条も自衛隊も、ということになりました。
  
9条は護持。そして自衛隊については、
その存在を違憲ながら認めるということです。
矛盾?気にしないということです。

これは、よく考えたら(よく考えなくても)まさに対米従属ということです。

アメリカは、二度と日本が自分に向かってこないように
9条を持つ憲法を与えました。
また、自分の利益のためになる自衛隊をつくらせました。

つまり、私の考えは、まさにアメリカの国益そのものです。
私は、対米従属派です。

21世紀は?

9条をなくせば、普通の国になれるでしょうか?
アメリカは、核武装を日本に許容するでしょうか?

どうも、そんなことは考えられません。
どの国も国益第一です。
アメリカも、自国のために自衛隊を利用するだけです。
その目的は、自国の若者の戦死をすくなくするためです。
私は、自国の若者の血で利益を得ることを潔しとしたくはありません。

そのためには9条は不可欠です。

基地は?

日本にある基地も、アメリカは自国の国益を考えて
必要なら存続、不要なら廃止です。
日本のために米軍基地があるわけではありません。

でも、もう戦後60年、アメリカの基地は徐々に
日本から出て行ってもらいたいものです。
お金で解決するなら、それもありでしょう。

その前に、もう少し日本政府がアメリカにきちんと
モノがいえるようになることが条件ですが。

結局、現状追認というのが、ここ数年の保守系さんらとの
議論で到達して中間的な結論です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  記憶しておきたいこと  ... | トップ |  「9・11にかこつけて、9条... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。