いなひこって誰?

専業主婦って・・けっこう・おもしろいよ。主人とは、いつも仲良し対等です。

ももの花

2009-03-31 09:18:47 | Weblog
  
私のこだわりで、お鍋やフライパンを置く所には、

下にダンボールを 切って、ピッチリ 敷きたい。

そうすると、少々の汚れも気にならない。

後、冷蔵庫の上にもサランラップで覆います。

今回の片付けもそのおかげで、余計な拭き掃除の手間が省けた。 


昨日、大きなダンボールを × サイズを測って、

ちょきちょき 結構 力が入った。



こうして忙しい時にも   勧誘の電話が鳴る。

出なきゃいいのに、つい出てしまう。 

こういう時の勧誘する人が、のんびぃ~~り しゃべるとイライラしてくる。

こっちは、セカセカしゃべってるのに・・・。 気がつけよ 

昨日の勧誘は、ダイエットの新商品の紹介だった。

 「うちは、いりません。」  

断ってるのに、のんびりした声と口調で、食い下がってくる。

「もういいです。」 途中で電話を切ったけれど・・・。

 知ってるのかな ダイエットがあなたは必要ですよって・・・。

あぁ~忙しい時に、こんなのんびり電話 掛けてくるなよ 

  
昨日は、お夕飯の片付けも終って、ふと  を見ると、

手が、ガッサガサだった。

 寝る前に、ももの花をたっぷりぬって、

綿の手袋をはめて、寝ました。

ももの花の香りは、おかあちゃんを思い出します。 

箸のあげおろし

2009-03-30 02:06:36 | Weblog
  
江ノ島にいる時は、絶対1回は行くお店がある。

それこそ、高校生の頃から行ってるお店 中華料理店。

いまどき珍しい  相席です。


この日も私が相席させてもらいました。

私は、一人で食事の時は、必ず文庫本を持っていきます。

前のお二人にかた焼きそばと餃子が運ばれてきました。

20歳位のお嬢さんとお母上です。

文庫本を読みながら、 と食べてる様子をみると・・・。 

なんか、なんか 変だな  

お嬢さんの箸の持ち方が、とっても変  

よくそんな持ち方で、食べてるね。

なんだか、とっても気になって仕方がない。

文庫本を読むふりして・・・本に集中できない。   

あれっ お隣のお母上も やっぱり変だよ箸の持ち方。

あらら・・やっぱり親子だなー 感心してる場合じゃないよ 

箸のあげおろし 小さい頃からしっかり躾けないと、

せっかく美人でも  興ざめしちゃうかもしれない。


サンウェーブのリフォーム

2009-03-29 10:51:34 | Weblog
 キッチンが新しくなりました。 

とりあえず、出した物を所構わず突っ込んであるので・・・。

リフォームしてキレイになったのは、とっても嬉しいんだけれど・・・。

使いやすいように、なるまでには・・・。

   

時間と頑張りだナァ~~。


  
リフォームしてくれた、サンウェーブの方がとっても善い方でした。

みなさんも是非、サンウェーブの石黒さんに頼んでみてください。


宣伝してくださいって言われたんだけれど 

本当に、丁寧で私も主人も気に入りました。 

ゴタゴタも難なく解決しました。

考えたら、一番 ドキドキしたのは、間違えた当の本人だものね。

工事に来てくれた日に、「あなたが一番大変だったね。」って私が言ったら、

ホッとしたようなお顔で、「いやぁ~申し訳なかったです。」

とっても気持ちの善い方でした。 

 また、リフォーム頼むからね。 

行ってきまぁ~す。

2009-03-23 06:50:58 | Weblog
    
キッチンリフォームの為、今日から江ノ島に避難します。

いな太郎は、通勤が遠くなるので、自宅から通います。

九太郎がいると、もう吠えまくって職人さんにご迷惑なのと、

九太郎自身の精神安定の為に江ノ島に連れて行きます。



 我が家は、どうしてこういう事が起こるのでしょう

  
こちらの希望も言って、見積もりも終って、印鑑を押して契約完了 

契約金も7割を先に、残り3割は完了のときにって言うのを気持ちよく、

一括で、契約した次の日に全て払い込んだのに・・・。

それから、何週間(この間に主人の目の手術もあったけど)も経っているのに。



土曜日、業者の担当の方より  があった。


 吊り戸棚の発注を忘れてました。

 その戸棚の見積もりも入ってませんでした。


  
主人は怒ってます。

月曜日から、工事なのに・・・。

主人の友達が、この仕事を請け負っているので、

彼が何とか話をつけるって言ってますが・・・。

なんだかねぇ~~~~。   


 楽しみしていたキッチンのリフォームが・・・


 
我が家って、ホントいろんな事が起こるのよネェ~。

雪丸のお母さん曰く 「話題に事欠かないうちだね」

そうなんだよね。 まぁ~いな家らしいけどね。


どうにか、事くを穏便に済ませて欲しいです。 お互いが良いように。

業者の担当の方、親切でいい人なんです。






親不孝者

2009-03-21 08:45:48 | Weblog
   
今日は、いな太郎と二人でお墓参りに行きます。

主人は、行かないんです。

 ゴルフに行くそうです。

自分の親のお墓参りに行かないで、ゴルフなんて・・・。

 この 親不孝者 

お義母さんに言いつけてやろう 


いな太郎は、必ずお墓参りに行きます。 

どうも私の母が、自分の身代わりになってくれたように思っているようなのです。

母は、足にとんでもない菌が入って、それが原因で亡くなりました。

いな太郎も足が悪い。そして、もう少しで死ぬところでした。

そのへんが重なっているようなのです。


 お花を買って、お線香をもって・・・。
主人の実家のお墓と親戚のお墓と私の実家のお墓 3件のお墓参りです。

  
そうだ、久しぶりに、二人で「えぼし」でお食事してこよう。 



   
昨日の朝、それは見事に真っ白に咲き誇っていた【こぶし】が、

昨夜の 強風で、見るも無残にほとんど散ってしまっていた。

 あぁーがっかりだなぁ~って思いながら、ふと隣の桜の木を見たら

 さくらがチラホラ咲き始めていました。 

 おっ さくらだ~~~。

女心と秋の空・・・女心と春の木々 なぁ~んちゃって 

大慌てで・・・反省

2009-03-20 22:52:52 | Weblog

洗面所の水漏れ直りました。

大慌ての私の行動に反省しきりです。 

まず、普段からお世話になっている電気屋さんに 

電気屋 リフォーム屋へ 水道屋 TOTO

こんな流れになってしまった。

そして、洗面台の床が真っ黒にカビていたので、

今回頼むリフォーム屋さんにも床を見に来てもらった。

リフォーム屋さんに 「TOTOに直接修理を依頼した方が、早いし安いですよ」

言われてみて初めて、そうだよね 

大慌てだったから、こんな流れになってしまったんだなぁ~。 

もうちょっと、落ち着いてよく考えれば、こんな流れにならなかったのに・・・。


あぁ~~~反省   

修理代は、¥36,750  



無欲の当たり

2009-03-19 09:07:24 | Weblog
  
昨日、時々お食事にいくピザ屋さんからお手紙が来た。

なんだろう  

開けてみたら・・・ わぉ~ヤッター 

お食事券が当たった。 

1月に応募してたらしい・・・すっかり忘れていた。

どうも私が当たるのは、忘れているぐらい 無欲のほうがいいみたいだ。



ここのピザ屋さん 名前は HICKORY FARM 

私は、ホント英語  苦手なんです。

だから、私流に勝手に命名してます。

 ヒッコロハイム ちょっと似てるでしょ 

息子達には、「かあちゃん マンションの名前じゃないんだから」って。

でもいいんだもん 通じてるんだから。 



  
主人が営業マンで忙しい頃は、子供達と自転車でよく行きました。

長男が先頭で、あいだに私を挟んで、しんがりが次男。

まだ、中学生と小学生なのに、ちゃんと私をガードしながら、

二人で守ってくれながら、走ってくれてました。

こういうとき、『あぁ~男の子って頼りがいあるじゃん  』

私がちょっと  幸せを感じる時でもあります。




ここのピザ屋さんは、店長さん始め店員さんがみんな感じがいいです。

小さなお子さん連れから、お歳を召した方まで、幅広いです。

雪丸のお誕生祝いもここでしました。 


ちなみに、兌は  のぼりとピザ って命名してます。


   
キッチンのリフォームが終って、一段落したら、

みんなで 行こうね ヒッコロハイム&のぼりとピザに。 

不便な生活

2009-03-18 00:54:39 | Weblog

昨日から、洗面所が水漏れのために使えない。

今まで使ってた物が使えないって、本当に不便です。

歯磨きも台所でしています。

鏡がないので、なんとなぁ~くちゃんと磨けてるかな? 

主人とも話したのですが、

私達が小さい頃は、洗面所なんてコジャレタ?ものは無かった。

お台所で、みんなが順番に歯磨きしていたし、

あれっ歯ブラシは何処にあったのかな? 思い出せない。


今日、ようやく修理して洗面所使えそうです。

普段どおりの生活って、当たり前のようだけれど、

故障によって、ありがたさも分かる。


 キッチンの片付けも徐々にしています。

何年も使ってないものをポイポイ捨てました。

マンションの良い所・・・。

ゴミが何時でも気兼ねなく捨てられる所。

大きなゴミ袋 4個捨てました。

明日もいっぱい出そうです。

気分の悪い1日

2009-03-17 01:58:08 | Weblog
  
昨日は、朝から そう朝の一言から、気分の悪い1日が始まった。

それは、他愛無い一言だった。

 主人は、昨日は目の検診日だった。

 私は、前の晩から又、耳の具合いが悪かった。

耳垂れが出てきて、ちょっとイヤァ~な気分だった。

勿論、そんな事は主人はしらない。


  
朝食の時に、「今日、病院いくんだよね。私も耳鼻科に行って来ようかな」

主人は、「歯が悪かったり、耳が悪かったり またかよ」・・・。

 カチィ~~~~ン 


 
「よく言えるよね。私は入院なんてしてないし、あなたに迷惑かけてないわ」 


それから、ずぅ~と気分の悪い 1日で、

九太郎の散歩の時も、いろいろ今までのことが、走馬灯のように思い出された。

あの時もあぁー言った。 

この時もこうだった。 


いっその事 離婚してやろうかな~~~~。 

そんなことまで思いながら、散歩していた。 


 リフォームは来週からだ。 

今日から、頑張って片付けなきゃならないのに・・・。 

耳鼻科へ行ったら、湿疹が出来ていた。軟膏を塗って貰った。

九太郎もトリマーさんに連れて行った。

頑張ろうと思ってるのに、いろいろ用事が入ってくる。  


  
夕方、洗面台の下を片付けていたら・・・

水漏れ発見 

そうとう前からのようだ、すっかり下の板が真っ黒にかびてる。

急いで、電気屋さんに電話した。

何故に電気屋さんかというと、電気屋さんを通じてリフォームをしたから。

電気屋さんから、リフォーム屋さんに。

連絡が来た。

いろいろ聞いていたけれど、結局 明日の午後しか来れないそうだ。

ずぅ~~と不信感を持ってるリフォーム屋さん。

しばらくしたら、電気屋さんが駆けつけてきてくれ、

いろいろ原因を調べてくれた。

なんとか、原因は分かったようですが、もう使えなくなった。

電気屋さんは、本当に親切で、丁寧で、心配事もすぐ解決してくてるから

大好きなんだけれど・・・。

一緒に組んでる リフォーム屋さんが・・・ねぇ~。 

  
だから、今回のキッチンのいりフォームも他にしたんだもの。


  
明日、水道工事の人が来るんだけれど、

床も張り替えなくちゃいけないかもしれないから、

今回頼んだリフォーム屋さんにも来てもらうことにした。

かち合わなきゃいいけどなぁ~。 


 今回の水漏れ 
主人は、リフォーム前に気が付いて  ラッキーだって。

私は、余計な仕事が増えて、 アンラッキーだと。


  
なんだか 1日 気忙しい日だったなぁ~~~。

人生相談

2009-03-16 02:26:53 | Weblog
  
昨日の新聞の人生相談にドキっとしました。

相談している内容が、私が以前ずぅ~と悩んでいた事と同じだったから。


 外見けなす友人に嫌気 

私の友達もそうでした。

最初は、とってもいい人だったし、特に仲良しだった。

二人で、よく お買い物に行ったり、お食事に行ったり、

映画を見たりと、グループでのおつき合いだったけれど、

彼女とは、ホント仲良しで、一緒にいて楽しかった。

それが、だんだんと、私の外見をみんなの前でけなすようになった。

最初は、私も笑って、過ごしていたんだけど・・・。

会う度に、何回も何回も言われるようになって。 

そのうち、周りのほかの友達が、注意するようになるほどに。


私は、彼女とは友達でいたいからと、決心して電話をした。

 「ねぇ~あんな言い方されたら、私 ちょっと傷ついたよ」

私は、彼女の「あっ ごめんね。これから気をつけるね。」 の言葉を期待してたが・・・。

彼女は、「あらそうなの。言われて改善しようと思った?」

私は 「えっ・・・」 

こんな返事が返ってこようとは・・・   


  
彼女とは、この事がきっかけでもあったけれど、

この後も いろいろあって、お別れしました。

もう10年以上 あれっきり会ってない。


人生相談の先生の答え

あなたの中で「まあ、いいか」ではすまなくなっているようですから、

あえて付き合わなくてもいいのではないでしょうか。

率直にものを言っても、関係が修復できると信じられる人を友人と言うのだと私は思います。