いなひこって誰?

専業主婦って・・けっこう・おもしろいよ。主人とは、いつも仲良し対等です。

プリントゴッコ 終了

2008-05-31 08:52:05 | Weblog

今朝の新聞に 「プリントゴッコ販売終了」の見出しが・・・。

プリントゴッコかぁ~  ずいぶんと、お世話になったなぁ~。

いま家にあるプリントゴッコは、2台目です。

すっかり出番がなくなっちゃったけど、大活躍してくれました。

毎年・毎年 干支の絵柄を考えたり、色の配色を考えたり、楽しかったなぁ。

250枚ぐらいの年賀状を乾かすのに、部屋中にばらまかれていて、

帰宅した主人や息子に、 「ダメー 踏まないようにネ」

息子達も印刷した時の  の ボワッン  と、

使い終わった、ヒビだらけの  を手でクッシュって潰すのが、

それこそ  快感~~~  でした。


ある時、友達にプリントゴッコを貸してあげた。

翌年、プリントゴッコを使おうと開けたら、 お金が入っていた。

  
もう悩みましたよ・・・。 なんで? どうして? だれが?

去年のことなんて、忘れちゃってるよね。

どうにかこうにか、思い出して、 聞きました。

いろいろ、部品を使って申し訳ないと思って・・・。

でも直接渡すと受け取らないと思って、こっそり入れといたらしいんです。



  
プリントゴッコ終了 時代の流れなんだね。




昨日、四国の弟が、江ノ島のマンションの  を返しに来ました。

 不動屋さんとは、まぁまぁ 解決したようです。

Yちゃんもホッとしたようでした。 良かったね。 

 四国に帰っていきました。 ご苦労さんだったね。



ロデオフィット来た~

2008-05-30 09:27:50 | Weblog
  
昨日、ロデオフィットがついに我が家に来ました。

さっそくまたがった主人、「オォーほほー」 歓声をあげています。

あっちこっちスイッチを入れては、「う~ん・わぉ~」 喜んでます。

  
「何してるの?」

「流鏑馬だよ。やぶさめ」 弓矢を撃つ格好です。 

「けっこう、流鏑馬は難しいぞ」 ハイハイそうですか。

そういえば、親戚のおじさんは、流鏑馬の名人で、

鎌倉の八幡様の流鏑馬に出場してました。


  
さぁ~て、次は私の番だよ。

まずは、初心者のスイッチON わぉ~動き出した。 

ゆったりのんびり動いてます。と思ったら、ギュ~ン早い動きだ。 

動きが変動する。

でも初心者用だから、全体的にゆっくりです。

もう気持ちは  法華津さんだよ 

ちょっと上品に、夢見心地で、あちらの世界に入ろうとしていたら・・・。

主人が、「おぉ~い ナニ考えてんだ~~」 って。

 あら~見てたのね。


さぁ~て、いつまで、このリビングに  ロデオフィット いられるでしょうか 

ちょっとナって思った事

2008-05-29 10:31:40 | Weblog
  
昨日、電車に乗って優先席の前に立っていたら、

「あっ どうぞ」 席をゆずられた。 

『えっ なんでよ~』と思いながらも・・・。

「いいんですか? ありがとうございます。」 座ったけど・・・。 

なんでぇ~  どう見ても私と同じ年位のサラリーマンだ。

あぁ~ばあさんに見えたんだろうか?? ちょっと複雑な気分でいたら・・・。

その譲ってくれた方、あわてて降りて行きました。

ちょっと、ホッとした自分発見。 


  
昨日、夏用のスリッパを買いました。

お台所のと、洗面所のと、2足。

今朝、さっそく下ろそうと思って、何気にカレンダーを見たら  仏滅だった。

 あぁ~ダメだわ。 明日の  大安に下ろす事にしよう。


  
この間、息子に言われた。

「かあちゃん 今日はどうしたんだよ? 忌野清志郎 になってるぞ 」

 目のお化粧が、どうも濃すぎたみたいだ。 

忌野清志郎ちゃん 私と同い年です。 そして、三浦友和さんも。

私は、忌野清志郎ちゃんの  ぼくの好きな先生 好きです。

年に2回の低身低頭?

2008-05-28 02:04:04 | Weblog
  
いつもは、大威張りの奥さん・いなちゃんです。

  朝の会話。

 「いなちゃん 頼みがあんだけどー」

 「なんじゃ 苦しゅーない 申してみろ!」

 「またー偉そうなんだから・・」


こんなんが、日常です・・・しかし

年に2回 立場が逆転する。   

もうすぐ  ボーナス  この時なんです。


  
この頃は、主人も年齢もあるから、お給料も増えたけど。

つい最近までは、うちの家計は  大赤字  でした。

ボーナスで、穴埋めをしていました。

家計簿なんて付けてないけど、通帳が・・・明確に記載。 


 お代官様 おねげぇーがございます。 

 「なんじゃー 頭をあげて、申してみよ」

 「この赤字を補填しもいいですか??」

 「な・なんじゃーこの赤字は???」

 「すんません なんなら、所払いでもいいです。」

 「たわけが・・・」


 年に2回 こんな事やってました。

本当に、よく赤字出してたなぁ~~。 

何に使ったのか、その当時も不明だった。 

テレビ東京

2008-05-27 09:27:47 | Weblog
  
昨日は、珍しく主人と、テレビを見ていた。

テレビ東京を ずぅ~~~と見ていた。

7時の「和風総本家」から「お茶の間の真実」・「カンブリア宮殿」まで。

同じ局の番組を通して見るなんて・・・。

主人も私も二人が、興味を惹かれるなんて・・・。

なんだか、番組全体が  おっと~り  感じられた。

コマーシャルもドラマ仕立てで、なんだこりゃーって・・・。 

コメンテーターも今時の「言った者勝ち」っていうような、ギャンギャンさがない。

ゆったりと、時間が流れていくような、見ていてそんな気がした。


 昔の家族揃って、テレビを囲んで  そんな番組でした。

我慢の日

2008-05-26 01:20:43 | Weblog
  
この頃、兌は第1反抗期なのか、雪丸から怒られる事が多い。

昨日もじぃじを訳も無く叩いた。

雪丸から、「ごめんなさい」しなさいと言われても頑として謝らない。

他の部屋に連れて行かれ、「ごめんなさい」出来るまでいなさいと。


  
大泣きの兌が、むこうの部屋に一人で・・・・・。

あぁ~ 可哀相な 兌・・・。

でも ここは、口を出してはいけない。 しっかり躾ているんだから。

兌の泣き顔・泣き声・・・可哀相だけど、我慢 我慢です。 

兌は、中々 頑固です。 


  
お夕飯をみんなで食べていたら、弟夫婦が、四国より到着した。

Yちゃんは、気を使って四国のお土産をくれた。

弟は、途中で夕飯も済ませて来ていた。

きっと、私が、「Yちゃんのこと、もう拘りたくない」って言ったので、

『姉ちゃん Y に余計な事言わなきゃいいけどな』 内心 心配していたようです。


   
弟は、犬を連れて来ていました。

Yちゃん実家で飼っていた犬です。今は、四国で面倒をみています。

九太郎は、もう吠えまくりました。

連れてきたワンちゃんは、九太郎より小ぶりです。

九太郎は、凶暴犬なので、テーブルの脚に結わかれてしまいました。

 「なんだよ~僕の家だぞ。なんで僕が我慢するんだよ」 ワンワンワン 




  
コーヒーを飲みながら、穏やかに話をして、江ノ島の鍵を渡しました。

4~5日 滞在していくそうです。






 昨日は、我慢の1日でした。 

ロデオフィット

2008-05-25 03:13:32 | Weblog

いよいよ とうとう ロデオフィットを買うことになっちゃいました。

ずぅ~と、主人が欲しい欲しいと言っていた。

私が、難色を示していて、中々賛同しませんでした。

と言うのも 我が家には、これまでにも 金魚運動ゆりっこを筆頭に、

健康器具を買っちゃー飽きて、処分の繰り返しです。



  
みんなで、ワイワイ 買いにいきます。

今回は、 ロデオフィット  続くのでしょうか  

勘違いなのです。

2008-05-24 09:25:59 | Weblog
  
こんなに  お日様元気なのに、雨降るのかなぁ~。

九太郎と散歩中に、お鮨屋さんの前を通ります。

ヒラヒラ のぼり旗が・・・  

「ひまつぶし」 お鮨屋さんで 「ひまつぶし」 かぁ~。

お金かかりそうだなー。 

 
よぉ~~く見たら、 「ひつまぶし」 だった。 

そうだよ。 なんでウナギが書いてあんのかなーって・・・。

「ひつまぶし」 と 「ひまつぶし」 似てるなぁ~。

お節介なのかな?

2008-05-24 02:15:20 | Weblog
  
昨日、電車で出かけました。

終点の駅で、私のお隣の席のお嬢さんは、ぐっすり寝込んでました。

 「もしも~し 着きましたよ」 起してあげました。

みんな降りて、エスカレターに乗っていたら・・・。

まだ、電車の中に、 寝ている人がいた。

起してあげないんだろうか???

こういう事も余計なお節介だったのかな???

私は、「着いたよう」って言ってあげたい。 

私も言って欲しいから。 

疲れた1日

2008-05-23 10:28:55 | Weblog
  
昨日は、兌のスイミングの日です。

あーちゃんの子守に駆り出されました。 

兌のスイミング 初めて見ました。

雪丸ママと一緒にプールへ。 ありゃ~ママも大変だ。

兌は、たびたび 「ばぁ~ば」  お手々を振ります。 

あーちゃんを抱っこしながら、兌の可愛い水着姿。 

可愛いなぁ~~って、何回 思った事か・・・。 


帰ってきてから、お昼を食べていたら、  弟からでした。

「ゲェ 弟からだ。また何だ・問題があったのかな?」

今回 こちらに来て、前の不動産屋さんとの決着と、

新たな不動産屋さんとの契約の件だそうだ。

この電話の話の中で、  あぁぁぁ もうダメだわ。

そばで、雪丸も聞いている。 

弟は、「もしかして、雪丸ちゃんも聞いてる?」

「聞いてるよ。もう家族中、心配してるよ」

「あちゃー 姉ちゃんうちの問題で家族会議はいいですから。」

「今日は、これから、あんた達が来るから、江ノ島に掃除に行くんだわ」

「ありゃりゃ それは、すんませんね。」


お昼も食べ終わって、兌に絵本も読んであげた。

スイミングの後は、 兌はお昼寝です。

「さぁーばぁばは、帰るよー」 

   
兌も一緒に行くよ~~~ 


  
結局、兌と二人で江ノ島に行く事になっちゃったよう。

お目々  パッチリの兌と、 江ノ島に。

お掃除をして、ザァ~と片付けて、兌とまたのんびり帰ってきました。

兌を雪丸の元に送って、我が家に・・・。

『あぁ~疲れたな・・・そうだ鯛焼き買おう』 並んでいたら、

ちょんちょん肩を  主人でした。

おぉ~床屋さん行ったんだなー 店長さん上手だなー 見事にバーコードが隠れてる。・・・そんなことを瞬時に思える私って、疲れてるのに・・・。 



  
いな太郎も帰宅して、久々の3人での食事中に、弟の話をした。

この電話の話の中で、  あぁぁぁ もうダメだわ。

 の件は・・・。

弟に、Yちゃんの耳には入れないでね。

言い辛いんだけど、

Yちゃんのお兄さんと不動産屋さんとが裏取引してるんじゃないかって、

そんな意見も出てるんだよって言ったら・・・。

弟が、姉ちゃんその事は、Yが一番に言った事なんだよ。 

 なんだよーなんなんだよー この兄妹 


こんな話をしたら、主人といな太郎に

「かあちゃんは、思い込みが激しいんだよ。」

どうも 私の悪い所で、自分達 姉弟が仲がいいと、

みんな仲がいいと勝手に思い込む所がある。

今回の話でも、兄妹で、疑うなんて・・・。

私なんて反対に「お兄さんは、そんな人じゃないよ。善い人なんだから」って

言ってた。 

全くの他人の私が、イヤ 雪丸も結婚式で一回しか会ってないのに

「私も そう思うナ」って言ってたのに・・・。

 なんだか、もうイイヤって気持ちです。



主人に慰められました。

いなちゃん 思い込みが激しいって、善い事でもあるよ。

まぁ~お節介とも取れるけどね。 お節介って迷惑な事もあるけど、

相手の事を思ってるって事には、変わりないよな。

善いとこでもあるし、悪いとこでもあるんだよ。

今回は、もう一生懸命考えるのは止めとき、ふんふんって聞くだけにしときな。


 そうだな~。そうしよう。 

なんだか一人芝居しちゃったみたいだ。


 それにしても 今日1日 疲れたなぁ~~~。