ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

突然泊まりに来る人 その後

2018-03-26 22:36:32 | 思ったこと
突然泊まりに来る知人

とか
親族に
悩まされている人は多いようで
どう断ったらいいか
とか
悩みの相談が ネットで見られた

ヒトとの距離感は様々で
人から物を貰うことさえ拒否する人もいるし

ゴミ箱みたいになった家に平気で人を寄せて
来客を厭わない人も

人それぞれの許容範囲なので
強制的に合わせるのは無理

なのに
誰が見たって拒否できる理由があっても

断るのに
なんとなくモヤモヤ感が
生じるのか、不思議


寛大な
物分かりのいい自分だったら
もっと相手と楽しい時間を過ごせたかもしれないとか、

もっと家事が手早くできてたら受け入れられたかとか
もっと悲惨な状況でも受け入れる人もいるのに
なぜ自分は出来ないのかとか

突然泊まりに来ると言われた瞬間に
自分の時間やココロの権利を侵害され
傷つけられたという想いとか

来ないで下さいと言って
傷つけるかもしれない恐れ

そうは言っても
最初に傷つけられたのはこちらだという思い

自分の融通がきく相手だと蔑まれたのは何故?いう疑問

親しみを持ってくれるという事で嬉しかないのか?という思いと

嫌、それほど人間関係に飢えてねぇよ!という思い。


断って、
その人が来る予定だった日

前から予定していたしごとをいくつか済ませて、
同時に すこし掃除して気分がスッキリしたり
母の見舞いに行ったり

そうそう、入院中でないと私、できないこといっぱいあるんだわ

美容院に行かないでもう三ヶ月以上経ってるし
服だって2本のジーパンでやりくりしている

お金がないというんじゃなくて
買い物にゆっくり行く余裕がないの。
だから、入院中にやりたいことがあるんだよ・

そういう時に、
勝手に荷物をまず送りつけてきて
泊まりに来るって言われても

やっぱり断ってよかったんだと思う。

そういう習慣の(人のうちにあがりこんで冷蔵庫を平気で開ける、いきなり泊まりに行く)あたりまえの地域だから
人への気遣いがないんだと、それを許していたら、
自分の生活がなりたたなくなってしまう。

相手がどうとか
自分がダメなのかとか
そういう躊躇を、さしはさまず

迷うこともなく、
ただただ
できないことは できませんでいいんだ。

できない、お互いに 気持ちよくいきましょう、ということでいいんだと思った。

最新の画像もっと見る