KB press

東京の気になるニュースを取り上げていきます。

【全国の天気】きょうも都心で激しい雷雨の恐れ

2018年09月18日 | ニュース



今の埼玉市内の様子です。黒っぽい雲が見えていますが、これは雷雲の一部です。きょう午後に東京や千葉県内、そして埼玉県内の一部に大雨警報や洪水意報が出ています。関東は、きょうも不安定で局地的に雷雨となっています。この後、さらに雷雨の範囲が広がりそうです。

 レーダーの状況を見るとばらばらと小さい雨雲が発達してきていますが、情報カメラで見た杼木県内や埼玉県内などで特に激しく降っています。さらに、この後は雨の範囲が広がっていきます。東京都心でも午後9時以降、活発な雨雲が掛かり、きのうのように1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨になる恐れがあります。また、道路の冠水や川の増水などが発生しそうですので、十分にご注意下さい。

 そして、あすはきょうよりもカラッと晴れる所が多くなりそうです。高気圧の中心が日本に近付いてくるためで、関東も雷雨はあっても山沿いに限定されそうです。今週後半は、またぐずついた天気になってきますので、洗濯などはなるべくしておいた方がよさそうです。

 《全国の天気》

 ■全国的に晴れそうです。特に東北や北陸で一日通して日差しが多く、すっきりとした青空が広がりそうです。ただ、北海道はにわか雨の可能性があります。

 ■最高気温は、きょうより少し低くなる所もありますが、西日本から東海で30度以上となり、名古屋で4日連続の真夏日です。

 ■週間予報はあさって木曜日以降は、西日本から東海中心に雲が多くなり、雨も降ってきます。次の週末からの3連休も雲が多く、すっきり晴れる所は少ないでしょう。

テレ朝news

ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
« 西武池袋でアジアグルメとワ... | トップ | 中野サンプラザ 新施設は2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事