海側生活

「今さら」ではなく「今から」

パンツかズボンか

2012年09月24日 | 興味本位

10

                       (染まる富士山)

寝起きにベランダに出ると思わず涼しい。今日はショートパンツを止め、長いズボンにしようかと考えた。
着替えながら何だか引っかかった。自分はズボンをパンツとも呼んでいる。

そう言えば先日、病院でCT(コンピューター断層撮影法)検査時の事。検査台に身体を横にした。30歳前半の女性看護師が検査について簡単な説明の後『パンツを膝まで下ろして下さい」と言い、そして検査台から離れた。この検査を何度も経験がある自分は、ズボンだけでなく、どうしてパンツまで下ろさねばならないのか、利用するエックス線は布地には影響ないではないかと天井を見ながら一人呟く。室内はクーラーが良く効いている。日頃、冷たい風を直接に受ける事がない下腹部が冷え冷えとしている。戻ってきた看護師は『下着は元に戻して!』と小さい声で言った。

自分は子供の頃から下着はパンツと呼んでいる。
ズボンとパンツの違いは何なのかを業界に居る知人に聞いた。
『言葉の変遷でしょう。印象としては、ズボン=旧世代、スラックス=中世代、パンツ=新世代というような感じがしますが、ファッション関係の場合言い方を変えて新しい感じを出すことが多いです。ジャンパー=ブルゾンでしょ。どっちも同じものを指しています。ただ、語感の違いはありますね』

聞いてもスッキリとしない。

別の知人に聞いてみた。
『個人的には男性用だとズボンかスラックス、女性用ならスラックスかパンツって感じがします。女性に対してパンツスーツとかパンツルックって言いますが、男性には言いませんからね。まあ、スカートを男性がはかないからでしょうけど』

身内に聞いてみた。
『今時、下着をパンツなんて呼ばない!』

しかし売り場に行けば赤ちゃんパンツとか、子供パンツと呼んでいるし、書いてあるではないか。
結局、納得出来ないままだ。

女性が『私、スカートだけにしてパンツはもう履かないわ』だなんて、はしたないのではないか。もし聞いたら思わず声の主を探すだろう。ここはどうしても『ズボンは履かない』と言ってもらわないと風紀上、困ったことになるような気がする。自分も落ち着かない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
    パンツとはズボンのことか秋夕焼 (宮本靖夫)
2012-09-26 16:53:27
    パンツとはズボンのことか秋夕焼
思わず噴出してしまいました。
田舎のおばさんが胃の具合が悪くなり、医者に行ったところ、先生に「ハイ、したをだして」言われて、もじもじしながらモンペを脱ぎ始めたという話を思い出しました。
年代、地域の違いによって表現が違うことがよくありますね。まあ、だいたいは大事にならずにすみますが、世の中には玉虫色といわれる表現もありますので、注意して聞かなければならない場合もありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。