おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

顔合わせ

2011-04-17 22:36:46 | 日記
先週、長男からの衝撃の報告を聞き、早急に先方のご両親にご挨拶をしなくてはと、
最近は仲人を立てるやり方はあまり聞かないけど、立てた方がよいか聞いてもらったら、
そう言うのはなしで顔合わせをしましょうと言うことだったし、
日曜日は全員の都合がつくとのことだったので、
報告を受けて1週間と言う早さだったけど、もう4ヶ月だと言う彼女のことを考えると
ぐずぐずしている訳にも行かず、彼女のご両親との顔合わせをしてきました。

無職状態の長男が「結婚を認めてください」と言った時に、
快く快諾してくれた上に、子どもができたことを報告した時は
「よかったじゃない」と長男をハグしてくれたと言うご両親に対して、
娘を持つ母親の気持ちは痛いほど分かっているので、
ただただ頭が下がる思いで一杯で・・・

彼女に対しての気遣いの足りなかった息子に対して、
親としての教育不足の自責の念にとらわれるばかりで・・・

当日まで「何と挨拶すればいいんだろう・・・?」と悩んでいたダンナに
男には女の気持ちなんて一生分からないんだろうなと思いつつ
「無職の息子に対して結婚を認めてくれたことに対して感謝の気持ちを言えばいいんじゃない?」
と提案しながらも、今時は男女双方の責任とは言え、やはり詫びを入れなきゃならないと思っていた。

双方の紹介が済み、食事が始まると「今日は黙っていようと思っていたのですが・・・」
と言いながら、彼女のお母さんが、2人で報告に来た日のことを話し始め、
娘が結婚が決まったことが嬉しかったと、
子どもができたと聞かされ「気をつけなさい」と言っていたのにと思ったけど、
こうなったらなんだかんだ言ってる場合じゃない、腹をくくって受け止めるしかないし、
孫が増えるのは嬉しいことだと涙を浮かべながら言われて、息子の不甲斐なさがほんとに情けなく、
思わず息子の頭を叩いてしまい、彼女やご両親に対して辛い思いをさせてしまったことを
涙ながらに詫びたら、そのそばからお父さんが「もうひとつめでたいことが重なって、トリプルでめでたいんだよね」と、
あちこち面接に行って決める予定だった就職が、結婚を決めたためにあれこれ迷う余地もなく、
「とりあえずお試しでバイト感覚で行ってみようと思う」と言っていたところに決めざるを得なくなってしまったのに
「就職が決まった」と、めでたいと言ってくれたので、ほんとにありがたく頭が下がるばかりだった、、、。

「あんたの家はどこなの?」と言うくらい週末はほとんど彼女の家に行き、
彼女のお兄ちゃんの子どもが息子の名前を彼女の姓で言うほど彼女の家に馴染んでいて、
「大事な娘を・・・」と非難されないのが、息子を快く受け入れてくれるのが
ほんとにほんとにありがたかった、、、。

向こうのお母さんが口火を切って話し始めてくれたおかげで、食事中の会話も弾み、
ランチタイムがあっと言う間に過ぎてしまい、お店の人から「クローズの時間です」と言われてしまった、、、。

それでも話が終わらなかったので、場所を変えてお茶でもしましょうとコーヒーショップに入り、
今後のことを2人の希望を聞きながら色々と相談して、先に入籍だけして、
子どもが生まれてから入籍の1年後に子どものお披露目も兼ねて結婚披露宴をする、
子どもが生まれるまでは彼女は実家にお世話になり、その間に住まいを探し、
お宮参りが済んでから、年内には新居に引っ越しをしようと大まかな道筋を立てた。

その後、ついでだからと顔合わせをしたホテルのブライダルサロンに行き、
パンフレットを貰い、ブライダルフェアの申し込みまでして、そこで彼女のご両親と別れ、
入籍の日に親兄弟だけ集まって内輪だけでお祝いの食事をしようということになったので、
その場所の予約に行き、メニューを見せてもらって予約申し込みを済ませたのは7時を回っていた、、、。

息子と彼女がお腹が空いたと言うので、夕飯を食べてから帰ろうと言うことになり、
家に帰り着いたのは9時過ぎになってしまった、、、。
1時半に顔合わせの会場に行ってから長い1日だったが、
顔合わせだけで終わらず、かなり具体的今後のことについての名話まで出来てよかった。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら・・・ (しんちゃん)
2011-04-30 00:03:56
 この記事読んでなかった(笑)

ってことは・・・
Qちゃん、年内にも おばあちゃん?

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
返信する
きゃー! (しまりす)
2011-06-10 16:13:28
若すぎるおばあちゃまだ!(笑)
おめでとうございます。
うらやましいなあ。
赤ちゃんは希望のかたまりですよ~。
本当にトリプルおめでとうございます。
返信する
おばあちゃんです… (Qchan@携帯)
2011-11-06 20:34:54
★しまりすさん

とうとうおばあちゃんになっちゃいました~(≧∀≦)

トリプルのはずでしたが、長男が風評被害の影響でまたしても失業してしまい
一時はどうなることかとハラハラさせられましたが、
やはり子どもの力は凄いです。
息子もお尻に火がついたみたいで気合いを入れ直したようです。
返信する
おばあちゃん (Qchan@携帯)
2011-11-06 20:39:23
★しんちゃん

年内って言うと12月をイメージしてしまうけど、
予定より一週間以上も早く生まれて
心の準備もできないままおばあちゃんになっちゃいました…(^^ゞ
返信する

コメントを投稿