ⅡDX-ふれっしゅ!

ヘタレ弐でらーのキュア充で幸せをゲットする日記。

ⅡDX ID⇒9002-6508
ライバル随時募集中です!

『beatmaniaIIDX(弐寺)』とはなんぞや?

2013年01月01日 00時00分01秒 | 弐寺
どうも、僕です。


長らく自分のDJデータの紹介をトップにあげていましたが、おかげさまでライバル登録がいっぱいになりましたので、ここらでトップ記事を変えてみます。

私のⅡDX IDはトップページの紹介文に写しました。

引き続きライバル登録は募集中ですが、こちらからの登録は現時点では不可能なのでその点は御了承ください。



  ~ここから本題です~

当ブログは今まで『プリキュア』と『弐寺』こと『BeatmaniaⅡDX』の記事をメインにやってきましたが、おそらく両方ともに精通している方はごく少数だと思います。

特に、弐寺でここを閲覧していただいている方々は、プリキュアなら日曜日の朝にやっている表向きお子様向けの(ここではあえて『表向き』と言っておきますw)アニメだとなんとなくでもわかると思いますが、逆にプリキュアでここのブログを閲覧していただいたいる方々には「ビートマニアって何だよ?」と思う人が殆どだと思います。

そこで、今回はニコニコ動画及び動画作成者様の力を借りて『BeatmaniaⅡDX』とはどんなゲームかを説明したいと思います。

この記事で少しでも弐寺に興味を持っていただければ幸いです。



↓の動画でかなり詳しく説明してくれるのでここでは簡単にさわりだけ説明します。

簡単に説明すると『Beatmania』はコナミの音楽ゲームで【DJシミュレーション】というジャンルのゲームです。

プレイ方法はいたって簡単!

画面上で上から下へと落ちてくる譜面(オブジェ)に合わせて鍵盤を押す(beat)&ターンテーブルを回し(scratch)曲を演奏する。

これだけです。

プリキュア的に言えば、

 リズムに乗って

 メロディーを奏でる

というワケです。

昨今の音ゲー(特に弐寺)はどんどん難しくなる一方で初心者お断りの雰囲気を醸し出していますが(自分も初プレイをするまでに結構ビビっていました)、操作方法自体は非常に単純で格ゲーのように必殺技コマンドを覚えるようなこともありません。

どうしても不安なら、チュートリアルモードやビギナーモードも搭載しているので未経験者にも易しい作りになっています。

上級者に囲まれて実際にゲーセンでプレイするのはどうしても・・・という人には家庭用がPS2ソフトで発売されているのでそちらをプレイして、慣れたらゲーセンデビュー!でもいいかもしれません。

確かに現状では殆どのゲーセンで段位持ちの上中級者が音ゲーコーナーを独占して、初心者が割り込めない空気を作り出している感はありますが、この記事を読んで少しでも興味を持った方は勇気を出して初めの一歩を踏み出してみてください。


私からの説明は以上です。


「どんなもんかちょっとだけ見てみようかな?」と思った方は↓の動画を是非見てください。

らき☆すた の泉こなたさんと小早川ゆたかさんが懇切丁寧に説明してくれます。


ニコニコ動画【こなたとゆたかのbeatmaniaIIDX講座(未経験者向け)】



 ※動画内で説明されていない新機能について  
【CN】 =チャージノーツの略称→鍵盤を押しっぱなしにして最後で離す。鍵盤レーンに蛍光灯のようなオブジェが出現。
【BSS】=バックスピンスクラッチの略称→スクラッチのレーンにぶっといレーザーのようなオブジェが出現。オブジェが出ている間は一定方向にターンテーブルを回し続け、オブジェが切れる所で回していた方向の逆方向へ回す。


御無礼。


~追記~

上級者が・・・とか言ってきたけど、そう考えるとゲームとしての難易度を抑え気味にしたユビートはいいゲームだと言えます。

女性プレイヤーや学生さんのプレイヤー、小学生のプレーヤーまで見かけます(一部とんでもない曲がありますが…。)

とっつきやすさはビーマニシリーズ1なんじゃないかな?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(レス遅れて申し訳ありません) (夏パル都)
2012-04-03 15:56:43
>まりこさん

はじめまして、御来訪いただきありがとうございます。

弊ブログはプリキュアとBeatmaniaⅡDXの記事をメインで更新しています。

よろしければ、これからもよろしくお願い致します。

リンクはフリーなので、ご自由にどうぞ。

メールは・・・すいません、気が向いたらしてみますw。
自分、基本人見知りなんで。^^;
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-09 23:59:01
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:.。..。.。o○*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:.。..。.。o○*
灰ハデスはミラーでなんか繋がった (C.PINEの中の人)
2011-07-19 23:44:00
>DJネームはやはりキュアパインからでしょうか?
もちろん。とれたてフレッシュなあの娘です。嫁です。
約15年ぶりに嫁(正妻)が変わりました。

>グランドマスター九段様
ただの十段降格組です(;_;)

GOLD~EMPまではなんとか十段(AAとかは大抵ゲージ一桁%)取れたのですが...
とりあえずクッキー爆発しろw

高密度譜面になると途端にスコアが落ちてしまいます。
負け数が増えてきているので挽回したいところです。

近くにはキュア友もデラ友もいないボッチですが、今後ともよろしくお願いいたします_(._.)_
見つかっちゃった(>ω・)☆ (夏パル都)
2011-07-19 14:46:05
>C.PINEの中の人さん

はじめまして、ご来訪いただきありがとうございます。
DJネームはやはりキュアパインからでしょうか?

グランドマスター九段様として、こちらからライバル登録させていただいていますが、クリアもスコアも同じ九段とは思えないくらいです。
ハデス灰フルコンとか凄すぎます…。

やはり北斗だと十段以降はキツイですよね。


これからも引き続き、C.PINEさんを目標としてライバル登録を続けたいので、次回作以降もよろしければ、またお願いいたします。


それでは。
ブログ見っけ (C.PINEの中の人)
2011-07-17 22:28:15
はじめまして。
いつの間にかライバル登録いていただきありがとうございます。
ブログ見つけたのでご挨拶をば。

ちなみに1P北斗です。
どれくらい北斗かというと、サファリのテレテレテッテの7676が全部中指で取るくらい。
サファリに限らず、弐寺は根性です。
太鼓ならプリキュア曲入っているんですけどね… (夏パル都)
2011-07-14 12:50:55
>たばさん

どうもです。

確かに弐寺筐体は近寄りがたい雰囲気のオーラが出ていますね。
昨今ではプレイヤー全体のレベルも非常に上がっているので(SPでは全プレイヤーの段位平均が七段だとか…)、新規参入者が増えにくいのが現状ですが、機会があれば是非やってみてください!
DDR経験者なら移植曲もあるのできっと楽しめると思います。

そして共にキュア充なニデラーを目指しましょうw。
Unknown (たば)
2011-07-13 11:54:58
昔DDRやってましたし、音ゲーは結構好きなんですけど・・・
弐寺とかって筐体の近くにプロっぽい人が多かったり、
プレイしてる人たちも上手い人ばかりなので
なかなか近づき辛いんですよね~
今度チャンスあったら今度トライしてみます
Unknown (夏パル都)
2011-07-09 09:11:16
>shunemさん

やはり『メイン』と言っている以上はプリキュアは外せません。(`・ω・´)b
Unknown (shunem)
2011-07-09 05:41:18
『プリキュア』ワロタwww

コメントを投稿