つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

氷の華 第一夜

2008-09-06 23:49:01 | 堺雅人さん
みなさん、観ましたか?「氷の華」第一夜。
私はもちろん、観ました!!ビデオを録りながら。

「テレビ朝日開局50周年記念ドラマ」とは言われてますが、
時間帯が「土曜ワイド劇場」の枠だから、何となく
「土曜ワイドの豪華キャスト版」のように思えてしまうのは私だけでしょうか?

でも、犯人は主人公であると分かった上で展開する内容ではありますが
犯人を追い込むまでの過程を見せていく面白さと、
恭子の夫、隆之の本当の愛人は誰なのか?
本当に愛人は存在したのか?という
二重、三重のミステリーが同時進行していくなかで、
怪しい人物をふんだんに盛り込みながら、あちこちに複線が設けられていて、
かなり見ごたえがありましたね。

瀬野隆之役の堺雅人さん!!いいですねぇ。
もう、怪しすぎる、怖すぎる!!!本当、巧い演技ですね。
冷たくよどんだ雰囲気をまとった、暗くて影のある演技には脱帽です。
しかも抑え気味の演技がたまらなくいいです。
眠りにつこうとした恭子が、隆之のほうを見ると
メガネを持って虫眼鏡のように響子を見つめていた・・・
あれにはビックリしましたね。
それと、響子の鏡越しに隆之が映ったシーン。もう、怖いです。
このドラマってホラーだったっけ?と思うぐらい
視聴者に対して恐怖感をあおっていますよね。

第一夜の謎は、結構分かりやすかったですね。
・ひき逃げを目撃したのは関口真弓
・口座に振り込まれていたのは、ひき逃げ目撃の口止め料だった
・恭子のおじを殺したのは隆之

ストーリーにざっと目を通した時点で(ドラマを観る前に)
「響子のおじを殺したのは隆之ではないか」と思ったのですが、
まさにそのようですね。
それと、真弓のアパートを出る隆之が目撃されたのは、
わざとではないかと思いますね。
あと、隆之が中国に出張の際、鍵の束を日本に置いていったのも。
除草剤を買ってきて、恭子に向かって「パラミドシン。猛毒だから」という
言葉を吐く語気がやけに強いところも、意味ありげだし。
隆之は関口真弓殺害にかなり関係しているようです。

それと、いたずら電話の主は高橋康子だと思うのです。
あのしゃべり方を聞いたら誰だって高岡早紀さんだと分かるでしょう。
それと、真弓と隆之がツーショットで撮られている写真を望遠で撮ったのも
康子ではないかと。
(あの場面はひき逃げを目撃したことを話し合っていたんでしょうね)
それに康子は結構怪しげなこと言ってるんですよね。
同窓会のシーンで恭子に「結婚何年目?」と聞いたあと
「あなたが結婚したころの頃私は何やっていたかな」と言ったところ。
カメラは康子に寄っていくし、かなり怪しかった。
となると、高橋康子が昔の隆之の恋人で(恭子の陰謀で隆之と破局した)、
隆之と共謀して恭子をはめようとしている構図が浮かび上がってきますが・・・
あまりにも簡単すぎて、違う気がします。

第一夜は、あまりにも分かりやすい展開で
ちょっと拍子抜けだったのですが、逆に作られた展開に嵌められたのでは?
という感も否めません。
今のところ、恭子が頭のいい犯罪者とは思えないし、
逆にわざとボロを出しているというか、あまりにもずさんな犯罪だから。
第二夜はまた殺人が起こるようだし、かなり展開するようなので
私たちの予想を裏切る結末になるのでしょうか?

別に懸賞金付きミステリードラマではないので、
ここまでやっきになる必要はないのですが、つい熱が入ってしまいます。
今回のキャスト陣ではなかなか真犯人が分からないところに
見ごたえがありますね。
普通の「土曜ワイド」のレベルだと、大体キャスティングでバレますからね。
「何でこんな役に、この俳優がキャスティングされてるの?」と
思ったら、その人が犯人なのです。

いやぁ。明日も楽しみですね!!

最新の画像もっと見る