つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

オペラ座の怪人観劇記 9/26 (村さんファントムの巻)

2008-09-27 23:34:24 | 感激!観劇!
(キャストは9/26の記事「村さんファントム!」をご覧ください)

今回の「オペラ座の怪人」は全体的によい感じでした!!
気になったキャストの方をピックアップして語ってまいります♪

【オペラ座の怪人:村俊英さん】
昨日も書きましたが、私は村さんの本当のすばらしさを分かっていなかった・・・
そう思いましたね。村ファントムは数年前の東京公演で1度拝見しただけで
その後、ほとんど高井ファントムだったということもあり、
高井さんの美声に惹かれていたところが強かったのです。
しかし、昨年「オペラ座~」が大阪にやって来てからというもの
かなりの回数で足を運んでいるうちに、目が肥えてきたというか
慣れてきたからかもしれませんが、
いつの間にか高井ファントムのあっさり演技に物足りなさを感じる私がいたのです。

そんなところで登場の村さん!
昨年の「ジーザス・クライスト・スーパースター」で拝見したとき
村さんっていい声されているなぁと感じたのですが
ファントムのナンバーも乱れることなく、非常に安定した美声を聞かせ、
かつ演技もしっかりされているんですよね!さすがベテラン!
なんとバランスの取れたファントム役者なんだ!村さんは!と
思い知らされたのであります。今頃・・・

1幕ラストの演技は泣けました。
オペラ座の屋上でクリスティーヌとラウルが愛を誓い合い、去っていった後の
ファントム。嫉妬心を燃やしながら身悶える村ファントムは
いじらしいほどかわいそうで、思わず涙が出てしまいました。
2幕のお墓のシーンもよかったです。今まで観た中で、ラウルとの対決が
一番さまになっていたのは、今回の村ファントムではないかと個人的に思います。
「さあ、こちらへ。立ち止まるな」の一連のセリフに説得力が感じられたんです。

それと、ラストの
「♪行け!行ってくれ!・・・お願いだーーー!」のところ。
高井ファントムは「お願いだー」と叫ぶのですが、
村ファントムは「♪お願いだ~~♪」と歌われるんですね。
山口さん盤オペラ座CDを聴き込んでいる私には、おっ!と気になったところでした。
役者さんによって歌っても、叫んでもいいんですね~。
私は歌ってもらうほうが好きです。

そうそう、今回は熱狂的ファンが多く(イベント日だったからでしょうか?)
マチネなのにカーテンコールがたくさんあったのですが、村ファントムは手を振るだけでなく
袖に引っ込む時、会釈までされました!!!
高井ファントムは手は振ってくださいますが、会釈なんて見たことがなかったので
えっ?ファントムがっっっ!?と一瞬目を疑いました。
高井ファントムは、ファントムの雰囲気を大切にしようとされているのか
はたまた性格上のことなのか?どっちなのでしょう?
何だか、後者のような気がしてきました(笑)

村さんの個性の出たカーテンコールに思わず微笑んでしまった私でした。

村さんのことだけで恐ろしく長くなってしまいました。
「苫田さんクリスティーヌの巻」に続きます!