Gross national COOL - 国民総文化力 -

政治の世界での出来事をわかり易く(?)ちょいちょい更新。
のハズが最近は口笛(くちぶえ)ブログになりつつあります…

グッバイ、禁煙。

2006-01-06 00:00:15 | たばこ-cigarette-
寒いと思たら、またまたまたまた雪やでー。
それはさておき、年末からの寝たきり老人生活に終わりを告げ、新年一本目のタバコに火を燈してみる。久々のニコチンは、初めて呑んだ熱燗のように頭がクラクラ。脳みそがシクシク、キューッと絞まるような感じがした。と同時に気持ち悪い!久々だとマズイ。あまりにもマズくて気持ち悪かったんやけど、吸いきってしまった。ちょこっと吸うてすぐ止めといたら『タバコよ、さらば』と、なったかも。
そして時間をだいぶおいて2本目。1本目があまりにも重かったで、爪楊枝で2ヵ所穴を開けて吸うてみた。一吸い一吸いはライトな感じで、これなら吸える。そやけど、やっぱ重い。重いなぁ。重い。吸うてみると吸うてみるで、そこまでして何で吸うねん…みたいな気持ちになる。まるでオナニー終わった後に感じる罪悪感やら焦燥感のように。何しとんねん…わしアホちゃうか…。みたいな虚しさ。やけど、時間がたつとそんな気も薄れ、人差し指と中指の間にはそっとタバコがなりをひそめる。吸うと、やはり何か虚しさを感じる。何や空虚な時間が流れているようで。
『この煙はいったい何処へ流れていくのか。何処かの山か海で消えていくのか。いや違う。換気扇から流れる煙は大気に混じり消える事はない。空気を汚すことには変わりはない。地球環境に優しく…環境に優しい日常生活用品をいくら使おうが、ボランティアをいくらしようが、こんなん地球にしてみればええ迷惑やん。愛をして地球に語りかけ、地球に寄り添い生きよう。ほら地球の鼓動が聞こえる。地球に生かされている。ありがとう、地球…。』…てのは行き過ぎてる感あり。それはそれで善しとしよう。
タバコ。タバコよ。東京ラブストーリーのカンチと赤名リカが背中をあわせて別の方向に歩いて行くように、わしとタバコが離れていくのは一体いつの日なのか。いつか何処かのタイミングで…。あの雲が流れ、何処かの山か海で消えるように…。なんて言っている間は離れようもない。よし、開きなおって吸おうか。
グッバイ、禁煙。

☆:.DAISUKE.:☆

喫煙は病気

2005-11-21 21:42:11 | たばこ-cigarette-
今日はタバコについて。
日本って海外に比べてタバコがめちゃ安い。規制の厳しいヨーロッパなんかでは1箱1,000円ぐらいすると聞いたことがあります。アイルランドでは公共の場では喫煙禁止。日本も全国的に禁煙区域ができました。東海地区で言うなら名古屋駅、栄、金山、藤が丘の4か所で路上禁煙地区に。歩きたばこの人の率は減ってきてるようですが、ポイ捨てはまだまだみたいです。愛煙家としては何とも言いがたい。喫煙スペースが全くないのはどうかと思うが、喫煙者もマナー厳守でお願いしたい。ポイ捨て言語道断!愛煙家はJTの『大人タバコ養成講座』をお読みなさいッ!とまぁ、タバコを吸う立場ならマナーは守りたい。
先日新聞で『喫煙は病気』という記事を読みましたが、ついに『禁煙治療が医療保険対象に』という記事がありました。まだ構想段階みたいですが、厚生労働省は来年度での実施を目指す意向。「たばこを吸わない社会習慣の定着」が目標だそうです。喫煙者は【ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病】なので治療が必要・・・だそうです。更に、【禁煙ガイドライン】も作成されたようです。禁煙に効く行動療法として
「喫煙者に近づかない」
「吸いたい衝動が収まるまで秒数を数える」
…など。何だかシンナーやSや麻薬の依存症患者みたいな感じで書かれてる…。確かにタバコは、美容、健康面では悪影響満載。女性ならば胎児や卵巣機能にも影響。う~ん…。百害あって一利なしの代名詞的存在ですなぁ。最近、女性の愛煙家が増えてきているのは結婚後の女性の社会進出も影響があるのでしょうか?JTの調査によると…
■男女比別
男性…45.8%(14年連続の減少)
女性…13.8%(増加)
■喫煙人口
男性…2281万人
女性…739万人
計3020万人(昨年より12万人は減ったそうです)
■喫煙者率が最も高い年代
男性…30代の54.6%
女性…20代・30代の20.9%
■地域別では男女とも北海道が№1
■「毎日吸う」と回答した人の1日当たりの平均喫煙本数は
男性…22.3本
女性…16本
■成人男性の喫煙率は
昭和41年…87%
平成17年…45.8%
・・・だそうです。男性は喫煙最盛期に比べ約半分になってますが先進国の中では極めて高いようです。
日本のタバコ産業・愛煙家はどうなっていくのでしょうか・・・。