M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

23-2/118 比叡山系横川近辺で写したバイカオウレン 2021.03.09

2021-03-10 | 比叡山系
前回、小雨の中一眼デジで頑張ったのですが、ほとんどがピンボケで落胆しました。

こうなれば意地で3日後再挑戦。前回の反省を踏まえて絞りを開放から5.6に絞りました。ただバックのボケ味は犠牲になりました。

白トビ防止のため0.3ないし0.7のマイナス露出補正をしました。

天候は薄曇りで花を撮るにはまずまずの天候だったような気がします。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

81

82

83

84

85

86

87

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

101

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーレン!オーレン! (しーちゃん)
2021-03-11 22:30:57
M2さん、一眼で写されたバイカオウレン達はどれもくっきりで、妖精たちです。
蕾と半分開いたのと開花と3つ写ってるのが好きです。
今日、私はポンポン山から窯ヶ谷、森の案内所、小塩山、南春日でした。小塩山へは歩きやすかったです。
返信する
さすが見事な写真! (ヨネちゃん)
2021-03-12 12:34:37
M2さん、100枚素晴らしいです!
やはり一眼の性能とM2さんの撮影技術ですね!
これからは比良でも咲き始めるので又、花写真を時には見せてください。
( `・∀・´)ノヨロシク・・・
返信する
しーちゃんも健脚です (M2)
2021-03-12 20:46:08
しーちゃん。こんばんは。
11日はポンポン山から小塩山だったそうですね。
同じ日、12日は雨との事で中1日でしたが大文字山周回でした。
長等山テラスピストンの時、なんと山休さんとバッタリ会いました。数分違いですれ違うところでした。
テラスと逢坂山からかすかに白山が見えました。
返信する
山休さんとバッタリ (M2)
2021-03-12 20:58:13
ヨネちゃん。こんばんは。
バイカオウレンの写真、花の達人ヨネちゃんに褒められてうれしいです。
もうすっかり体調はよろしい様で安心しました。比良も今季は雪が少なく、その分花も早いのでしょうか。
昨日は大文字山系の長等山テラスを往復している時。バッタリと山休さんに出会いました。
山休さんもバイカオウレン撮影に納得が行かないようで再度横川に行かれるそうです。
返信する

コメントを投稿