M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

梅谷道から雲母坂を通り大比叡  2015.12.12

2015-12-13 | 山行746

2015.12.12(土) 今年108回目の山行 目標まであと3回  天候 晴れ時々曇り 単独

11月に雲母坂から梅谷道を下ったので今日は登りで使う事にした。修学院離宮の柵に架けられた梅谷登山口の表示を探しながら、柵沿いを歩いて行ったが分からなかった。

何時の間にか登山道らしき沢沿いの道を歩いていた。その内に見覚えの有る4番目の橋に出た。この道の特色は緩やかで歩き易い事にある。

地下鉄松ケ崎駅から1時間16分で雲母坂の水飲み対陣碑に着いた。前回下った時は1時間5分だったので登りでもあまり違わない。

水飲み対陣碑で給水をしていると、北白川方面から続々と大集団が上がって来て、小休止する事なく雲母坂を登って行った。20人ぐらいのグループで殆どが若い女性ハイカーだった。

集団なのでペースは早くない。雲母坂は細い道が多く追い越そうかと躊躇した。無理なようなので仕方なく旧道分岐まで20m後方からゆっくりと付いて行く事にした。

20分近く追随した分岐のトレイル標柱に破線でケーブル比叡とあったので未踏だがこのルートを行く事にした。これが失敗だった。10分も行かない内に踏み跡は途中で消えてしまった。

戻るのも癪なので右側斜面を攀じ登る事にした。上まで30mぐらいだった。この急斜面が中々手強かった。足場が雨後で軟弱、掴まる樹木がまばらで何度も滑り落ちそうになったが何とか上部に脱出出来た。

上に着くと古い道が有り、少し行くと本来の雲母坂に出た。そこが旧道分岐だった。旧道からケーブル比叡に着いた。水飲み対陣碑から43分経っていた。

途中、悪戦苦闘したので当然の事ながら若者グループは先着して休息していた。このグループとはあとで釈迦堂、横高山で再会する事になる。

大比叡には少し遠回りだが展望台を経て行く事にした。途中、旧スキー場の施設撤去工事は、ほぼ終わっていた。

展望台から横高山、水井山を眺めた後、大比叡に急いだ。山頂駐車場は閑散として車1台も無かった。八瀬ケーブルの運行が12月7日から3月頃まで休止のようだ。

大比叡を踏んだ後、東塔、阿弥陀堂に降りた。近道を取らず戒壇院の前を通り西塔入口に向かった。

山王院、浄土院、椿堂を経て釈迦堂に着いてみると、あのグループが見学中だった。大比叡はパスしたようだ。

峰道を北に向かい青龍寺道を渡り、玉体杉に向かった。ここでは4人のハイカーが休息していた。

競合い地蔵でも2人のハイカーが昼食の様だった。

横高山で昼食の予定だった。12時は過ぎているので空腹に気合を入れ一気に登って行った。

山頂には誰もいなくひっそりとしていた。何時も昼食の前に着替えるが、今日は比較的暖かくその必要は無かった。

この後の予定は競合い地蔵まで戻り、横川から中尾坂を下り飯室不動堂、奈良坂を経て西教寺からJR比叡山坂本駅に向かう積りである。

1時頃あの集団が続々と上がって来た。野村別れに降りるらしい。全員揃ったのか水井山の方向かって行った。

入れ替わりに水井山の方からアダルト6人組が上がって来た。一人はかなりの老齢で疲れているように見えた。横川パーキングからのシャトルバスを利用するようだ。

しばらく休息して横川に向かうらしい。こちらも昼食を終え後始末をしているとアダルト6人組も降りるようだ。

一人が老齢ハイカーを介添えしながら降りだした。先に行かせて貰い、競合い地蔵に着いて上を見上げると降りて来るのが全く見えなかった。相当難渋しているようだ。何しろこの激下りで転倒したら只では済まない。

心配になったが仲間が5人もいる事だし、こちらも時間が押しているので横川に急いだ。

横川駐車場に着き、ゲートの左側に有る東海自然歩道の階段を登る。7分後には竜池の側に出て来た。大宮林道を見送った後、横川中堂は直ぐだ。

鐘楼前を右折して恵心院に向かう。冬枯れの堂を見た後は、林道をしばらく行くと日本生命慰霊塔が見える。右横が飯室不動堂に降りる中尾坂取付だ。

始めの50m程は急だが、後は比較的緩やかな路である。途中に有る朽ちかけた小屋からは九十九折れの急坂になるが大した事は無い。

取付から30数分で飯室不動堂に着いた。未だ名残の紅葉がきれいだ。苔むした石垣に歴史を感じさせる。

奈良坂を12分行くと一般道に降り着いた。10分程で西教寺門前に着いた。ここからJR比叡山坂本駅は30分かからない。途中の紅葉もきれいだった。

コースタイム  歩行時間 6時間05分 休息 42分 合計 6時間47分

地下鉄松ケ崎駅発    8.35

高野川を渡る

途中の紅葉

梅谷道から雲母坂、ケーブル比叡

いつの間にか山道に入っていた  9:17

始めの橋  9:17-18

分岐を振り返る  9:43

山の端の紅葉

水飲み対陣碑  9:51-53

集団に一定間隔を空けて付いて行く

途中の黄葉

追随する

左の破線ルートに行く  10:11

始めは倒木だらけ

途中は歩き易い

道を失って急斜面を攀じ登った所  10:26

雲母坂に復帰  ここが旧道分岐 左の旧道を行く  10:28

休業中のケーブル比叡  10:35

霞む京都市街

旧スキー場の施設撤去はほぼ終わり  10:47

大比叡に遠回りだが展望台に行くため左折

途中見えた横高山、水井山

展望台  10:54

横高山と水井山

ここから大比叡へ  10:57

分岐 左へ、右に行けばケーブル比叡

山頂駐車場 閑散としている  11:08-11

横高山と水井山

大比叡  11:18

朝日、関西、読売TVの中継所を過ぎNTTの無線中継所の横を抜ける  11:22

分岐 左折して東塔へ 直進はケーブル延暦寺  11:25

横川中堂  13:46

恵心院  13:53-54

中尾坂取付  13:58

始めは急だが直ぐ緩やかになる

途中に有る朽ちかけた小屋  14:12

何時見ても情緒の有る穴太積石垣の里坊

まだ見られた紅葉

JR比叡山坂本駅着  15:22

目標まで (しーちゃん)
2015-12-13 20:38:39
あと3回登山なのですね、ほぼ楽勝でしょう。
M2さんの馬力に感服いたします。

昨日も今日も歩くと暑かったですね。
私はK先生ご夫妻と釣瓶岳~武奈ヶ岳でした。冬枯れの西南稜もいいもんです。
5日間で3回はきついです (M2)
2015-12-14 19:58:39
しーちゃん。こんばんは。
目標まであと3回ですが、年内ならともかく中旬に達成したいので大変なんです。とても楽勝とは行きません。今日は仕事でしたので明日は昼から降り坂でも行きます。
朽木栃生から釣瓶岳に登られたそうですね。縦走路は何回も歩いていますが、そのルートは未踏です。
足はどうなされたのですか、出町からの最後の便でしたか。