≪私のデジカメ仏≫

ー仏を中心としたフォトログを作りますー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9821anaのちょい旅 (手賀沼の白鳥 22)

2014-10-31 09:18:21 | ウォーキング

 

 

手賀沼の白鳥 (22)

                          2014-10-30   AM11.30

柏ふるさと公園下に、下りてみました。


私を見つけたらしく母親らしいのが、寄って来ました。
皆さんが、色々餌付けされて居る様で、この頃は食パンの耳などは好みません。
贅沢ですネ 


ブドウぱんの残りを投げたら、父親白鳥らしきも寄って来て、食べ合っています。


やはり子供の白鳥は見当たりません

今朝も、子供の白鳥4羽が、貰える餌にこの水路から寄って来たら、

オスの白鳥が苛めて追い払って、羽根を立てて追いかけ回して居たそうです。

親離れ子離れでしょうか…?イヤ 子離し でしょ~う・・・


この奥の方に、居るのでは…と??のお話でした。

元気デネ

 

 

 

 

コメント (4)

9821anaのちょい旅 (ミレー展)

2014-10-28 08:57:16 | 展覧会

 

ボストン美術館 ミレー展

  


    東京メトロ千代田線 二重橋前 一番出口


ジャン・フランソワ・ミレー(自画像)
   1840~41年頃

逞しく働く農民や自然に暖かいまなざしを向け、ありのままに描いたミレーは
フランスのノルマンデーの格式高い農家生まれです。

ミレー生誕200年を記念し、
「ボストン美術館3大ミレー」と言われる

《種をまく人》 《刈入れ人たちの休息》 《羊飼いの娘》 をはじめ、ミレーの代表作がならんでいます。

羊飼いの娘

 
       馬鈴薯植え                     木陰にロバ 横にカゴに入った赤ちゃん
夫が耕し妻が馬鈴薯を2個ずつ投げ込んでいます。
     ホント写実的です。

 種をまく人
ミレーが生まれ育ったノルマンデーといわれ、海辺が崖のようになっている土地、
地面が盛り上がっているのが、その様子との事

農夫が撒いているのは、麦 と言われていますが、ソバ 説もでています。

又、後世にも影響を与え日本にも見習った画家が大勢居たようです。
 黒田清輝 もその一人です
       摘草

傑作の数々と画家の 真実 

ボストン美術 に所蔵されている多くのミレーの作品が一同に集められ、拝観出来る幸でした。 

 

 

コメント (2)

9821anaのちょい旅 (高野山の名宝)

2014-10-27 14:14:55 | 展覧会

 

 

高野山の名宝

 サントリー美術館 (2014-10-11~12-07迄)
  (六本木.東京ミッドタウン ガレリア3階) 千代田線乃木坂3出口3分
   高野山開創 1200年 記念

唐で密教を学んだ 弘法大師空海は、密教終業の根本道場として
弘仁7年(816年)勅許を得て高野山を開いた。

以来今日まで、高野山は、日本仏教の聖地の一つとして、さらに空海を
慕う人々の憧れの地として、信仰を集めて来ました。

山上には「山の正倉院」とも言われる文化財の宝庫が形成され、
仏教芸術は、最大規模を誇るものです。


  弘法大師坐像 室町~桃山

今回の展示は 平成二十七年(2015)に開創1200年の記念として、
高野山に伝わる至宝の数々の公開です。

ご開帳で伺っても、中々この様には拝尊できません。

特に鎌倉時代、仏教彫刻に新風を吹き込んだ仏師・運慶による
国宝(八大童子像)が、八躯揃って鑑賞出来る貴重な機会です。


   国宝(八大童子像 鎌倉時代 運慶作 金剛峯寺蔵

 
不動明王 平安時代(12世紀)  大日如来 平安時代(仁和3年)887年

  
   四天王立像 鎌倉時代 快慶作 金剛峯寺蔵


   国宝 諸尊仏龕 唐時代(8世紀)

  
孔雀明王坐像 快慶作    執金剛神立像 快慶作 鎌倉時代

                      撮影禁止の為 パンフレット.ネットからの引用です

高野山はさすが凄いです。
まだまだ、紹介しきれません。ぜひ、お出掛けを・・・
良き時に巡り会い出来ました。 良かったです。 感謝

 

 

コメント (2)

9821anaのちょい旅 (手賀沼の白鳥 21)

2014-10-27 08:54:16 | ウォーキング

 

白鳥 (柏ふるさと公園) 21   
                         2014-10-26  PM4.30

 親離れ…? 子離れ・・・?

夕方「古巣に帰って居る」かと思い、暗くなる所行って見ました。

「あら」 親2羽だけ 揃って いました。 子供四羽は、見渡しましたが、いません
 親離れ でしょうか・・・?


  鼻にコブが有るので、親でしょう・・・?


 オス でしょうか?


 メス でしょうか・・・?

マラソンの後で、公園をかたずけて見える方たちが、働いてみえました。
    御苦労さま。

子供の白鳥さんは、何処に…? 捜査令状出したいです。

コメント (2)

9821anaのちょい旅 (手賀沼の白鳥 21)

2014-10-26 10:30:02 | ウォーキング

 

手賀沼エコマラソン の日 でした

                  2014-10-26 AM7.30

 白鳥が、朝なら居るかと、自転車で行って見ましたが 
 手賀沼エコマラソン の日 大勢のランナーで 橋から降りられませんでした。

 ふりさと大橋から、白鳥を探しましたが、 居ません。
 住まいを変えたのでしょうか…  

 白鳥の 姿 ナシ 水面が光っているだけ です。


 まだ
これから、ランナーが集まるのでしょう~
 白鳥が居ないので、
諦めて帰りました。

 何処かで見っけたら、教えて下さいネ。

コメント (2)