父と小5の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学5年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成・ラサールをめざす。

新5年生 週スケジュール

2018-02-16 00:02:49 | 中学受験


新5年生の授業が1週間ひと通り終わって、塾での授業でどのくらい進むか分かった。

それを考慮して週スケジュールを立ててみた。

塾がない日の勉強時間を、直しも含めて3〜4時間で収まるように考えている。


算数は塾の授業で予習シリーズと演習問題集を扱い、スムーズにいけば全て終えて帰ってくる。
もし解いてない問題が残ってたり、直しまでできてなければ、当日帰宅してからするか、日曜日に回す。

全教科、予習は課せられていない。

算数は授業中に終わらなかった問題が宿題となる。つまり授業で全て終われば宿題は無しということ。

国語は授業で扱うのは予習シリーズのみ。
宿題は、漢字とことばに加え、演習問題集だ。
授業で解いた読解問題は、そのでき次第で帰宅してから即復習することにした。

理科社会は今のところ完全に塾のみ。
授業では単元内容の説明の後、週テスト問題集をa問題から順番に解かされる。息子はSコースなのでbc問題とs問題まで全て解いているが、どこまでやるかは生徒次第らしい。
息子は今のところ直しまで授業で全て終えている。
宿題は演習問題集と予習シリーズ内にある問題。
応用演習問題集は定着と掘り下げて考える目的で個人で購入した。
全て合わせても問題量は大したことはないと思う。
繰り返し問題を解く事と、予習シリーズを隅々まで読んで理解し、覚える。今回はこれを徹底してみようと考えている。
理科は塾技100、社会はコアプラスを買ったが今はやらない、というかする時間がない。
長期休暇で出来ればやりたい。

5年生こそ算国はじっくり考える時間を取りたいので、理社は週テストで満点を狙うような追い込んだ勉強の仕方にはならないと思う。しかし、最低9割は取らないと、その程度の勉強は必要だと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新小5 第1回週テストを受けて... | トップ | 国語上げるのは… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグマグ)
2018-02-16 10:26:25
そういえばもう始まったんですよね。
今更ながら、塾のスケジュールが毎回全教科でないことを知り、ホッとしてます。
うちは予習シリーズではないテキストなので、通塾までは宿題だけはこなそう思い、
あれもこれもで目が回る日々でした。
その割には慣れないので進まない、いや、進まない原因は私のストレスですね(笑。
もう心配で心配で、さみしさもあって日々滅入ってました。

でも、春休み一回だけ旅行に行けることになって、なんとか元気になれそうです。
一泊なのですが、ガッツリ思い出刻んできます!!。計画立てなきゃ!。


予習シリーズは使いやすいので、これからも併用しようと思います。
組み分けも受ける事にしてます。全統小も頑張ります。
最近模試でやっと合計9割を見れるようになりましたが、
やはり問題は国語で、6割〜8割という恐ろしい爆弾です。
今は問題を解く以外時間をできるだけ増やして、解説や要約なども丁寧にやってます。
算数も、まだ安定していないので5年生(上)を繰り返し解きながら進めています。
つまらない疑問なのですが、週テスト問題集の平均点を見ると5年の上よりも下の方が高いようなので、これは上の方が難易度が高く点を取れない子が多かったという事なのでしょうか?。
上を理解できれば下はなんとかなるのかなぁと、ちょっと期待しながら頑張ってるところです。

それから、春期講習をどうするか悩んでいるのですが(家で算数を進めておきたくて)、
他の教科を考えれば5年生になったら講習は全部受けた方が良いものなのでしょうか?。
息子さんは講習も受講されますか?。
色々質問して申し訳ありませんm(_ _)m。

来月2分の1成人式です。
入学した時には想像すらしていなかった状況に戸惑いはあるのですが、
周りの子を見てるとみんな大きくなったなぁと感じます。
きっといつも見てる我が子も同じなんですね。
幸運な事に全国にいる凄い子と頑張るチャンスもいただけた。
色々あるだろうけど、頑張って欲しいなと思います。
お互いに良い1年となりますように。
塾の授業について (braoi)
2018-02-16 12:16:39
いつも拝見しております。とても優秀で素晴らしいお子様ですね。
さて、算数は塾で予習シリーズと演習問題集を全て終えられるとのことですが、授業の進め方は演習が中心なのでしょうか?
現在娘は新4年四谷大塚に通塾し、上位クラスなのですが、授業でそこまで終える進み方ではなく、結局翌日に持ち越すので時間がとられてしまいます。
ピアノ(週2)、バレエ、英語、の習い事を継続中ですので、時間が一杯一杯で、塾の授業中に終えられるとうかがって羨ましい限りです。
もちろん問題を解くスピード・能力が影響するとは思うのですが、塾の皆様、そのような進み方でしょうか?
家で、子供に合わせた対策する時間が全くというほど取れず、ただやるだけで精一杯になってしますのです。
Re:Unknown (981boxsters)
2018-02-18 12:04:01
マグマグ様

いよいよですね!
通塾が始まっても力になれる事、きっとたくさんありますよ。

週テストで上と下の平均点についてですが、どうなんでしょう単に難易度の波なのか図形など点が取りやすい内容が多いからなのか…すみません正直分かりません。

>>今は問題を解く以外時間をできるだけ増やして、解説や要約なども丁寧にやってます。

この5年生、ある程度基礎を固めたら難易度の高い問題をじっくり考えるのが大事かなと私も思います。算国は特にそう思います。お互い焦らず進めていきましょう!

春休みはそれまでの復習や塾とは別のものをいっきに進めるつもりでいました。またサッカー合宿もあって春期講習の受講はどちらにしても無理かなと思っていたのですが、つい最近塾長から釘を刺されてしまいました。5年になると難易度が上がるので出来るだけ受講して欲しいと直接話がありました。事前にテキストを見せるので内容を見て判断して欲しいと妻を通してですが話がありました。
そんな事があったので、どうしたものかと悩んでるところです。息子は講習はどちらでもいいけどサッカー合宿だけは絶対に行きたいと言ってます。息子の気持ちも無下にはできないので、講習は受けつつ合宿の2日間は講習を休むというので決着しそうです。受けるべきかどうか難しいところです。やりたい事(暗記分野など)が出来ないかもしれないので、それこそ夏は塾長になんと言われても受けないかもしれません。
内容と進捗状況をみて、その都度判断しようと考えています。

さみしさも伴いますが、子供の成長を楽しみに見守りましょう!
Re:塾の授業について (981boxsters)
2018-02-19 13:06:13
braoi様

コメントありがとうございます。
塾の授業ですが、演習中心のようです。
例題や基本事項の説明がありその後はひたすら演習です。
算数は1週間のコマ数が多い事もあって、ちょうど演習問題集まで終わらせています。
ただ問題を解くスピード等個人差がありますから、残った問題は宿題となります。

習い事をしながら塾にも行き、家庭学習もしなければいけない。うちの息子もそうですが本当に大変だろうなぁと思います。習い事がなかったら家庭学習もう少し楽に進められるのに、と思う事はありますがしょうがないです。braoiさんのお嬢さんも勉強に習い事に頑張られていますね!時間は限られていますから家庭学習は取捨選択とバランスが大事ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学受験」カテゴリの最新記事