これが上手さの秘訣か~

2013-10-22 19:30:09 | インポート

日曜日は周辺は雨だったのに、このテニスコートには雨が降らず、一日中、遊んでいました。

テニス仲間の友人のKさんは運動センスが良くて、一通りのスポーツは上手にこなせます。
テニスもその運動センスの良さで、上手なのかと思っていました。

ところが、先日、車の中の会話で気づいたのですが、彼の上手さの秘訣は、運動センスというよりも観察力の鋭さによるところが大きいみたいです。

例えば、Mさんは軟庭出身だから、フォアサイドでレシーブした時は後ろに下がるけど、バックサイドでレシーブした時は前へ出る傾向があるとか、Yさんは深めのポジションでボレーするから攻められやすいとか・・・

彼の言葉を思い出しながら試合をしてみると、彼の言う通りなんです。それで、対処法を僕なりに考えてプレイしてみると、なんか少し上手くなれたような気がしました。

これが、うまさの秘訣なのか~
力任せ、本能の赴くままのプレイだけでは、ダメなんですね~

そんな彼に、僕のサーブは、入るときはサービスコートの真ん中あたりに入っていると言われました。

これ、なんで今まで気が付かなかったんだろう?
どうも最近力強いサーブが打てないと思っていたのですが、この言葉を聞いて、深く打つようにしたら、俄然、よくなってきました。

Kさんに感謝です。

ちなみに、見た目、Kさんは、力任せにガシガシやるタイプにしか見えません(笑)

人は見かけで判断してはいけませんね~

 


ひとり飲み会

2013-10-20 19:40:06 | インポート

最近、食べなければ痩せることに気付いた阿呆です。
1週間前から晩飯を抜くことにしました。

その結果、痩せてきてますが、ストレスが・・・

土曜日の仕事帰り、ついに耐え切れなくなって、ひとりバーへ・・・
写真左のタリスカー、芳醇な香りで参りました。

ストレートで飲んでいると、久しぶりに記憶が・・・
その時はしっかりしていたと思っていたのですが、翌朝、なんだか自分自身に違和感があり不安な気持ちで落ち着かない。
飲んで羽目を外した次の日は、こんな風によくなります。
そこで、昨夜のことを思い返してみると、ところどころ欠落している。
oh my God  ! っていう感じ・・・

ひとり飲みでも、記憶が欠落するくらい一人遊びが身についてきた阿呆です (・_・;)


サブ4目指して(7) こんなことって・・・

2013-10-18 14:55:24 | インポート

来月に予定していた瀬戸内タートル・フルマラソンが中止になってしまった。

残念~!!

11月にフルを走って、その距離感を掴み、来年2月にハーフを走って調整し、4月にフルでサブ4を目指すつもりでしたが、ちょっとばかり狂ってきました。

まぁ、気を取り直してハーフに変更して、出場することにしよう。

ほんとはモチベーションが上がらないので取りやめようかとも思ったのですが、大会当日は激安蟹ツアーに誘われていたので、DNSの場合、この酒池肉林なツアーに参加してしまい、一気にサブ4が遠のいてしまいそうで、敢えて律して、ハーフで参戦することにしました。(・へ・)

ちなみに、家族曰く、神様がまだフルは早いからもう少し練習してから出なさいと言っているとのことで、そうかななんて妙に納得してしまった自分に、喝っ、です。

もう秋祭りの季節なんですね~

この白い紙は紙垂(しで)っていって、雷のことで、五穀豊穣を祈願し邪悪なものを追い払うらしいです。

さ~て、再度、神輿を上げてサブ4を目指しますか!!

 


サブ4目指して(6) ウエアについて

2013-10-17 13:15:16 | インポート

今朝も走ってきました。10km、3回のウインドスプリントを入れてみました。

涼しくなり、これから本格的にマラソンシーズンに突入していくわけですが、ビギナーの僕が困るのがウエアの選択です。

コンプレッションタイツは締め付けられてあまり好きじゃないので、暖かい時期は基本的には短パン一枚で走っています。しかし、今朝は寒いくらいだったので防寒のため着けました。そして、いつものことですが、迷うわけですよ、コンプレッションっていいのかどうなのか、大会の時は着けようかどうしようかと・・・

コンプレッションを着けて走り出すと足の運びが楽なような気がするんですよね、でも、しばらく走っていると窮屈になってきて、脱ぎたくなってくるんですよ。

とりあえず、コンプレッション着用して30㎞を走ってみて、結論を出すことにしましょうか。

ちなみに、写真のシューズはトレラン用のMERRELL製 ASCEND GLOVE で0mmドロップです。練習はこれで、本番はアシックスのターサにしようかな!