黒猫 とのべい の冒険

身近な出来事や感じたことを登載してみました。

昔のソフトクリーム

2024年07月31日 23時00分07秒 | ファンタジー
 かなり前になるが、苫小牧の老舗菓子舗の「よいとまけ」というマイナーでありふれたロールケーキが、日本一食べにくいと評判になったことがある。私も食するのに難儀した覚えがあったので、その評判を耳にしたとき、発作的に「ひらがなのよいとまけ」というブログを書いて、追い打ちをかけた記憶がある。
 記事には追記があって、その店のソフトクリームが半世紀前はどれほど手に入りにくかったかを、本論以上に綿々と書きつづっている。
 今日、そのソフトクリームを十数年ぶりに食べた。代金を払うと、レシートの下にもう一枚薄い紙が付着していた。
「ソフトクリーム割引券」
 これだったのだろうか、あのころ金を払っても手に入らないくらい貴重だったのは。記憶はよみがえらなかったが、ソフトクリームは食べ終えるのが惜しいくらい美味かった。(2024.7.31)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親知らず | トップ | イズント・イット・ア・ピティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿