日記を書く事に挑戦するブログ

目標:半年間(180日)分の日記を書く
→2017/09/04 目標達成。
以降は不定期でゲーム関係の日記を書く予定

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FF14「大迷宮バハムートからの脱出」…成功!

2017年04月30日 19時40分10秒 | リアル脱出ゲーム&謎解き
皆様、こんばんは。

エオルゼアを危機から救った
光の戦士とは、私の事です(ドヤァ

という事で、本日はリアル脱出ゲーム
「大迷宮バハムートからの脱出」に
参加してまいりました。

いやぁ まさか脱出出来るとは!

先に違う場所で体験していた友達からは
「とても難しい!」と聞いていたので
(それ以上は何も聞いていないです)
自分達のチームが成功側に回れるなんて
とても嬉しい、です!

やはり何回も脱出ゲームに
参加している人が多いと
各自動き方が分かっていて
良いですね!

今回、私たちのチームにも
初心者の方は居ましたが、
他の人が気付けなかった所に
気付けたおかげで先へ進めたりと
各々の閃きが光った
良いチームだったと思います!

と言うか、むしろ良いチームに
恵まれたおかげでクリア出来ました!

各々が問題に対する考え方、
アプローチを、あーだこーだ
声に出しながら共有したり
可能性のあるものは全部試したり、
初対面の方ばかりなのに
なんだかとっても息があってました!

役割分担と情報共有が
バッチリ出来ていたのではないかと
思います!

前回もそうですが、
クリアまで辿り着けたメンバーとは
また同じチームとして
別のゲームに挑みたいと強く思います。

え?
それなら話しかけて
連絡先聞けばいいじゃないかって?

…光の戦士にだって、
出来ない事の一つや二つ、あるんです…
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第一回謎解き能力検定が5/21に行われます!

2017年04月29日 23時20分14秒 | リアル脱出ゲーム&謎解き
皆さんこんばんは!

突然ですが皆さん、
一緒に謎解きをしましょう!

いつも私が参加している
リアル脱出ゲームを制作している
SCRAPという会社があります。

そのSCRAPが母体となって設立した
組織「日本謎解き能力検定協会」が
今年から?誕生していたようなんです!

https://www.nazoken.com

いやぁ 知りませんでした。

脱出ゲームに参加した時に
パンフレットみたいな物を貰うのですが
最近はあまり内容を見ていませんでした。

しかし!
ちゃんとそこに案内されてましたね。

偶然「謎解き」でググらなかったら
気付かなかったかも知れません。

タイトルにもありますが、
先述の組織、略称が「謎検」らしいので
そう呼びますが
謎検主催の謎検定が
5月に行われるんです!

これは参加費を払えば
自宅のパソコンで謎解きを行えて、
その結果により自分の
「謎解き力」が測れるのです!

詳しくは公式サイトを
チェックして頂きたいですが
色々な問題が出されるようです!

サイト上では本番前のテストや
毎週、新たな謎も配信されているようで
こちらも見逃せません!

なんと言っても
SCRAPが絡んでますからね!

面白くない訳がないです!

知識ではなく閃きや注意力などで
問題を解く力を試す(養う)チャンスです!

最近テレビでもこういった内容の
番組が増えてきて、
あまりテレビを見ない私でも
チェックしたりして
流行っているんだなーと感じます!

お好きな方は是非!

検定終了後、希望者には
成績表も送ってくれるみたいですよ!

高得点取って
自慢しちゃいましょう!

ちなみにテスト問題は
5問中、4問解けました!

時間制限内に解くプレッシャーが
常に付きまといますからね!

厳しいですが、問題が解けると
楽しいんです!

さぁ、皆さん
一緒に謎解きしましょう!!
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鬼武者「1」について書いてみる(仮)

2017年04月28日 21時39分02秒 | ゲーム日記
どうも、こんばんは!

という事で、二つ目の記事を
書いていきます。

「ゲームレビュー」カテゴリにしましたが
「日記」の方が内容的に近いかなー。

最近全然やってないので
記憶を頼りに徒然と書くだけです。

なので、タイトルに(仮)と付けました。

あ、ネタバレ的要素も
含まれると思います。

別に何かキッカケがあった訳では
ないんですが、突然コレについて
久しぶりに思い返そうかなーと
頭に浮かんできました。


鬼武者シリーズがいくつか出ていますが
無印のお話です。

一応2と3も触った事がありますが
私が好きなのは1ですかねー。

2以降になって大きく変わったのは
仲間達との交流ですね。

1では、かえでというくノ一が
一人居て、あるタイミングで
主人公の左馬助から操作が変わる事も
ありますが、話しかけたりとか
交流を深めるといった要素はありません。

2になると、主人公の柳生十兵衛の他に
「雑賀孫市」「安国寺恵瓊」「風魔小太郎」といった
魅力的なキャラを3人とも操作できる事が
出来るようになります。

それは良いんですが、
このキャラ達とは話しかけたりすると
「俺はアレが好きなんだ」とか
「やっぱりアレは良いよなぁ」など
それぞれの好みを呟いてきます。

1にはストーリ攻略に
必要最低限のアイテムしか
出て来ませんでしたが、
(鍵とか暗号解読の書類とか
背景補完の為の資料とか)

2では、「煙草」や「西瓜」のような
嗜好品的な物品が手に入ります。

これを適当なキャラにきちんと渡すと
「友好度(絆値)」が増えて
それぞれのストーリーが
明かされていく訳です。

この交流システムが
私にとっては蛇足というか…
テンポが悪くなったなぁと
感じてしまう部分でした。

鬼武者の一番の魅力としては
「空前絶後のバッサリ感」だと
思っているので、
2からの「連鎖一閃」や
「ボスにも一閃が有効」など
戦闘面が充実していれば
それで良いのでは、と思ってしまいます。

より多くの消費者を呼び込む為の
「キャラゲー的要素」を組み込む事で
売上を増やしたかったのだろう、
と素人考えながら邪推してみたり。


って、2の話は良いんです。

1の話に戻りましょう。

ここまでの流れで見ると、
2に比べると1には、遊べる要素が
少ないと感じられますが
シンプルな内容が私は好きでした。

シリーズ最初の作品という事で
初見プレイ時での「一閃」が決まり、
敵が一撃で沈んでいく快感…

「一閃カッコイイ!!俺TUEEEE!!」

あれは病みつきになりました。


くノ一、かえでのコスチュームも
良かったですねぇ。

やたら丈の短い着物?
と言えば良いんでしょうか。

ミニスカートのような格好で、
激しく動いたら見えちゃうでしょうに、
でも見えない!

脚フェチの私としては
非常に満足した見た目でした。


左馬助とかえでの装備を
初期のまま変更しない縛りで
クリア出来るか試してみたりしましたが
かえでパートの「ボルチマンデ」という
透明になる敵が切っても切っても倒せず
頓挫してしまったのを思い出しました。

あの敵は初期装備では
倒せないのか、と今でも謎です。

こうやって思い出しながら
調べながら書いていると
またやりたくなってきますね笑

もし、プレイする事があれば
また記事にしたいと思います!
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factorioに睡眠時間を削られ、気付けば2:30

2017年04月28日 14時38分22秒 | Factorio
皆様こんにちは。

まずは懺悔から。

昨日付けでの投稿が出来ませんでしたー!

なので、本日は
もう一つ記事を書きますね。

タイトルにもある通り
記事が書けなかった理由は
例の「factorio」でございます。

久しぶりに弟とマルチプレイで
遊んでいたんですが
21:30くらいから開始して
気付いたら深夜の2:30になってました。

弟は私と違って忙しいんだから、
ちゃんと自己管理していかないと
駄目ですよね!?

…すみません。

兄である私がきちんと
言ってあげるべきですよね…


それはそれとして
そのくらい時間泥棒なのが
factorioなんですねぇ~。

何度も同じようなネタで記事を
書いてますが
私の文章ではその楽しさを
10%も伝えられていない気がします。

そして、タイムリーなことに
現在ちょうどバージョンアップが来たようで
v0.14からv0.15になった?ようです!

4/28、今日の話らしいです!

あ、まだ0.15はテスト版かもしれません。

新しい要素が追加されたので
また遊べちゃいますねー。

8時間クリアの実績は解除したと
以前の記事で書きましたが
その新しい要素を踏まえつつ、
再度スピードクリアを目指すことで
一粒で二度美味しいんだと、
参考動画の投稿者様が仰ってました!

なんとかバージョンアップが来る前に
一度クリアが出来て良かったです。

また時間を見て
遊んでいきたいと思います。

みなさんも気が向いたらやりましょう!
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STAUBでカレー10皿分!

2017年04月26日 23時02分51秒 | 料理&お菓子&グルメ
みなさん こんばんは

カレーの記事は2回目、でしょうか。

以前の記事では圧力鍋を使って
カレーを美味しく作る!

という趣旨の内容を書いたと思いますが
今回は調理器具を変えてみました。

あと調理の内容も少し
手を加えてみました。

まず調理器具についてですが
「STAUB(ストウブ)」という
鉄(ホーロー?)で出来た鍋です。

最初にタマネギを炒める
工程があるのですが
飴色になるまでを目指していると
多かれ少なかれ鍋底に焦げ付きが
出来てしまいます。

完食後、鍋を洗う時の事を考えると
なるべく焦げ付きは無い方が良いです。

圧力鍋をスポンジでゴシゴシ洗っても
中々落ちてくれないんですが
鉄鍋だとお湯とタワシで簡単に落ちます。

これが一つのメリットですね。

他にも、具材を煮込む時に
蓋の内側についている突起を伝って
食材の旨味が内部全体に注がれたり
対流を生んだりして
食材本来の旨みを最大限に
引き出してくれます!

というような説明が
公式サイトに載ってました!

でもそんなにグルメ舌ではない
私からするとカレーでは
そこまで違いが分からな…ゲフンゲフン

ともあれ今回のレシピを
備忘録的に書いておこうと思います!

…と思いましたが
続きはまた明日!追記します!

=====追記=====
2017/04/27 21:43

前回は中途半端に終わってしまい
すみませんでした!

早速レシピを載せます!


鶏肉 150g
カレー粉 小さじ1と1/2
おろしニンニク 1欠片
タマネギ 1玉
ニンジン 1本
輪切りトウガラシ 少々
おろし生姜 ニンニクと同程度分
カレールウ 10皿分
パルスイート 小さじ2

・鶏肉を一口大に切る。
 カレー粉・おろしニンニクで揉み込む。

・タマネギをスライスして鉄鍋で炒める。

・ニンジンは乱切りにして2分位(500w)レンジでチン。

・タマネギが飴色になってきたらニンジンも入れて炒める。

・フライパンにごま油と輪切りトウガラシを入れ、鶏肉を軽く炒める。

・鉄鍋に鶏肉と水を入れて煮立たせる。
 アクをすくい取る。

・おろしショウガを入れてかき混ぜて弱火で20分ほど煮込む。

・粗熱を取り、カレールウとパルスイートを入れる。
 かき混ぜて溶かす。
 熱が冷めすぎて溶けない場合は弱火にかける。

・弱火でとろみが出るまで煮込む→完成!

…食べた感想としては、
鶏肉にカレー粉で下味を付けた為
いつにも増してスパイシーでした。

ただ、上記で書いた肉の量と
カレー粉の割合で言うと
カレー粉はもう少し減らしても良いかもしれません。

以上、カレーレシピ第二弾でした!
コメント

スライム大の個体は高さ3には湧かない?

2017年04月25日 23時59分02秒 | マインクラフト
皆様、こんばんは!

最近イマイチ天気がパッとしません。

週末晴れてくれればいいなぁ。


今日はマインクラフトのお話です!

現在、MODや外部ツールを使わず
出来るだけF3機能も使わず
バニラで楽しんでおります。

自宅近くにゾンビスポナーがあったので
トラップ施設を作ろうと思うのですが
v1.11に上がってからは
窒息対策をしなくてはなりません。

今巷では「蔦」を利用するのがトレンドと
聞いておりますので
この機会に試してみようかと。

ただ、今の拠点近くには蔦が
生えていないので少し遠征して
ジャングルか湿原を探す事に。

結果として湿原が見付かり
蔦はゲット出来たのですが、
そういえばトラップの処理施設に
スライムピストンが要るんでした。

外部ツールを縛ると湿原しか
スライムに出会えないので
整地やら何やらで
スライムを湧かせる準備を。

中々出てこなかったので
スライムの湧き場所を作ろうかと。

適当に石と土を盛り上げて作った
簡易型のトラップタワー(ハウス?)ですが
一応、小型のスライムが湧いてました。

スライムボールも手に入って目的達成…
ではありますが、少し気になる事が。

通常スライムが湧く時は
大型のスライムになりますよね?

高さ3マスの湧き場所を作ったのですが
ギリギリ過ぎて
大型は湧けないのでしょうか。

今の所そんなにスライムの
需要は高くありませんが
今後必要性が出てきた際には要改善?

もしくは新しい施設作っちゃいますかね。
コメント

ドレス・ド・オムライスに挑戦→早くも2回目を想う

2017年04月24日 23時58分39秒 | 料理&お菓子&グルメ
こんばんは!

先日料理動画を見ていたんです。

久しぶりにオムライスでも食べたいなと。

そこで初めて知ったんですが
「ドレス・ド・オムライス」なるものが
存在するんですね!

チキンライスに関しては
通常と同じで良いと思いますが、
卵の部分!

「卵ドレープ」と呼べば
良いのでしょうか。

あえて雰囲気だけで伝えようとすると、
ドレスの裾にある
ヒラヒラした部分みたいに卵を焼きます。

フライパンに溶き卵を入れて
中央をお箸でつまみながら
クルクルさせると
卵がネジのように螺旋を巻いて
ドレスみたいになるんです。

それをお皿に盛ったチキンライスの上に
盛り付ける事で、
ドレス・ド・オムライスの完成!
といった感じです。

雰囲気だけでも伝わりましたでしょうか。

文章だけで説明するのは中々難しいので、
是非動画などを探して頂けると
面白いものが見られると思います。


まんまと興味をそそられてしまったが為に
今回挑戦してみました!

動画の方々は溶き卵だけで
調理していましたが
私はそこに牛乳も少し混ぜました。

焼き上がるまでに時間の猶予が出来て
調整しやすいかなと考えたからです。

チキンライスは
まぁ、普通に上手く出来ましたので
いざ、卵ドレープを…!

動画で見ていると、
少し工夫がいるように見えますが
「やってみれば何とかなるだろう」と
軽く考えてました。

が、結果は見事惨敗でした。

クルクルさせようとしても全然ダメで、
卵から箸を浮かせてしまったせいか
真ん中に穴が空く始末。

綺麗に出来上がった写真や動画では
あまりの素晴らしい螺旋に、
パッと見、モンブランケーキに
見えてしまうほど。

私の場合は笛ラムネと言いますか
ドーナツ型のようになってしまい
お粗末な見た目に。

焼き加減だけは程よい半熟で
良い感じでしたが
見た目はダメダメでした。

これは何回か練習しないと
出来そうにないなと感じました。

なので、また今度挑戦しようと思います!
コメント

「カフェブルー」で美味パンケーキ1,300円

2017年04月23日 22時58分28秒 | 料理&お菓子&グルメ
こんばんは!
私です!

去年の夏頃、
自転車で円山へ行った時の話。

初めて行った北海道神宮で
お参りをしてから
近くのショッピングモール的な所で
パンケーキを食べたんです。

巷では「円山ぱんけーき」という
お店が有名だそうですが
そちらではないです。

ですが、そこで食べたパンケーキが
もう ふわっふわ!

神宮のある公園を歩き回った体に
糖が染み渡る感じで
それはそれは美味しかったのです。

今年になって、
また行くかーと店舗の確認をしたところ
なんと無くなってるんです!

どうして!
あんなに美味しかったのに!

と焦りましたが、
本店がどうやら藻岩山近辺にあるようで
本日天気が回復したので
行ってきました。

それがタイトルにも書いた
「カフェブルー」なんです!

以前は「練乳いちご」という
メニューを頼んだので
今回は「ブルーベリーレアチーズ」を
注文しました!

4枚のふわふわパンケーキの上に
こんもりと乗った生クリーム、
周りにはブルーベリーとレアチーズ、
さらに生クリームを崩していくと
実はアイスクリームも添えられていて
これまた美味しかったです!

ただ思い出補正もあるのか、
パンケーキは前回の方が
ふんわりしていたような気も
しないでもないです。

朝に惣菜パンを食べてましたが
このパンケーキだけでお昼ご飯としても
十分な量と満足感でした。

こういったちょっとした遠出が
出来るのも良い天気と自転車のおかげ!

最近はロードバイクが欲しくなってきた
今日この頃です。
コメント

気が付けばマインクラフトもv1.11に

2017年04月22日 22時18分03秒 | マインクラフト
紳士、淑女の皆様、こんばんは。

もうすぐ4月も終わりますね。

1年の3分の1が過ぎようとしています。

私の無職期間も2ヵ月が
経過してしまいます。


さて、本日は「マインクラフト」のお話。

ゲーム業界ではすっかりお馴染みですね。

ベータ版で買った頃の事が
懐かしく思われます。

一時期、マルチやらmodやらで
色々と楽しんでいたのですが
ここ半年間ほどは遠のいていました。

すでに記事として何度も投稿している
別のゲームに夢中になったりで笑

ただ、色んな実況動画などは
継続的にチェックしており、
アップデートの変更点や
新しいテクニックなどは
目にしていました。

やはり人がやっているのを見ると
自分でもやりたくなるものですよね。

プレイしていたゲームが
ひと段落した事もあり、
久しぶりに手を出してみようかなと。

ベータ版から正式版のv1.0になり、
何度もバージョンアップして
今ではv1.11になった、
新生マインクラフトでまた少し
遊んでみようかなと思います。

半年前はv1.10でしたが
その時の追加要素にも
全て触れられていませんし、
これを機に出来るだけ多くの
新しい要素に触って行きたいですね!
コメント

7時間ほどで「スプーンなんてない」の実績を解除!

2017年04月21日 18時23分04秒 | Factorio
皆様こんばんは!!

タイトル通りついにやりました!
「スプーンなんてない」!
実績をアンロック出来ましたよ!

以前投稿した記事で述べたように
「プロのように軌道に乗る」を
クリアした流れで行けちゃいました!

正確なクリア時間は
6時間53分20秒!
(ちなみにバージョンは0.14です)

一応、私が挑戦したマップコードを
載せておきます。

>>>AAAOABYAAAACAwYAAAAEAAAAY29hbAIFBQoAAABjb3BwZXItb3Jl
AgUFCQAAAGNydWRlLW9pbAQFBQoAAABlbmVteS1iYXNlAwMDCAAAAGl
yb24tb3JlAgUFBQAAAHN0b25lAgMF1+6yooCEHgCAhB4ABQBH6/MX<<<

いやー 嬉しいですねー。

後半はほぼ動画と同じ行動しかしていませんが、
慣れた動作で進められる動画とは違い
手間取りながら、順番を間違えながら
ミスを重ねながらのプレイだったので
達成できた時の喜びもひとしおでした。

何が苦労したって
やはり最序盤ですね。

まずはマップ選びから。

動画と同じマップは使いたくない、
けれども同じような配置の方がいい。

みたいな中途半端なこだわりがあったので
望み通りのマップが出るまで
リセマラをする羽目になりました笑

マップが決まって、
いざスタートしたんですが
前述の通り、動きが定まらないんですよね。

動画ではスムーズに動けているのに
ちょっと配置が違うだけで
目指す場所は同じでも、
道のりが結構変わってきます。

なんとか目指していた到達点に
妥協しながらたどり着いたと思っても
工程を進めていくにつれ
動画とのズレが生じていく始末。

いくつか細かいポイントが有って
それらを押さえていければ
良かったんでしょうが、
動画を最後まで見ておいて
プレイするまで気付けなかった私。

それでも8時間クリアという
目標が達成できてホッとしております。

元々、2つの実績解除を
同時に目指していない動画内容とは
異なる部分もありましたが
4時間でクリアできてしまう
動画投稿者の方は本当にすごいと
改めて思いました。

また、その方がこんなブログを
見ることは無いかとは思いますが
この場を借りてお礼を申し上げます。
(動画内のコメントでも言いましたが)


貴方様のおかげで
factorioの楽しさをまた一つ
知ることが出来ました!
ありがとうございました!


…まだ残っている実績はあるので
次はそれらの解除を目指しますかねー笑
コメント