日記を書く事に挑戦するブログ

目標:半年間(180日)分の日記を書く
→2017/09/04 目標達成。
以降は不定期でゲーム関係の日記を書く予定

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ようやく「鉄の王3」をクリア!

2017年06月15日 22時18分49秒 | Factorio
こんばんは!

この、似通ったタイトルも
今回が最後になりそうです。

ついにfactorioの実績、「鉄の王3」を
達成しました!

前回の記事を投稿した際に書いた、
「活動範囲を拡げて一気に作る」という
作戦が上手くハマった形ですね。

「鉄の王2」達成までが
長かっただけに、「3」の方は
どうなるかと少し焦りましたが、
要領を掴んでしまえば
何とかなるもんですね。

ただ、私の場合、今まで
活動範囲を壁で囲っていなかったので
まずはその作業からのスタートでした。

ゲームの時間的に敵のレベルも
上がっていた為、襲われたら修繕、
迎撃体制を構築、という流れでは
結果的に時間が掛かってしまうと気付き、
クリアまでまだ時間が必要になると
見越し、壁の設置に取り掛かりました。

囲ってからも結局は
修繕に追われている事に
変わりはないのですが、
やはり囲わないよりは、大分安全ですね。

今回初めて、「ベヒーモス」サイズの
敵も出現し、今までの体制では
防ぎ切れない事も、その理由の一つです。

「敵のサイズ」が、
小型→中型→大型と変化する事は
今までのプレイで把握していたのですが
噂に聞いていただけの「ベヒーモス」と
初めて対峙するとその耐久力に驚きます。

今までは敵が集団で襲ってきても
「レーザータレット」が3台もあれば、
そのレーザー攻撃で一掃出来ていましたが
ベヒーモスが1匹居るだけで、
大分押し込まれてしまいます。

慌てて台数を3台から6台へと
倍増させました。

ですが、それで安全とは言えません。

そのままゲームを進めていると
今度はベヒーモスが、数を従えて
襲って来るのです!

気付けば壁が壊されて内部まで
侵入される事もしばしば。


この妨害にも負けず、
残りわずかな実績を
達成させてしまいたい所!

当面の目標は
「1時間あたり発展基盤を2.5万個生産」
ですね。

これもまた、材料を揃えて
生産ラインを複数作って
一気に稼働させる方法で
クリアしてしまおうと考えています。

何かあればまた
この場で考えを整理させたいと思います!
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「鉄の王2」の実績は達成!

2017年06月13日 11時47分59秒 | Factorio
こんにちは!

やってしまいましたー…
2回連続で、毎日投稿ならず。

これらの原因は「眠気」ですねぇ。

最近、ビリーにハマっているのもあり
定期的に体を
動かせているのは良いんですが、
食後に来る眠気が凄いんですよね。

まだまだ体力が
足りないって事でしょうか。

…もしや、老い?


なんて言い訳がましいのは置いといて、
昨日の分の記事を書いていきます。

安定の、factorioネタです。

全実績解除を目指している現在、
「1時間あたり○○を××個生産」系の
解除に悪戦苦闘しています。

「惑星ソラリス」という、
ソーラー発電だけで
1時間あたり10GJの生産をするという
内容の実績があります。

「こんなんソーラーパネルを
どんどん作って、バンバン
設置していけば良いだろー」と
気楽に考えていたんですが
どうやら甘かったようです。

電気を「生産」するためには
「消費」しないといけないわけで
ソーラーパネルを
「設置」しただけでは
達成できないことが分かりました。

つまり、「消費」するための
「施設」も稼働させていかないと
駄目なんですねぇ。


また、「鉄の王」という実績。

これは1~3まで段階的に
数字が設定されていまして。

今回クリアできた、
「鉄の王2」は毎時20万個、
目標の「鉄の王3」は
毎時40万個。

「通算」ではなく「毎時」なので、
一気に精錬すれば良いんでしょうが、
「鉄の王2」でも結構頑張ったのに
その倍が必要になると考えると…

もっともっと、活動範囲を
広げていかないと。

これに関しては、原生生物を倒す
必要がありますが
「デストロイヤーカプセル」という
攻撃ロボットが
かなり使いやすいということに
気が付いたので問題は無いです。

後は、一斉に鉄鉱石から
鉄板への精錬をすれば
きっと達成できるはず…

一旦、この「鉄の王3」の
早期達成を目標に
動いていきましょうかね。


なんかこうやって
頭の中の事を
文字に起こしたりすると
考えがまとまって
行動が見えてくるので
良いですね。

メモ代わりの日記にしても
良いかもしれません笑
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factorio、「鉄の王3」達成に向けて…

2017年06月07日 21時15分48秒 | Factorio
皆様、こんばんは。

久しぶりにがっつりfactorioを
やりました!

v0.15が正式に実装される前に
出来れば全ての実績を解除したい!

という事で進めてますが…

普段通りに進めていると
一向に終わらないですね!

もう衛星も用意して
ロケットはいつでも発射出来るのですが
「惑星ソラリス」やら「鉄の王3」やら
まだまだ遠い道のりです。

「鉄の王」は、1時間あたり
20万個の鉄板を生産するもので、
鉄鉱石をひたすら採掘して
精錬すれば良いだけなんですが
スピードクリアの名残か、
あまり開発地域を拡げずに
こじんまりと進めていたので、
全然届きそうにないです。

線路やら引いて、ガッツリ生産して
「発展基盤の達人」解除などへ
繋げていきたいですね!

その為には、アレ作ってコレ作って…


やる事は分かってるはずなのに
順序立てて考えていないから
(考えが足りてないから)
途中で計画が破綻しちゃうんですよねぇ。

まぁ、そうやって穴を見つけては
補修して、工程を進めていっては
また穴が見つかって…とやるのも
factorioの面白さなんでしょうね。

ゲームだから楽しめるんでしょうね。

こんなん仕事でやってたら
出来ない奴認定されそう。

いや、もうされてるんですかね?笑


なんて変に考え込まず、
適度に計画練りながら楽しみながら、
アプデには追い付かれないように
工場を作り上げていきますよ!
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v0.15のfactorio(一応)クリア!

2017年05月19日 22時27分19秒 | Factorio
こんばんは!

よし!
今日のうちに投稿出来そうです!

一つの記事を埋めるほどの
質は無いにしても、
細々としたネタならいくつかあったので
何を書こうか迷いましたが
安定のfactorioネタです!


タイトルでも言ってますが
ロケット打ち上げ成功しました!

青回路の生産を増強したら
案外すんなりと行きました。

にしても、外敵対策が
あまりなってないプレイングでした。

前回のスピード重視プレイをした際、
「スタートエリア」を
「非常に大きい」にしていたので、
その時のイメージのまま進めていたら
邪魔が入ること、入ること。

今回は設定を何もいじらず「普通」で
始めたので、結局大型まで出てきて
レザタレを数機置いてても
施設破壊されまくりでした。

ちなみにクリアまで22時間弱。

新バージョン初見なら
こんなもんですよね?

どうせスピードは
意識してなかったんだから
もっとゆっくりじっくりと進めていけば、
結果的にもっと早い時間で
クリア出来たかもと今更思うのでした。


クリア後のオマケ?の要素ですが
事前情報通り、ロケットサイロの中に
新しいサイエンスパックが入ってました!

色は…白ですかね。

この白パックを使う事で
進められる研究が増えます。

どんな物が増えるのか、
パッと見た感じだと、
弾薬のダメージレベルアップとか
掘削機の採掘量ボーナスレベルアップとか
既存の研究内容に+1段階を上乗せする、
そんな内容でした。

白パックはロケットを打ち上げる度に
貰えるはずですが、
打ち上げのための素材を1000個ずつ、
また集めるのかーと考えると
「まだ遊べる!」ってよりも
「もうしんどい!」という気持ちの方が
大きくなってしまいます。

こうなると「全ての研究を行う」っていう
実績を解除するのが
更にしんどくなりますね。

正式にバージョンが上がる前に
v0.14で達成しておいた方が良いかも?

前回のスピードクリア時データを使って
パパッとやってしまおうか…?
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クリアまであと1歩?黄サイエンスパックが厳しい

2017年05月16日 18時15分39秒 | Factorio
こんばんは!

新バージョンのfactorioについてですが
やっとこさ、最後のサイエンスパックを
生産するところまで進めることが出来ました。

と言っても0.1/sくらいでしょうか。

黄色サイエンスパックを作るための
素材としては、
電池、銅線、青基盤、
そしてスピードモジュールと
中々ネックな内容です。

今までロケットサイロに搬入するための
ロケット制御装置を作るための素材が
青基盤とスピードモジュールだったので
これらが黄パックに持っていかれると
サイロの研究が完成した後も
難儀しそうです。

あ、でもロケットサイロの研究に
必要な黄パックの生産が終われば
もう生産する必要が無いのか…

研究が終わったら制御装置に
素材を回して黄パックは
撤去するべきか…

うーん、でも新バージョンでは
ロケット打ち上げ後も遊べる要素があるらしいし
まだ黄パックを使った研究も
残ってるし…

…はっ、記事を書きながら
勝手にこの先の事を考えちゃってました笑

とりあえずあまり先のことは考えず
ロケット打ち上げを目標にして、
黄パック生産→研究完了
→黄パック撤去→制御装置生産
という流れで行きましょうかね。

その後に改めて、黄パックを
安定して生産できるラインを
考えて行きたいと思います。

そろそろ手近な場所での資源は
あらかた掘削してしまったので
少し範囲を広げないとラインの拡大は
難しいかもしれません。

そうなると原生生物達との白熱した
戦いが待ち構えていることに。

その為の準備をしなくては。

準備をするためには資源が…

資源を手に入れるには戦いが…

これぞfactorioって感じですね!
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サイエンスパックが2種類増えて、内容も変化!

2017年05月11日 22時36分12秒 | Factorio
こんばんは!

それじゃあ 本日分の記事を
書いていきましょう。

factorio v0.15のテスト版を
プレイし始めました!

大分様変わりしてますね!

「ウラニウム」という
新しい資源も追加されていますが
まだそちらには手を付けられず。

タイトルにもあるように
「サイエンスパック」関連が
複雑になってます!

いや、複雑だと感じるのは
今までと比較してしまうからでしょうね。

単純に種類の数としては
2つ増えて合計6つになってますが、
前回と同じ内容のものは、
初期の2つだけです。

工場長向けに言うと、
赤と緑パックはそのまま。

青パックの前か、同じくらいの
タイミングで新しい「黒パック」が
必要になります。

その後の紫も敵からのドロップ品から
作るのではなく、加工が必要です。

そして最後に「黄パック」があります。

ロケット打ち上げまでに
これらが要求されます。

私が今プレイしているマップは
何もいじらずにデフォルトのまま。

以前行った、タイムアタックの内容を
参考に工場を拡げていってますが
変更点にぶつかるタイミングで
手が止まってしまいますね。

まぁ、それを楽しんでる段階ですが笑

研究項目の中に、掘削機への
生産ボーナスを付与するものもあったり、
生産に掛かる時間が、物によっては
減っていたりと色々変化があり
翻弄されています笑

今は紫パックに向けて
準備を始める所ですが
「コレとコレを大量に用意するには…
アレとアレの量産体制を整えて…
そうなると資源が足りないか…?
陣地を拡げないと…
でもそうするとソレが足りない…」
と、見事に開拓スパイラル(?)に
陥っています!

今から正式版が楽しみですね!
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ブログ2ヵ月継続!&factorio v0.15開始!?

2017年05月09日 23時02分28秒 | Factorio
こんばんはー!

本日で丁度、
ブログ開始から60日となりました!

なんだかんだで2ヶ月続いてます!

とは言っても、
まだまだ油断は出来ません。

環境が変わったりすると、
今まで継続していたものでも
すぐにやらなくなってしまうのは
過去の経験上、学んでおります。

逆に言えば、ブログを始めてから
まだ環境が変わっていない
→無職継続中となります…

「私なら大丈夫!
すぐに良い仕事が見つかるさ!」

と、考えながらもズルズルと…


そんな原因の一つとしては、
周りに娯楽が溢れているためですかね!

その中から本日は、
久しぶりにfactorioについてです。

以前、何かの記事で
「v0.15になった!?」
と書いた気がしますが、
調べてみたところ、まだテスト版でした。

ただ、気になってはいたので
少し触ってみました。

・研究出来る内容に変化が!

・ボイラーから蒸気機関への
接続ってコスト上がった!?

・何か色々グラフィックが変わってる!

などなど、
ほんの一部でしょうが、
新しい要素に触れられました。

今まで何度かプレイしていたゲームでも
変化があるとワクワクしますよね。

こりゃあ また時間泥棒されちゃうぜ!
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factorioに睡眠時間を削られ、気付けば2:30

2017年04月28日 14時38分22秒 | Factorio
皆様こんにちは。

まずは懺悔から。

昨日付けでの投稿が出来ませんでしたー!

なので、本日は
もう一つ記事を書きますね。

タイトルにもある通り
記事が書けなかった理由は
例の「factorio」でございます。

久しぶりに弟とマルチプレイで
遊んでいたんですが
21:30くらいから開始して
気付いたら深夜の2:30になってました。

弟は私と違って忙しいんだから、
ちゃんと自己管理していかないと
駄目ですよね!?

…すみません。

兄である私がきちんと
言ってあげるべきですよね…


それはそれとして
そのくらい時間泥棒なのが
factorioなんですねぇ~。

何度も同じようなネタで記事を
書いてますが
私の文章ではその楽しさを
10%も伝えられていない気がします。

そして、タイムリーなことに
現在ちょうどバージョンアップが来たようで
v0.14からv0.15になった?ようです!

4/28、今日の話らしいです!

あ、まだ0.15はテスト版かもしれません。

新しい要素が追加されたので
また遊べちゃいますねー。

8時間クリアの実績は解除したと
以前の記事で書きましたが
その新しい要素を踏まえつつ、
再度スピードクリアを目指すことで
一粒で二度美味しいんだと、
参考動画の投稿者様が仰ってました!

なんとかバージョンアップが来る前に
一度クリアが出来て良かったです。

また時間を見て
遊んでいきたいと思います。

みなさんも気が向いたらやりましょう!
コメント

7時間ほどで「スプーンなんてない」の実績を解除!

2017年04月21日 18時23分04秒 | Factorio
皆様こんばんは!!

タイトル通りついにやりました!
「スプーンなんてない」!
実績をアンロック出来ましたよ!

以前投稿した記事で述べたように
「プロのように軌道に乗る」を
クリアした流れで行けちゃいました!

正確なクリア時間は
6時間53分20秒!
(ちなみにバージョンは0.14です)

一応、私が挑戦したマップコードを
載せておきます。

>>>AAAOABYAAAACAwYAAAAEAAAAY29hbAIFBQoAAABjb3BwZXItb3Jl
AgUFCQAAAGNydWRlLW9pbAQFBQoAAABlbmVteS1iYXNlAwMDCAAAAGl
yb24tb3JlAgUFBQAAAHN0b25lAgMF1+6yooCEHgCAhB4ABQBH6/MX<<<

いやー 嬉しいですねー。

後半はほぼ動画と同じ行動しかしていませんが、
慣れた動作で進められる動画とは違い
手間取りながら、順番を間違えながら
ミスを重ねながらのプレイだったので
達成できた時の喜びもひとしおでした。

何が苦労したって
やはり最序盤ですね。

まずはマップ選びから。

動画と同じマップは使いたくない、
けれども同じような配置の方がいい。

みたいな中途半端なこだわりがあったので
望み通りのマップが出るまで
リセマラをする羽目になりました笑

マップが決まって、
いざスタートしたんですが
前述の通り、動きが定まらないんですよね。

動画ではスムーズに動けているのに
ちょっと配置が違うだけで
目指す場所は同じでも、
道のりが結構変わってきます。

なんとか目指していた到達点に
妥協しながらたどり着いたと思っても
工程を進めていくにつれ
動画とのズレが生じていく始末。

いくつか細かいポイントが有って
それらを押さえていければ
良かったんでしょうが、
動画を最後まで見ておいて
プレイするまで気付けなかった私。

それでも8時間クリアという
目標が達成できてホッとしております。

元々、2つの実績解除を
同時に目指していない動画内容とは
異なる部分もありましたが
4時間でクリアできてしまう
動画投稿者の方は本当にすごいと
改めて思いました。

また、その方がこんなブログを
見ることは無いかとは思いますが
この場を借りてお礼を申し上げます。
(動画内のコメントでも言いましたが)


貴方様のおかげで
factorioの楽しさをまた一つ
知ることが出来ました!
ありがとうございました!


…まだ残っている実績はあるので
次はそれらの解除を目指しますかねー笑
コメント

90分以内で「プロのように軌道に乗る」をクリア!

2017年04月02日 23時59分59秒 | Factorio
皆様、こんばんは。

北海道でも本格的に春の訪れを感じる
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

私は未だにこたつにインして
布団にカバーされてます。

さて、タイトルにもあるように
以前「factorioで2つの実績解除を目指す!」で
書いたように、factorioでの
実績解除を目指しプレイしております。

先述の記事でも書いたように
参考にさせて頂いている動画が
素晴らしいです。

極力無駄を省いた
綿密に練られた計画。

見ているだけなら簡単そうに見えても
実際にやるとなると
自分はもたつくばかり。

全く同じ環境でのプレイではないにしろ
最序盤は苦戦しました。

現在、なんとか序盤から中盤に
差し掛かっているあたりまで
進めることが出来まして、

なんと!
「プロのように軌道に乗る」の
実績を解除できました!!

およそタイムは1時間19分ほど!

なんとか10分ほどの余裕を持っての
目標クリアです!

しかしまだ挑戦は続いています。

「スプーンなんて無かった」という
ゲームクリアまで8時間以内を目指す
実績解除は引き続き進行中です。

2つの実績を1回のプレイで
解除してこその目標達成ですからね。

とは言え、このままのペースで行けば
おそらく達成は出来るかなーと。

いやホント、先駆者様は偉大ですな。

次回は、成功の投稿になるか
経過報告になるか…
出来れば「成功」の投稿にしたいですね!
コメント