あっちゃんの日記K

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年のみかんは・・・

2022-12-04 08:10:58 | 日記

日当たり悪い場所に植わっている我が家のみかんの木

そろそろ庭木の剪定時期に来てるので

蜜柑を摘み取ることにしました。

昨年に比べて数も少なく、色つやもスッキリしません。

でも大小合わせて70個程採れました。

  

この中から30個程ジャムにしました。
外皮をむき、薄皮もはがし、
それをミキサーにかけ、こし袋(私は味噌こし)でこし

こしたみかんを鍋に入れ、砂糖…2カップを入れ、中火で煮て、途中で

灰汁を取りながら弱火にします。ポッカレモン…大さじ2を加えて

煮詰めていきます。汁けが飛んだら出来上がり。

ジャムの空き瓶に入れて冷蔵庫へ・・・

  

みかんの絞り汁は泡などを取り除き、空き瓶に・・・

 

ジャムはまだ試食はしていませんが……
ジュースを飲んでみました。
市販の缶ジュースより濃くて美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿