頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

内視鏡検査。

2006年09月06日 | 母の話

今日は久々の雨です。

涼しいのは良いのだけれど・・こういう天気はバーちんの身体には良くないようで・・。
昨日あたりから、ちょっと身体がダルダルの様子。
こういう日は、健常側の右足も力が入らないみたいです。
トイレの際の立ち上がりも・・足がカクンカクン。
今日は箸も、スプーンもブルブルでした。

まぁ。。こんな日もあるかなぁ。

通所リハで受けている言語リハ。
STさんが骨折してしまったとかで休講中。
折角の機会が・・なんともはやで・・言葉が上手く話せなくなってきたぁ。
腹式呼吸に、顔の体操・・ETCでなんとか自宅でも頑張ってるけど、どうもイマイチ言葉になりません。
声が出なくなっちゃって・・バーちんの言いたいことが
わかりません。

すべからく・・筋肉なんだそうです。
胸筋、腹筋、顔の筋肉・・プロテインでも飲ませたいくらいじゃぁ~。
結構食べれるようになったのに、なかなか太れないし、筋肉も一度落ちるとナカナカ復活出来ないのだなぁ。

それから、大きな問題が舌。
ベロなのね
訪問看護士さんも言っていたけど・・どうも舌が伸びません。
丸まってしまいます。思うように動かないみたいで、そのうち口の中で丸くなってしまいます。
嫌いな人に向って「アカンベー
これをやるのが一番だって。

そしたら、バーちん・・誰にやったか・・私に向ってやるなんてぇ

それから、伸ばせらんないなら・・「伸ばしてやろうホトトギス
ガーゼで舌を引っ張るといいのだそうです。
ジィーに言ったら「そんなまさか・・」って。

「出すまで待とう・・」なんてことを言ってる場合ではなかったのでしたぁ

 

そして、今日は訪問歯科から「嚥下専門」の先生による「内視鏡検査」だったのでした。

  バーちんの鼻の中から管を通してぇ~

こんな感じでモニターに喉の中が。

今日、用意したのが「普通の硬さの白米」「タマネギ・ジャガイモ・ワカメの味噌汁」「大根・人参・キュウリとトマトのサラダ」「もずく」「夏みかんゼリー」そして何よりも大事な「水」です。

バーちん全てクリア

今回は「せめて・・」がクリア出来ました。
おかゆや、柔らかい食べ物が大嫌いなバーちん。
普通のご飯が食べれなくなったら・・元気がなくなっちゃうに決まってる。
けれど嚥下の先生から、今まで通りで大丈夫って言って貰えて・・ニコニコ顔でした。
良かったぁ~

喉の動きも左右対称に、ちゃんと動いているそうです。
声の出方・・これは喉のせいでは無さそうです。
やっぱり・・舌かなぁ・・それと、顔の筋肉。

「本人が出来ないようなら、手を貸してあげてください。舌も引っ張ってあげてください」ってさぁ
ジィーは今度は納得。私の言うことは信じないのよねぇ。
自分の耳で聞いたことしかさ・・。
   でもって、ジィーはやる気満々
      でもって、バーちんはウンザリ顔でしたぁ・・

訪問歯科医、嚥下専門医に続いて、次回は歯科衛生士さんによる口腔体操。
今度は言語に繋がるかなぁ~。

 

こっからは・・独り言最近、本当に独り言が増えてるなぁ。
私自身が「ひきこもり」になってるよーな・・。
時間があったら、友達にメールとかしたいのに・・何故かそれも
バーちんのショートが今週末。ジィーもディに行きそうな・・。

     何をしようかな・・。

なんとなく・・いろいろ考えては落ち込みそな毎日です。
それは波の如くやってくるし・・今は幾らか・・小波だけれどね。

バーちんのことだけじゃなくて・・娘の受験のこととか、私の体調とか、これからのこととか・・はたまた・・。

考えても仕方ないから・・鳥取から送ってもらった
二十世紀でも食べて元気だそう。

今年も沢山の二十世紀、ありがとう。お義母さーん

 

そうそう・・紀子さん・・男の子を産んだのね。
幸せな時を過ごしているのだろうな。良かったねぇ。おめでとう!紀子さん。
臍帯血を採って、登録したとか。
どこかで他の人も・・幸せになれるかもしれないのね・・良かったなぁ。
雅子さんは、大丈夫かなぁ?

                 で・・いつか・・今日が祝日になるのかな 
 

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 二ヶ月たちました。 | トップ | 訪問マッサージ。 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷静に考えると‥‥ (金魚)
2006-09-06 21:07:58
今日が祝日になる時‥‥



「俺はもうこの世にはいないなあ~」

と思うのでありました。

良かったぁ! (ウルル)
2006-09-06 22:36:28
嚥下反射がクリアだったのねめちゃ良かったねぇ

ほんと、嬉しいね(*⌒▽⌒*)



言語の訓練は焦らず毎日コツコツと・・・だね



私が近くに住んでいたら いつでも遊びに連れ出してあげるのになぁ

あっ・・・別に梨を食べたいからじゃないわよぉ~ 食べたいけどぉお
あ・・そうか・・。 (金魚さんへ)
2006-09-06 22:42:34
おっとぉ~そこまで考えてませんでしたぁ。

でも・・生きてるかもですよ!

何が起こるか・・わからない世の中ですものぉ!

・・私は・・百歳まで生きるので。

そう・・憎まれっ子世にはばかっちゃうのでーす!
久美ちゃん元気だして! (蟹しゃん)
2006-09-06 22:55:43
嚥下の検査ってすごいんだねー初めて見た。ありがとう。

筋肉・・・筋肉なんだよねぇ。。。ホント。



久美ちゃんたまには気分転換してね。落ち込みがちになるよね。介護以外にもいろんなことあるもんね。私だったら何して気分転換するかなぁ~って考えたけど、うーん、ショッピングとか行ってもいいけど落ち込んでる時に出かけると疲れるしね~

家でダラダラ家事してても一日すぐ終わっちゃうしね。

私も最近どこにも行ってないわ~

行く気がないってことは私も引きこもりがちなのかな。一緒に浮上しよぉ~

う~。。。。。 (ウルルさ~んへ)
2006-09-06 22:56:04
ウレシィ・・そー言ってもらえて・・。メソメソ。

この頃友達に・・メールも電話もしなくなって、会社にも制服返しにまーだ行ってなくって・・。

買い物に行くスーパーには友達何人かいるから、そこでレジ中に少し喋るくらい。

これは・・ちょっとヤバイなぁ。

来週の体育祭。バーちんはディだから、少し綺麗にして・・応援かたがた・・私に戻って来ようと思います。走ってこようかなぁ。

次の次のショートくらいには・・ランチもしたいなぁ。



嚥下はクリア。やっとひとつ大丈夫がみつかりました。良かったですぅ
そうなのぉ・・。 (蟹しゃーんへ)
2006-09-06 23:20:06
蟹しゃーんもありがと。

庭のお花を眺めながら・・一時間もボーっと草と戯れる・・イカン!こんなことしてばかりいたら。。。と、ちょっと怖い気してます。

気持ちはあるけど・・ね。

そうそう・・蟹しゃんと一緒。

結局・・行く気がない・・ってのがミソですね。

折角のショート・・気分転換しなきゃ~バーちんも本意じゃないだろなぁ。



嚥下の検査で見た喉の奥って・・ちょっと不気味。

思ったよりは苦痛じゃなかったみたいです。

吸引してたこと考えると「へのかっぱ」みたい。

って・・吸引してたこと忘れてるバーちんだったけど。次回は麺類でチャレンジしますぅ。

では・・蟹しゃん、一緒に浮上ね
お疲れ様です (モモ)
2006-09-07 10:37:22
バーちん様、全てクリア よかったですね~♪

鼻から入れるのですか。。。知らなかった!お疲れ様でした。



大波小波 次々来ますね。焦らず無理せずのんびりと 自分のやりたいようにやりましょう。って私自分にも今言い聞かせてる ぶはは。

ほんと無理はいけません。おいしい梨いっぱい食べてゆっくりお休みして下さいね
こりゃ~! (カズP)
2006-09-07 10:59:32
下のホーに地味ーに祝日のコトとか書いて、

不経済?で逮捕されるヨー



とか言って、おんなじコト考えてしまったのは私です



涼しくなったし、気分転換に外に!

って、今、けっこうデカイ地震が来たよ!
Unknown (モモちゃんへ)
2006-09-07 11:30:20
良かったですよぉ~。

ひとつでも、大丈夫って言って貰えるとホッとする。

もっと一杯「大丈夫!」が聞けるようになりたいなぁ。。ナカナカ現状維持も難しいものです。



本当に・・私はサーファーではありません。。て感じです。

もっと上手く波にのれたら・・それは練習次第でしょうか・・はたまた性格の問題かも。

梨。。食べ過ぎてお腹が・・
た・逮捕??!! (カズPさんへ・・。)
2006-09-07 11:40:17
えっつ。。私逮捕されちゃうの・・?

そりゃー困った。

バーちんは誰が・・??

でもそのときは・・カズPさんも一緒だね。心強いです。よろしくお願いしマース!!



地震・・びっくりしましたぁ・・洗濯干して・・ドキドキ。木造3階は揺れました~・・。

前回も相模原は震度4のがありました。

でも・・そのときは歩いていたので~あんまり感じませんでした・・。皆にバカだと言われた私。

このへんも、断層があるとか?

「日本沈没」見てから・・ちょっとリアルに怖いです。



気分転換・・どうやったら出来るのだろか・・。

やっぱり、来週の娘の体育祭・・走ってくるかなぁ

コメントを投稿

母の話」カテゴリの最新記事