頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アリとキリギリス

2013年07月17日 | タンデムツーリング



母のいる特養の前のヒマワリも、咲き始めました。
昨日、久々のお散歩。
ヒマワリの花を見ながら、外で母の手足の爪を切って・・お部屋に退散。
外で爪を切ると、そのまんまでいいから楽チンです。
母は、昼ごはんも完食。持って行ったメロンのデカゼリーも、おやつに完食してくれました。
「パパが仕事辞めたから、昼間は男二人のご飯の用意しなきゃで、面倒だ~」とか、母に一杯愚痴ります。
「なんで辞めたの?」と心配そうにしている母。
わざわざ母を心配させるようなこと、言わなくてもいいんですけど・・そこはやはり私の母ですし。
ただの母と娘の会話です。
高次脳機能障害で、記憶障害の母の記憶には残りませんが、その一瞬の娘や孫を心配する母との会話が、私はなんだか嬉しいのです。

そう言えば、父も50歳で転職しました。
その時の妻としての母の気持ち・・なんとなく知りたくもありました。
私は自分のことが精一杯というか、両親の気苦労や大変さなんて、実はあまり感じていない幸せな娘でしたから。

父は新潟から東京の大森へ金の卵としてやってきました。
洋服屋さんの店員さんとして働き、母と結婚して店を独立しました。
けれど隣の天婦羅屋さんが火事になり・・そのお店を畳んで世田谷にお店を構えたのです。
ちょうど私は母のお腹の中にいました。
東京の世田谷で小さな洋品店をしていましたが、長屋のようなその場所のアパートの二階で火事になり、貰い火でお店を失いました。私の19歳の時でした。

二度の貰い火で、結局お店を畳み父はサラリーマンになりました。
親戚のツテだったと思いますが、コンビニの内装の仕事でした。
全く畑の違う場所で、父はどれだけ大変だったか・・その頃の私はあまり考えていなかったように思います。
父は北海道から九州まで、出張していました。
本当に、苦労ばかりしてきた父のような気がします。息子を亡くし、心臓の弁を取替え。
頑張ってこの地に母と家を建て、私を育て・・あ~私、もっと親孝行しなきゃですね。

と、話が大分飛びました。

旦那は連休もしっかりと仕事をし、今週から有給消化となりました。
アリのように働いて、有給はたっぷり残っています。
代休と合わせたら、もっと早く休みに入れるところを、有給消化だけにしたそうです。
旦那は一級施工管理技士で、鉄筋の建物の現場監督をしていました。
ここ数年はそれなりに役職も上がっていって、それなりに仕事も変わっていったようですが。

いろいろと先行きの不安や心配はありますが「役職とか、そういうのに未練とかないの?」と聞いた私に「また現場監督で頑張って、上に行くよ」と言った旦那だったので、きっと大丈夫です。
私が父や母の大変さをあまりわからず育ったように、娘もパパなら大丈夫だと思っているようですし。

どうせなら、やりたいことをするとか?
夢とか?
それは・・いいんだそうです。

「パチンコ屋とか、バイク屋とか・・やってみたいけど、ま、いいか」と、笑っていた旦那です。

既に半世紀生きている旦那です。私もそれ以上ですが・・
世の中どのくらい厳しいかも、少しはわかっている年頃?
ま、涼しくなる頃には・・なんとかなっていればなぁ~~~~~~~と。


なんだか、今はキリギリスのような生活をしているような気もしますが・・・・。
旦那は平日の朝から、呑気に指の体操に行ったりしています。
先日、丁度父がショートに行ってくれたので、旦那が儲かったお金で夕飯をご馳走してくれました。
少ないおこづかい・・大事にすればいいのにねぇ。ま、〇野屋の定食ですが。

今日は長女がご馳走してくれました。
自然食ビュッフェ。またまた夕飯がいらないくらい食べまくって来ました。
 

 ランチのお礼に、スタバの美味しい飲み物。
マックのコーヒーなら、ワンコインなのにねぇ~~とか思いつつ。
キリギリス生活、私でしたぁ。来月からは、少しアリさんになりますかな。

明日は、ツーリングに行ってきます。
旦那がこの時期に仕事を辞めたこと、もしかしたら私への神様の御褒美なんじゃないかと、いいように考えられるところへ行ってきます。

では、おやすみなさい。

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 甲州市恵林寺~山中湖富士山... | トップ | 須走口「富士五合目」タンデ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2013-07-18 01:29:15
何処まで走るのかしら~♪
お天気がいいといいね!暑さでクラクラしたら、すぐに休んでよ
人生、色々あるから面白いんやろなあ
私も頑張る!よ
ありがとうね。 (ウルルさんへ)
2013-07-19 21:32:35
走ってきたぁ~~また暑い中・・・。
お天気が良かったのか、悪かったのかよくわからないけど、ハーレに乗って一番行きたかった所へ行けたよ。
人生いろいろあるね。
何もないより、きっと何かが自分の為になっているのだろう。
そう思わないとやってけましぇ~~ん・・

あ~~今日も終わった・・頑張れなかったかもしれない。
人生 ()
2013-07-22 15:27:30
いろいろありますねー

お嬢様のごちそうしてくださったおいしいランチ、スタバの飲料、、、
ちょっと気が晴れる?
私もちょっとしたランチでも気が晴れます(笑)
遅くなりました。 (mさんへ)
2013-07-25 22:57:44
ハイ・・いろいろありますね。
ま、それもまた私の人生ですし・・両親の人生です。

娘のオゴリのランチ。気が晴れました。
普段は喧嘩もよくしますが、長女は私のことも何かと気にかけてくれます。
次女と旦那はそっくりで・・実にマイペースですが、ま・・それなりには考えてくれているでしょう~~~多分。

mさんも、気晴らし!
じゃんじゃん出来ますように。

コメントを投稿

タンデムツーリング」カテゴリの最新記事