頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セプテンバーバレンタイン。

2007年09月14日 | 歌の題名。

セプテンバーバレンタイン

作詞 斉藤敦子

ひとり歩きに 何もいらない
夢だけ食べても 生きていけると
精一杯の強がり言って
そんなに悲しい瞳を 誰に向けるつもり

愛しているから さよなら言うの
見つめることだけが 愛じゃないわと
笑っていないよ 君の瞳が
そんなに悲しい言葉を どこに捨てるつもり

September Valentine
嫌いさ こんなさよならは
Unhappy Valentine
もう後ろは 振り返らないよ

September Valentine
嫌いさ こんなさよならは
Unhappy Valentine
もう後ろは 振り返らないよ

愛しているから さよなら言うの
見つめることだけが 愛じゃないわと
笑っていないよ 君の瞳が
そんなに悲い言葉を どこに捨てるつもり

 

もう、何年も前に「佐々木幸男」さんが歌っていた歌です。
今日になったら、この歌をUPしたいなぁと思っていました。
何年もたって・・今日はバレンタインデーの半年後で、女性から男性を振っていい日だってことを知りました。って言うか・・そういう日にいつの間にかなってたことに、驚いてしまいました。

私がこの歌を好きで聞いていた頃・・確かに、この歌はハッピーな歌ではないんですけど、私にとってはハッピーなことがあった日だったのでした。
秋の空の下、海岸通りをドライブしてたんだなぁ~私私にもあった、二十代のキラキラの時。


それから何十年かたった今日は・・忙しくて、動きっぱなしでした。
あの日、こんな日が数十年後にくるなんて・・思いもしなかったナァ。ハハハ

いろんなことのあった週でした。


長女の高校の始めての文化祭、吹奏楽部の演奏会・・一人寂しく見に行くはずが、旦那が仕事が早く終わったとかで一緒に行く事が出来た日曜日。
でっかいチューバを真っ赤になって吹いてる娘は、白いブラースに黒のパンツ、中学生の頃に比べたら・・本当に大きくなりました。
勉強もしないで・・・ひたすら部活に励む娘、それもまた・・かけがえのない時間ですねぇ。
久々に、旦那と並んで・・クソ熱い体育館でしたが、まったりノンビリ過しました。
 上手く撮れませんでしたぁ~。こんな写真ばっかでしたぁ・・・

その為に、ショートにお願いした母が帰ってきたのが月曜日。
なんだか・・帰るなり不穏で、ドコに行っていたのか・・瞬間的に忘れてしまいました。
今ドコにいて、さっきまでドコにいるのか・・昨日からわかんなくなってる・・って言ってました。
夜に向って行く毎に、怒りばかりの母になり「私は邪魔」「久美子もジイも嘘付いてばかり」「どうせ私の頭は狂ってるんだから・・」って、悪態ばかりついていました。

おまけに、ブチ切れて・・お皿を投げようとしたり。
まるで、星一徹のようでした~
もしかして、デバスの副作用か?!と思ってしまうほどでした(違うようです)


それでも、週中頃には落ち着いて、リハビリ頑張る母になりました
三ヶ月振りの血液検査の結果を代理受診で母のディの日に聴きに行きました。
血糖値は130と前回よりは高めで、ヘモグロビン値は5・0と少しUPしてしまいました。
体重増加・・気をつけないとです。
それでも、まだ正常値なので、つまりは安定してきてるとのことでした。
脳損傷による一過性の高血糖で・・母の場合は糖尿病とは言わないそうです(糖尿病予備軍ですね)
内臓も全て大丈夫とのことでした


母の体調は・・ともかく、父の方が・・

相変わらず・・病院以外は出かけません。
心不全・・不整脈と、動悸はまだ本人曰く・・時々出るそうです。
ディにも、全然・・行く気がないみたいです。
何かあったら、ディに迷惑がかかるから・・って、母に言い訳していました


それから・・他にも書きたいことはあるのですが、明日は次女の中学最後の体育祭なので・・体力温存するために・・寝なきゃです。
モニターから、母の寝息が聞こえてきます。

母・・今週も二泊三日でショートをお願いしてしまいました。

今週は・・というか、今月は・・母親業を優先してしまいます。


ごめんね・・母様

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 明けない夜はないけれど・・・。 | トップ | 秋の空 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じですねぇ~・・。 (nonnkoさんへ)
2007-09-17 18:18:32
いやぁ~nonnkoさんは、私と違ってお仕事もあるから、ホントに大変だと思いますよぉ。
まして今年のこの残暑に、相変わらずお仕事先で・・クーラー無しで頑張ってるんだろナァ
私はまだクーラーの下にいられるし、好きな時に好きなもの口に出来るし。
おかげで、マッシグラですがぁ。

nonnkoさんとこは男の子でしたよねぇ~どんなかなぁ。反抗期なんて・・関係ないですかぁ?
男の子の方が・・女親には優しいって・・言うから・・労ってもらってるかなぁ。
部活・・お弁当・・高校に行っても続きますねぇ。
あと数年、頑張りましょう
子供達が自立したその暁には・・もう少し上手に時間も使えるようになってるかなぁ。

家族の日、そういうのがあるんですか?
母のショートも、今日は敬老の日で、職員さん達が何かしてくれるそうです。残念ながら母は帰ってきちゃったけど・・。イベント・・沢山あると、お父さんも少しは楽しめるカナァ。
昼夜逆転・・なのかな?・・nonnkoさんも、胸が痛いですね・・。
nonnkoさんも頑張ってることだし・・私も、ガンバロ~
お母さん業。 (チーちゃんへ)
2007-09-17 17:54:39
いやはや・・母親業・・・なんともはや。
口ばっかり達者な娘達・・で・・って、私もかも。

まわりを見ると、そんな娘達も・・まだ手伝いもしてくれてる方みたいなんですよねぇ・・今の親って、子供に手伝いとかさせないみたいで・・ビックリ。
それにしても、反抗期・・早く終わって欲しいです。

上の娘は六年生から母がこうなる前辺りには落ち着いて・・下の娘は去年辺りから・・。
とにかく何がどうってことなく・・ムカムカするらしいです。突然、見えないボタンのスイッチが入ってしまう感じ。
母もそうだし・・ショートから帰ってからずっと・・とにかく混乱してて・・怒ってばっかり付き合いきれずに、二階に上ってきちゃってパソコンに逃げてる私ですぅ。トホホ・・

反抗期の娘と、脳梗塞後の母を一緒にするなんて・・なんですけど、どっちも時々本気で戦っちゃう私です。
まだまだ・・親としても、娘としても・・ダメ~

しっかし、今も親なんか気にしないで、お友達と盛り上がってるだろう娘達です。
祝日だろうが・・敬老の日だろうが
でもって・・「疲れたぁ~」とか言って転がってるんですねぇで、の私。

介護と育児・・どっちも・・私の為なんだよ・・って言ってた人がいます。
きっと・・そうなんだろなぁって思うけど・・。
正直・・気力と体力が~って時もあります。
どっちも中途半端になっちゃって・・ナカナカ思うようにはいきませーん。
わー愚痴ばっかりで・・ごめんなさーい
へぇ~。 (八さんへ)
2007-09-17 17:27:30
そんなルールもあるんですねぇ。
いったいダレが何の為に・・いつそんな日を作ったんだろう。不思議だぁ。
バレンタインデーにしても、チョコレート屋さんの陰謀でしょし・・。
紫色の物って・・ナンだろぉ。
白いマニキュアって・・怖い感じですねぇ。
で、緑のインク・・ホホ~

チューバ・・重いんですって。
長女は日に日に・・マッチョになっていってるような気がします。
太腿に乗せてるから、青アザになってしまったり・・今は学習して、ラバーを置いてるようです。
中学の時はパーカッション、高校ではチューバに。
小学生の時はピアノをずっとやってて・・とにかく音楽好きで、音符も読めるようです。
お陰で、音楽と美術だけは、いつも5なんですよ。
しっかし・・他は・・テストの度にです。
まぁ~、アヒルの子はアヒルなので・・

八さんの娘さん達は賢いですよねぇ・・八さんもやっぱり、賢かったんだろナァ。いいなぁ。
同じ池の中・・。 (takoさんへ)
2007-09-17 17:15:00
takoさん、なんてわかりやすい例えなんでしょう。
そうか・・小さな池の中・・浮いてる六匹のアヒル。
アヒルは・・大きくなってもアヒルなんだなぁ。
そういえば、娘の口調は・・私の口調にソックリでしたぁ。アヒルの子は・・アヒルだったぁ。

沈みかけたら・・しっかりと助けてあげなきゃですね。
狭いながらも・・ぶつかりながらも・・自由に泳がせてあげなきゃですね。
しっかし・・なかなか上手に見守れてないナァ~と・・思います。
全く対等に喧嘩してる私は・・やっぱり大人げないなぁ・・と反省
それにしても、私はこんなに親に反抗してこなかったような気がします。
何が違うのか・・うぅ~ん・・

でもまぁ、元気で、友達もいて、部活に燃えてる娘達は、本当にキラキラの青春真っ盛りで・・何よりも嬉しいことですね
そうですよねぇ。 (金魚さんへ)
2007-09-17 16:58:03
一杯、キラキラした時を持ってたから・・今、頑張れるのかもしれないです。
あの時、黙って応援してくれてた両親がいて・・何も余計なことは考えず、自分のことだけ考えて・・笑ったり泣いたりしてた青春時代でした。
あ~そうか・・そうですよね。
だから・・娘たちのことも、私は黙って応援してあげなきゃいけないんだぁ。
今しかない今だから、多少ムカついても・・。
な~んて思いはしても、女子中学生、女子高校生の喋り方を聞いてると~ムキー
そして、そういう娘達に育てたのは・・・ハイ、私です。ウ~ン・・・
私の第二の青春、もう少し先になるだろうけど・・そん時は弾けてやろうと画策中ですぅ

あひるのテンプレ、そうか・・多いのか・・。
またそのうち、替えちゃうかもですぅ。
最近、どうも落ち着きない私です・・
行ってきましたぁ。 (ウルルさんへ)
2007-09-17 16:48:26
体育祭の日・・朝、娘を起こす時間を間違えて・・もう、めっちゃ大変でしたぁ。
朝ご飯も食べずに怒りながら出て行った娘だし、そんなら、ちゃんと自分で起きろってなもんで・・私も逆ギレ。どっちが逆ギレなんだか・・。
それでも、元気に校庭を走り回っておりました。
が、しっかし・・暑くてねぇ・・かと思うと雨が降ってきたり~最終的には日焼けで真っ赤な私と娘でした。ブタの丸焼き

何かと反抗的な次女・・喧嘩ばっかりしてるこの頃で、だけど朝礼台に立って校歌の指揮をしてる姿を見てたら、ちゃんと・・頑張ってるんだ~って安心しました。それでも、やっぱりムカつく娘なんだけどねぇ

去年は殆ど体育祭を見れなかったから、今年はどうしても見たかったのです。
去年の体育祭の日、母のアレビアチン中毒が発覚して、薬を外さなきゃいけないのに一包化されてる他の薬をどうするかで・・大学病院に行ったり、なんだかんだと大変だった日。
あれから一年たって、母は本当によく話せるようになったし、車椅子にも長く乗ってられるようになったんだなぁ
が・・しっかし・・ショートから帰ってからずっと怒りぱなしです~。
父は・・そんな母に太刀打ちできず・・寝ちゃいましたぁ。ヤレヤレ・・
いいんじゃあないですか~ (nonnko)
2007-09-17 09:00:52
むすめさん業も・・大切だけど・・
母親業も・・大切ですよ・・
お母様には・・我慢を・・してもらい・・ましょう~

お父様きになりますね~
おだいじに・・ね

ウチも今日も部活に行ったよ~
毎日・・弁当・・弁当・・{チョツト面倒・・仕方ないけど・・}
そうそう・・父の病院で家族の日・・行ってきました~お祭りで・・演奏会もあり・・夜中起きている父も・周りのにぎやかさでウトウトも出来ず・・起きていました・・部屋にもどり・・さっさとベットにもどった父・・少しヘルパーさんに夜の様子を聞きに行って・もどると・・父はグーグー寝てました~
また今夜も・・起きてるのか・・{汗}・・でした~
さて・・洗濯機が・・止まってるんだ~干さなくちゃ~・・久美子さん・・私も・・同じ・・よ・・
両立・・・ (チーちゃん)
2007-09-16 13:03:03
まだまだ久美子さんは母親業も頑張らなきゃいけないからホント大変だよね~~~ 
チーはある程度母親業を卒業(?)してからの介護生活だったからまだ楽だったよ 

お母さんには悪いけど母親業もおろそかには出来ないからショートをガンバってもらおう 

なんでも両立するのってとっても大変で日本の行政はそこの所は各家庭でなんとかしろって態度だもんね・・・ 

子育てしながら働いたり介護したりするのがいかに大変かをもっと考えて支援の手を差し伸べて欲しいよね 

ともあれ2人の娘さんは一所懸命青春してるね 
久美子さんも束の間のお母さん業を楽しんでね 
Unknown (八兵衛)
2007-09-16 12:13:32
>セプテンバー・バレンタイン

ルールは、こうらしいね。
紫色の物を身につけ、
指には白いマニキュアを塗り、
緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡すこと。

そのシーンを想像していたら、
思わず『きぇ~』の悲鳴を・・・でやす。
デリカシーが足りないかな?

>ひたすら部活に励む娘、
>それもまた・・かけがえのない時間ですねぇ。

チューバって肺活量が必要で、見るからに大変そうですね。
学生時代に熱中するものがあるなんて、
素晴らしい思い出になると思うな。

特に、あっしは音符が読めないから、
音符が読めて、楽器も演奏できる人は、
スゴク羨ましいです。
青春時代 (tako)
2007-09-16 07:07:08
長女さんはチューバを吹かれるんですね。
背中をしっかり伸ばしてチューバを吹いていらっしゃる姿がキラキラしてます。

そして、体育祭の次女さん。

青春時代の二人の娘さんを見守っている久美子さんもキラキラしてます。

テンプレのあひるさん・・
お尻とお尻をぶっつけて可愛い!
家族もあっちこっちぶつけあいながら同じ池の中にいるのよね・・(笑)

可愛いテンプレ! (金魚)
2007-09-15 20:37:37
キラキラと輝いていた‥ハッピーなこと‥

そんな懐かしい歌と思い出があるから、何とか今も頑張れるんです。
そして、これからもいいことがいっぱいありますよ。


この〝あひる〟のテンプレに変えた人多いですね‥
お気に入りを見るたびに〝あひる〟が泳いでいます。
フレー!フレー! (ウルル)
2007-09-15 09:52:39
今頃は体育祭の応援中かなぁ
一つ一つが中学最後の思い出行事になるんだもんね
娘さんのお母さん優先で 全然悪くないよ!

忙しい毎日の中で どうしても優先順位を決めなきゃいけなくて
普段は我慢ばかりさせてしまう家族なのだから
こんな日くらいはしっかり子供を見つめてあげたいよね(^^)

長女さんの演奏会も カッコイイねぇ
キラキラの青春してるね

私らにも そういう時代があった。 部活に燃えてた時があった
切ない思い出も 今じゃ大切な宝物だよね

娘らにも 将来大人になってからあの頃は楽しかったなぁ って思えるような今を過ごして欲しいね
で、出来ればその思い出の中に 自分の姿も・・・ちょっぴりでいいから 残されていて欲しい

お父さんの事、心配だね
体の調子がいまいちだと どうしても気分もしちゃう
なんでもいいからお父さんにも何か楽しみが出来るといいね

コメントを投稿

歌の題名。」カテゴリの最新記事