明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

栄養指導と清拭指導。

2006年06月23日 | 母の話
バーちんは、療養棟に移りました。
思っていたより・・全然大丈夫だったし、バーちんの移った3階は・・もしかするとバーちんよりも元気そうな患者さんが沢山いらしたのでした。
私の認識不足・・いつも通ってくる1階の病室が、とても静かだったので・・。
沢山の方が・・いろんな状態で、一生懸命に頑張っているのですねぇ。

栄養相談。
糖尿食というか・・高血圧食というか・・高脂血症食といか・・。テンコ盛りのバーちん。
オドオドしながらの栄養士さんの指導を受けたのでした。
素朴な感じの若いオネェさん。
私が糖尿病の本なんかを読んでたってことを看護師さんに聞いていて(読んでたんではなく見てただけなんだけど
栄養士さんは「あまり気合を入れなくて大丈夫ですよぉ」って言ってくださったのでした。エガッタァ~
気合を入れようにも・・本当に料理は得意ではありませーん。
手抜き料理をしたくても・・これまた案外難しい

今のところ、薬無しでも血糖値は低め。100を切ってるそうなのでした。
なので、ほどほどのカロリー制限でよいって事らしいのでした。
なるべく完食めざして・・う~ん・・バーちんのくしゃみってさ、食事中に良く出るのよね

結局、一日のカロリー数1440kcalを取るってことを前提に、メニューを考えていけば良いそうなのでした。
一日18単位。6項目の食品をバランスよく・・。一応・・計量はしないとなんないですが・・。
例えば、バーちんの場合・・ご飯に関しては、一日9単位(450g)食べて良くて。
三食を等分にすると、一食は3単位。
ご飯は1単位がお茶碗半分50gなので、1杯半の150gで3単位一食分。結構ご飯は食べれそうです。やっぱりおかゆから。

残りの9単位を5項目で、振り分ける。またまた三食に振り分ければ良いそうなのです。野菜は単位カウントしなくていいんだそうです。
結果・・結構粗食になるのですねぇ。

本当は、チンプンカンプンだったはずの私、これまた「勉強されてますね!」って褒めて頂けたのは・・全てcamelさんのおかげです。
食品交換表なんて言葉・・知らなかったし・・80kcalを1単位で計算なんて技は聞いたこともなかったので。これを知ってるってだけで「前向きでよろしい!」って栄養士さんに、ニコニコしてもらえちゃいました
実はね・・本を読んでもいまいち??結局、バーちんの好きそうなメニューはないか見てたって感じだったのでした。
本当に、いろんな場面で皆さんに助けてもらってます。今回もしみじみ。

薄味を基本にバランスの良い食事をということ。これは家族全員がやっていけば、皆健康になれちゃうってこと。
基本的に、何を食べてはダメってこともなく・・食べ過ぎず、食べなさ過ぎず。
1時間近く、お勉強させて頂いたのでした。
勉強・・好きじゃないけど・・家庭科は苦手だけど、バーちんの為、布いては家族の為に頑張ってみましょう~かね


清拭指導。
バーちんの福与かだったお尻。もう・・すっかり肉が落ちていました。
10キロ以上痩せてしまったんで・・仕方ないか。
薄々は知ってたけど・・本当にこれでは車椅子に座ってると、たるんだ皺が挟まるって言うか・・よれるって言うか・・骨が刺さる感じもするだろうなぁ。
可哀相というよりも・・やっぱり、余分な肉は常日頃から付けてはいけないものなんだなぁって、自分のデカイ尻・・なんとかしなきゃって思っちゃいました。
トイレでやる方法と、ベットでの方法を教えてもらって・・今のトコロ、入浴が週に2日なので・・私の毎朝のお仕事になります。
身体の清拭は・・ジィーが担当してくれるらしいです

自宅のお風呂・・使える日が・・ってことをケアマネさんに言ったら。
きっぱりと「そこまでは期待しないで下さい。バーちんのプレッシャーになるので、考えないように」って言われてしまいました。

いずれにしても・・明日バーちんが帰ってきます。
やっぱり・・嬉しい。とっても嬉しい

ジィーとバーちんの部屋の掃除に一日がかりでした。
ワックスもかけたし、ケアマネさんも今日来てくださって、おおまかな計画も完成しました。明日・・バーちんに係わってくれる人達も来てくださいます。
どうぞ・・どうぞ・・バーちんをお願いします。


去年の10月29日にマサカノ入院になってから、8ヶ月。
バーちんは、10日程度入院して退院のつもりだったのにね。
今まで生きていた45年間で、一番長い・・そして短い8ヶ月でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ですぅ。ヽ(^o^)丿 (elunar)
2006-06-24 00:30:09
久美子さん、こんばんはぁ。ヽ(^o^)丿

お疲れ様ですぅ。



明日、バーちんさん、帰ってくるんですねぇ。

楽しみですねぇ。

出来上がったお部屋を見て、きっと感激すると思います。



一番最初のワックスって、緊張しますよねぇ。

私も、ムラにならないように歩く方向とか決めて、完璧って、感激してたら、

だんな様の靴下跡が、点々と



でもでも、準備万端。

久美子さん、よく頑張ったよぉぉ。
「えりちゃん」へ (久美子。)
2006-06-24 06:16:55
おはよう!えりちゃーん。



ワックスね・・ムラだらけぇ・・。

帰って来た旦那に優しくぅ~「ヘタ」って言われたぁ。

バーちん・・今日はあんまり長くはいらんないですけど、家に帰れるってことで少し・・元の母に近い気持ちになってくれたかも。

おととい、ジィーがごちゃごちゃ細かいこと言ってたら「いいから・・シィー」って口チャックのマネしてました。・・ジィーは「それだけ元気ならいい・・」って笑ってたけどね。



久美子さん (camel-1952)
2006-06-24 17:55:05
こんにちは。

きょう、お母様どきどきの我が家ですね。



何はともあれ、ここまでこぎつけられた事本当にお疲れ様でした。まだまだ先はこれからですが、今まで頑張った分の結果はお母様の回復にきっとつながってくると思いますよ。



血糖の方も低い値のようで良かったですね。

何を食べても良さそうな値なので安心しました。



     
「camel-1952さん」へ (久美子。)
2006-06-24 22:26:06
ありがとうございました!!

本当にね、camelさんとこお邪魔してて良かったです。難しい本を読むよりずっと、換算方法が解り易かったし、栄養士さんの説明だけでは???だったと思います。お花と食事・・本当にいつもいつも楽しみにしています。病院では一杯我慢してご飯食べてるから、家に帰ってきたら暫くは好物を食べさせてあげたいなぁと思います。

なので、camelさんとこに盗みにいきまーす

コメントを投稿