京都八幡の印刷屋のヨメブログ

八幡市の観光案内、印刷のこと、私事など色々書きます。よろしくお付き合い下さい。たまに4コマ漫画も描いてます。

太鼓まつり

2018-07-12 17:40:13 | 京都 八幡
今年も八幡で毎年恒例の太鼓まつりが7月13、14、15日に開催されます。

先日の高良(こうら)神社の様子。




提灯に灯りが入り、幻想的で美しいです。

以下は石清水八幡宮のサイトより引用
「高良社祭は高良神社の例祭で、「太鼓まつり」の名で親しまれています。
高良神社は『徒然草第52段/仁和寺のある法師』に登場する神社で、当宮の摂社であり、
また旧八幡地区の氏神でもあります。
『男山考古録』によると、今から約220年前の天明3~4(1783~84)年頃、地元有志の熱意により
高良神社前に提灯を並べ茶店を出すなどして私的行事として始められたのが高良社祭の始まりといわれています。

その後、文政年間(1818~1830)頃に太鼓を載せた「屋形神輿」が町内ごとに造られ、『ヨッサー、ヨッサー』の掛け声と
ともに町内へと繰り出す豪壮な「太鼓まつり」へと発展していきました。」

最終日、15日の夜18時半頃から行われる、「宮入り」では
はちまんさんの参道に各地区の太鼓みこしが集まり、威勢をあげて練り歩きます。
迫力満点の「宮入り」を見にぜひお越しくださいませ。






手描きオリジナル、フードイラストです。 フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。

     

ご相談は日商印刷まで。



応援のクリック、よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へにほんブログ村