自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

育苗日記

2018年05月08日 | のうぎょう

今年は桜が咲くのが早かったですね。


こぶしや梅や、木蓮の花が桜と共に一緒に咲いて、きれいでした 


そんな桜が咲き始めた頃


種蒔きが始まりました。

水に浸かった種モミは、芽を出す準備をして、いよいよ土に蒔かれます。

その育苗土、毎年暑さの中 仕込んでいたのですが、今年から変えることにしました。


発酵した土を、赤土と黒土と混ぜて使うことにしました。


バケツで計って機械で混ぜて使います。

機械の名前は まぜ太君。 毎年この時期に登場して頑張ってます。



次男も手伝って、育苗箱に種と土が入って並んでいきます。



ビニールハウスの中に並べていきます。 今度は長男が手伝ってくれました。



並んだ~~~!!  毎年、ホッとする光景。


苗を運ぶ、父の姿。

写真を撮ってくれたのは、長男です。

どんな気持ちで父の背中を見ているのかな・・・ と、感じた1枚でした。



そして、引き続き 長男目線の作業風景 


天候を見ながら、耕起もしていきます。


傍には カラス。

今年も家の庭の松の木へ巣を作って、ヒナが育っています。



勝手にカーコと名付けて呼んで、可愛いなぁと見守っています。


田んぼの虫や、お米を食べて育っているようです。



                     


毎年春が来るように、お米作りもやって来たのだなぁ・・・と春風と共に感じています 



人気ブログランキング

農繁期となりましたので、作業の都合上 お米の発送が遅れることがありますので
ご了承ください。 ご注文は、随時お受けしてますので よろしくお願いいたします

アロマ&ロハスの店 Hand Clap(ハンドクラップ)さんに、つがるロマン玄米5キロの
自然米が販売中ですので、こちらもよろしくお願いします

イノチのネとよかわ自然農園より
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« みさわ | トップ | 育苗日記2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

のうぎょう」カテゴリの最新記事