自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

つがるロマン最終日

2017年11月01日 | のうぎょう
つがるロマンの稲刈りが始まって4日後。
(その間、刈った籾は乾燥機で種もみに使用できるモードでじっくり乾燥中でした)

今日こそは晴れるかな?と、思っていた朝。



昨夜の強風で、古代稲がたくさん落ちていました

畑に置いて、鳥のエサにしました。

青森って、台風よりも普段の方が風強いんじゃないかなぁ~?
吹雪の時は、もっと凄いし

今年の冬は、カマキリの卵の状況では、そんなに多く降らない予報だそうで
少しは楽かな~~・・・なんてホッとしていますが・・・


さてさて、雪が降る冬の前に、秋の支度を終えなければなりません!


ちょっと微妙な空の肌寒いなか、稲刈りは始まりました。

すると、カラスがたくさん集まって来て、上空でぐるぐる回り始めました。


カラスは時々、すごい集団を作って、風に乗って遊んだり このようにぐるぐる回ってダンスを
しています。
すんごい数が電線にとまって、重さで電線が切れるんじゃないかとか
車に糞にかけられるんじゃないかとか、
道路に何かの実を置いて割ってもらおうとして轢かれそうになったり、
ハラハラさせられる時もありますが・・・

楽しそうだなぁ・・・ と思うのです。

この日も、輪になって わの舞踊って いいなぁ・・・ なんて見上げていたら

 ちょっと日が差してきて


 晴れ間も出てきて



晴れ間から差す光のカーテンの中をコンバインが刈っていく・・・という綺麗な景色にうっとりしていました。


しかし、この日は気温が低く、じっとしていると寒いくらいでした。

こんな時は体を動かなさいと・・・(怠けている場合じゃないし)



刈り残しなどないか、機械が詰まっていないかチェックしながら歩いていると




おや!!?  ここだけ稲がない。  誰かここで遊んだ?ゴザ敷いて ままごとでもしたか!?

というようなスペースが2か所ほどあり・・・

そういえば、鷺が田んぼに入って困ってるって言ってたなぁ。

鷺・・・ ここで遊んだのかも。 かくれんぼでもしたのだろうか・・・

と、言いつつも、稲刈りは無事に終了。



トンボもたくさん飛んで  秋だね~


と、少し気持ちに余裕ができたな~ なんて思って

田んぼを後にしようとしたら、ふと横に まだ稲が・・・



まだ青々とした稲が風で揺れている・・・・


こ、この稲は一体いつ刈れるんだ!?


い、稲刈りは いつになったら終わるんだ!?


と、戸惑いつつも家路につきました。




次回は、種もみが乾燥機に入るところを載せてみたいと思います☆


人気ブログランキング
冬くるまんで 稲刈り続くんだびょん。たぶん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つがるロマン | トップ | こうしてお米になるんだよ~~1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のうぎょう」カテゴリの最新記事