自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

至福な時間

2013年10月20日 | 日記
そろそろ畑は、冬支度。夏野菜の片づけの仕事をしています。


  


  
 この時期は、種の整理の日々・・・


数週間から仕込んでいるものがあるのですが・・・

 
       いろんな酵母 

ハックルベリーと、スダチの絞ったあとの皮や種。 あと、うちでとれたブドウもやってみました。

しゅわしゅわ元気な酵母ができましたー

砂糖と水をいれると簡単にできます。 1週間ほど仕込んだ酵母で、パン種をつくります。
小麦粉と酵母を1:1で入れて 常温でおいておくと、ぶくぶくしてきます。

  
粉は、国産の地粉(中力粉)が良いようです。

 
  
納豆も仕込みました。 あまり粘りがでなかったので、温度が低かったのかも・・・

また挑戦してみようと思います。


こんな手作りな毎日が 楽しくて至福な時間です♪


 
さぢさんの石鹸も手に入りました☆


手のかけたものって、贅沢ですね 


ナチュラルライフ ブログランキングへ
豊かさを発見しませんか!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんげつ | トップ | 秋のなかで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事