自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

新米のご案内

2015年11月17日 | のうぎょう

黄金色のイネ


 
ようやく新米の準備が整いました!

お待たせしていた方々・・・申し訳ありませんでした~。

昨年度のお米も美味しかったし、もち米は昨年の方が美味しいそうで、お菓子屋さんでは
古いお米を使うのだとか。

保存状態がいいお米は、熟成して美味しいということが実感できた年でした。


けれどもやはり、新米! 食べたいですよね~・・・。


ということで、やっとお送りすることができました!

つがるロマン(自家採取5年目) 玄米(キロ600円) 白米(キロ700円)です。
餅米(アネコモチ) 玄米(700円) 白米(800円)です。

くわしくは、イノチのネ とよかわ自然農園HPへ☆ 




稲刈りの数日前、爆弾低気圧が噂され・・・



雨は降らなかったものの、もの凄い強風でした。


 ご お ぉ ぉ ぉ ぉ ・・・


この風によく耐えてくれた・・・と思います。が、かなりモミがこぼれてしまったようです。


収穫の日は、汗ばむほどに晴天に恵まれ、なんとか無事に刈り取ることができました。







餅米も、スズメがたくさんやって来ましたが・・・





こちらも、無事に脱穀しました。

そして、籾すり。

 


今年は、新しい籾すり機を導入いたしました!

昨年まで使っていたものは古かったので、穴も開いたりしたので買い換えました。

籾すり方式が変わったので、玄米も綺麗に仕上がっているようですので、楽しみにしていてくださいね☆


 収穫アリガトウ



庭のプチトマトも、そろそろ終わりです・・・




人気ブログランキングへ
いつも ありがとうございます 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の最後は・・・ | トップ | オツカレサマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のうぎょう」カテゴリの最新記事