株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

織田信長の世界バ-ジョン・トランプ大統領(^^)/

2018-08-14 22:13:04 | 国家の品格
何をやるか分からない変な大統領との大方の評価だったが、ようやくその真価が見えてきたようだ。
世界の秩序や価値観を根底から覆し、乱暴にみえるが覇権を賭けた中国戦略が具体化してきた。
貿易戦争は中間選挙の人気取りと思ったらトランプの評価を間違える。習近平と初会談したときに「太平洋は中国と米国が2分するのに十分な広さがある」と習近平が発言したときのトランプ大統領の表情を覚えているだろうか。
その数時間後にシリアに駆逐艦からミサイルによる砲撃を命令した。習近平は大きな失言をしたのに気ずかなかったか??

関税問題でも仕掛けたのは米国だが直ちに報復関税で応じた。報復しても輸出輸入の差から中国が弾切れになることは誰にでも分かることだ。
これで米国に関税の上乗せの大義名分を与えてしまった。

かつて太平洋戦争前資源の禁輸に締め上げられた日本が、物量では敵わないのに真珠湾攻撃に出て米国に参戦の口実を与えたのにそっくりだ。
自由貿易は建前のル-ルだがそんな価値観はトランプには通じない。織田信長みたいだと思う。
自由と白人第一主義の彼らが共産主義の有色人の覇権を許す筈が無い。このまま10年も過ぎれば軍事でも経済力でも米国は中国に抜かれてしまう。
今でしょ トランプは時代が生んだ世界バ-ジョンの織田信長なのです。(^_-)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿