◆◇前会長日記◇◆

前西奈中PTA会長の独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恒例のバーベキューは盛り上がったね!

2009-05-05 13:52:41 | PTA
一年ぶりの鳥坂でのバーベキュー。
新旧の役員さんやOBが多数参加してくれました。
今年は、校長先生が京都に出かけていたため、参加できなくて少し残念でした。

二次会はカラオケに8人ほどで行きましたが、私は少し歌いすぎて声がかれてしまいました。

ところで、いつも感じますが、西奈中PTAの皆さんは一生懸命ですね。
西奈中のことはもちろんのこと、地域や高校までも役員を続けられている方が多いです。

今年のバーベキューでは、静岡空港の開港に関連し、OB会で韓国旅行をしようと盛り上がりました。是非多くの方が参加できるといいですね。

今年の連休は、バーベキュー以外は大きな行事もなく家の周りのことや、仕事などを自宅で行ない余裕のある連休です。

三人の子ども達も上の二人は戻らないし、下の高校生の娘が友達が来たりしてすごしている感じです。だんだん自分の時間がつくれるようになってきたようです。

さて、これから少し散歩でもしようかな・・・


コメント

久しぶりにPTAの仲間と・・・

2008-12-09 01:30:45 | PTA
このほど西奈中PTAの忘年会がありました。
今年度は、運営委員会に出席していませんが忘年会はしっかり参加いたしました。
二次会でも楽しくカラオケをしながら色々な話しに盛り上がりました。
宴会って本当に楽しいですね。

さて、今年は10月に西奈中ときめきバザーで初めて餅つきを実演。
また、西奈南小のわくわくパラダイスでも餅つきをやり喜んでもらえたのでは・・・
それと、高校でもまたまた餅つきをやり、“よくがんばったなあ”と、我ながら感心。

PTAは子どものためにと協力しますが、自分も楽しんでしまうくらいの気持ちで皆さんに協力して欲しいですね。
西奈中の本部役員募集中です。
是非、お父さん、お母さん、“わたしでよければ”と協力をお願いします。

コメント

キャンドルナイトって知ってますか?

2007-06-21 22:08:09 | その他
毎年、6月22日から24日の三日間、夜の8時から10時まで電気を消してスローな夜をすごそうという催しです。エネルギーの消費を抑え、環境にとって大きな効果があるとのこと。
皆さんもどうですか。
我家は今年から実施しようと思います。
コメント

県国体3連覇!

2007-05-06 21:12:35 | ソフトボール
土曜日の県国体決勝戦は沼津の駿河親和クラブに1対0で快勝。
オールしみず三年連続優勝となった。いよいよ、8月の東海
国体で秋田国体出場を目指す。
コメント

連休は天気が良くていいね!

2007-05-04 10:20:56 | その他
今日もいい天気です。
今朝は、何といっても大リーグ中継です。
松坂対イチロー、城島の対戦は楽しみでした。
このところ土曜日は忙しくて観戦出来なかったけど今日はゆっくりと楽しんでいます。でも、松坂の調子がよくなくて残念。いきなりの初回5失点だったけど、味方打線がすぐ同点としたので良かったね。今は、7対7で同点。

さて、
会長日記は、前会長日記になりました。
また、独り言を続けてみたいと思います。

明日は、ソフトボールの試合があります。
大会は、県国体予選です。
オールしみずと沼津の駿河クラブの決勝戦です。
御前崎市総合グランドで10時プレイボール。
私は、しみずチームの代表となっています。
絶対に勝って東海大会に進みたいです。
結果はまたお伝えします。

さて、少し片づけをしようかな。
コメント

2年間どうもありがとうございました

2007-05-03 11:53:22 | PTA
先日5月1日の総会で2年間の会長職を終了いたしました。
楽しい2年間でした。会員、地域の皆様に感謝申し上げます。
今後も、青島新会長の下協力をしていきたいと思います。
コメント (1)

卒業式

2007-03-24 09:54:41 | PTA
第60回 静岡市立西奈中学校卒業式 PTA会長あいさつ

本日、ご卒業される皆さんおめでとうございます。
 
いよいよこの日が来ましたね。皆さんは伝統ある西奈中学校の第60回の卒業生となります。

3年間を過ごした西奈中は皆さんにどのような思い出を残すことができたのでしょうか?

時にはつらく、また時には楽しく学んだ授業。
心配された天候も心配なく、楽しかった修学旅行。
そして苦しいときもお互い励ましあいながら頑張った部活動。
すばらしい天候に恵まれ、青春の熱い血潮が燃えた西奈祭。
お父さんやお母さんたちとの綱引きは真剣勝負でしたね。私たちも、本気でした。
やっぱりお父さんお母さんは強かった。でも、土下座をしている皆さんを見てちょっぴりかわいそうな気持ちになったものです。
また、一年生と三年生のときに参加したときめきバザー。たくさんの地域の皆さんに西奈中を見てもらいました。また、訪れた方は、皆さんの元気な姿やブラバンの演奏に感激していました。

そんな皆さんの応援があって、私たち西奈中PTAは今年度の優良PTA文部科学大臣表彰を受賞することができました。
「子どもは親の背中を見て育つ」といいます。皆さんが光輝くためには、まず親が頑張ることが大切だと考え、家庭や地域といった教育の原点に戻り活動してきました。
PTAホームページの開設、資源回収の実施、体育祭での親子の対決の導入。この2年間は、県P連から研究実験委嘱を受け、「PTAの組織や運営」について会員全員で考え、PTAOB会や父親ボランティアクラブの設立、親と子の教育講演会の開催などにチャレンジしてきました。
明日、21日午後1時すぎから受賞記念の植樹を行います。樹木は、ちょうど卒業式の頃に白い花を咲かせる「ハクモクレン」です。是非皆さんも良かったら来て下さい。

これから皆さんはそれぞれの選択した進路に歩んでいきます。これからの時間は更に人生の中で大切な、また輝かしい時間となることでしょう。
目標や夢を持ってしっかりと未来に向かってください。

さて、皆さんはコブクロって知っていますよね。今人気の男性デュオです。
そのコブクロの歌の中に「YELLエール」という歌がありますが、その歌詞の一部を皆さんに送ります。
 
今 君は門出に立っているんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風たちぬ その道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう いつの日にか その目に映せ

挑戦する姿勢を忘れないでこれからの人生を生きてください。

今日のよき日に、ご出席を頂きました、ご来賓の皆様、また、本当にお世話になった先生方には3年間愛情あふれるご指導を頂き誠にありがとうございました。卒業後もこれまでと同様にご指導いただきますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、本日、お子様のご卒業を迎えられました保護者の皆様、誠におめでとうございます。
教育問題の終着駅は結局親の問題といわれるなか、子どもを通して私たち保護者も成長しようと取り組んだ3年間ではなかったでしょうか。

今日の子供たちのこの輝きを、胸に刻み、この先も愛情をもって接し、ずっと励まし続けていただきたいと思います。

そして、最後に「私たちは西奈中が大好きです。」
 
本日はおめでとうございます。
             
                       平成19年3月20日
                         PTA会長 青木 実
コメント

記念植樹が決まりました

2007-03-15 01:47:44 | PTA
久しぶりの投稿です。

文科大臣表彰の記念植樹が決まりました。
HPでも掲示していますが、3月21日(水)春分の日午後1時から行ないます。
もし、時間がありましたら足を運んで欲しいと思います。
樹種はハクモクレンです。

毎年、桜より少し前に白い花が咲くことでしょう。ちょうど、卒業式の頃には満開となるかもしれません。
生長が楽しみです。

さて、今日(日付が変わっているけど・・・)は公立高校の後期合格発表日でした。
西奈中から60名近い生徒が受験し、結果を待っていました。残念ながら、全員の合格はならなかったようです・・・。
しかし、これも人生であり、新しい路が開けることになるのでしょう。
今はつらいと思うけど、しっかりと前に進んで欲しい。応援しています。

もう時期になりましたが、20日は卒業式です。
どんな話をしようか、このところ考えていますが、あるデュオの歌詞がとても印象深く脳裏に残っています。そんな話を含め、はなむけの言葉にしたいと思います。

私自身、この2年間会員の皆さんから見たら物足りないところがあったと思います。しかし、できることを私なりにやってきたと思います。それには、PTA役員皆さんの協力と、それに加えOBの皆さんにも大きな支えをいただきました。
本当にありがとうございました。
会長職務は残りわずかとなりましたが、しっかりと務めて生きたいと思います。

なんたって、合言葉は、
“西奈中が大好きです”
なのです。















コメント

会長予定者が決まりました!

2007-01-29 13:00:08 | PTA
やっと、決まりました。
Aさんです。
彼は、西奈中PTAの経験も長く、適任と思います。
もう一人のSさんもすごくいいと思っていましたが、どちらの方も申し分ないと思います。

さて、昨日は役員のお父様やお母様が亡くなられたということで続けざまに連絡をまわしました。
しかし、私たちの歳になると、慶より弔のほうが多いですね。寂しくなります。

Yさんのお父様の葬儀に行きましたが、静岡市の黒俣というところで旧清沢村の地域です。ご自宅での葬儀でしたが、大勢の方が参列されていました。
場所はインターネットで調べていきましたが、思ったより早く行くことができました。鳥坂から約50分でした。家の前が道路で、川もあり、静かな山村地域で、夏なんかはいいなぁと思いました。

帰ってきてから、家族で久しぶりに久能のサングリアに食事に行きました。
いつもながら、おなかいっぱいになって帰りました。
コメント (2)

人の縁とはすごいもの

2007-01-21 23:03:08 | PTA
今日、PTAOBのNさんのお父様のお通夜に行ってきました。
アイネットホール新川のN様の会場ということを聞いて行ったところ、亡くなられたお父様の名前を見て驚きました。
その名前は私が良く知っている方の名前でした。
実は15年ほど前に私の職場の管理人として住み込みで働いてくれていた方で管理人をやめてからもよく職場に顔を出してくれていました。とても笑顔の似合う方で、人柄の良い方でした。釣りが好きで良く釣りの話をしていました。
まさかあのNさんとは・・・

PTAをやっていなかったらこのようなご縁につながらなかったでしょう。
職場の上司にすぐ連絡を取り、明日のお葬式には職場で参列させていただくこととなりました。

Nさんのお父様のご冥福を心よりお祈りします。


ところで昨日は、市Pの母親委員会の全体研修会がありました。
講師は、元県教育長の鈴木善彦氏で約100分講演をしていただきました。講演の中で西奈中が文部科学大臣表彰を受け、非常に特色のある活動をしていると紹介していただきました。意外でした。とても嬉しく思いました。

夜は選考委員会が開催され、会長についてAさんとSさんのどちらかが受けてくれるということになりました。今日一日考えていただき結論を出してくれるということになりました。とりあえず良かったです。
コメント

鳥坂ブルーワン初練習

2007-01-15 00:59:49 | ソフトボール
今日は壮年チームの初練習がありました。
昨年は全国準優勝ということで、何といっても今年は優勝が目標となります。

ストレッチ、準備体操の後、大内の観音さんに若手は走りに行きました。
で、私はというと走りに行かず、練習場のネット修理に精を出しました。

この練習場も昭和60年に建設し、22年が経ちましたが、天井のネットは強いものでずっと持ちこたえています。

メンバーの中に、作業用のクレーンの先にバケットがついた車を借りてきてくれね作業がとてもはかどりました。

その後はいつもながらの新年会。
自治会館を借りてお昼から夕方まで、のん兵衛の長い宴会です。こんな具合で貴重な日曜日は過ぎていくのでした。


さて、PTA役員の選考ですが、会長がなかなか決まりません。
何とか、二人のうちでどちらかが受けてくれればありがたいと思います。
あと、私が当たっている役員候補者は一名は承諾してくれました。
もう一人は、自治会の仕事を受けるようなのでむずかしいかもしれません。

まぁとにかく決めないといけませんね。

さあ、明日も仕事だ。頑張ろう。
コメント

カラオケで盛り上がる

2007-01-07 21:25:02 | PTA
新年最初のPTAでの飲み会。
「寄って候」から、「ペンギン村」へ・・・

いつもながら盛り上がっています。
その一コマです。今年もいいお酒を飲みたいですね。

さて、5日に中学に行って、文部科学大臣表彰の受賞報告を正式な形として生徒、先生方に行ないました。賞状を披露したときに拍手が沸きあがったときはとても嬉しかったです。
新年早々の全体集会だったので、新年にふさわしい明るい話題で良かったと思います。
これから、寒い時期で大変です。特に三年生は進路を決する大事な時期です。
身体に留意して、頑張って欲しいと思います。

今日で三連休の二日が終わります。休みの過ぎるのは早いですね。
今日は草薙に生ロールのお店ができたらしいと聞いたので、娘と一緒に出かけてみました。
なるほど、すごく長いと聞いていたけど、60センチほどありました。ちょっと食べきれないかな。

明日は、予定がないので何しようかな・・・。



コメント

新春の富士

2007-01-01 07:32:55 | PTA
快晴の富士です。
コメント

初日の出

2007-01-01 07:30:12 | PTA
輝かしい2007年の幕開け。梶原山山頂公園より
コメント

謹賀新年

2007-01-01 03:31:05 | PTA
あけましておめでとうございます
今年も皆様にとって幸多い年でありますように

クレは何かと忙しく、つい“会長日記”が遠のいておりました。
また、ぽちぽちとつづりたいと思います。よろしく
コメント