黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

日本文学館=文芸社・西瓜谷南瓜“吊るしあげられ”の記  おまけ篇(通算No190)

2012年07月21日 12時01分53秒 | 日本文学館=文芸社の労働問題
クンちゃんブログ「原発訓」“便利”が大好き! でも、ぜーんぶ無くしちゃうなら、“不便”でもええ!


 
  
西瓜谷さん吊るしあげられの実態 おまけ篇

 「卒業証明書、確かに提出しました」といふメッセージの着信に想ふ



 前回、7月20日付、通算No189の記事冒頭で、

 西瓜谷さんの卒業証明書に関して記事をアップした後、いまんとこ都合3人の「文芸社従業員」を名乗る人たちから、「そんな話は知らない」「少なくとも私は提出を求められていない」「提出などしてません」というご連絡がメッセージ欄に入っています。送信デートは今朝の早朝以降です。
 森本茂樹“ユニオンキラー社労士”(前回記事で、記憶が混同して「司法書士」と書いてしまいました。鬼蜘蛛ねえさん、全国の司法書士のみなさんにお詫びして訂正します。)の言明によると、「2人を除く全員が提出」っていうことだけど、どうなってんの?」


と書いたら、きょう7月21日1045に、着信していたメッセージ1通を確認しました。

 これは、文芸社8階の出版契約を担当するいずれかの部署に現に勤務する正規従業員の方からの実名の連絡であり、上記の3人の趣旨とは異なる内容でした。

「8階勤務の正規従業員は、7月9日までに、全員卒業証明書を提出した」という趣旨です。

 一驚したことに、取締役会長兼“編集局理事”である人物も提出した、との趣旨が書いてありました。
(編集局理事・こんなんは、「編集局」も「理事」も実在しない架空職階。クンちゃん在職時、この名称および名刺の不使用をご本人に直接かつ厳重に申し入れた経緯があります。この職階名を使ってさも編集のベテランであると装い、幾多のとんでもない契約を取り付けた結果、その後始末にどんだけ編集者サイドが泣いてきたことか、嗚呼! これは余談で書いたんですが、思い入れが深いでしょう?)

「噂やウソが伝わるのは耐えられないので、メッセージをさせていただきました。」という添え書きもありました。

 “愛社精神の発露”であるのかどうかわかりませんが、よく考えてもらいたいのは、相当多数の人間にほんとに提出させたとすれば、出せという文書を出回らせただけで実際には提出など求めなかったという粉飾よりも、もっともっと悪質だということです。

 いかに強弁しても、現在有効の就業規則で提出を求めてもいない、ということはこれまで提出させる必要性を見出せなかったということです。そのような書類を、さかのぼって全員に出させようとすること自体がおかしい、と感じなかったとすれば、それは相当におかしいと自覚するべきでしょう。まともな話ではありません。
 もちろん、次回の採用時からあらたにこれこれの提出を求めるというなら別ですよ。そういう例はいくらでもあります。
 
 会社の意図はいずれにしても、次のようなことでしょう。

 西瓜谷さんの足をすくうネタ探しの中で、卒業年次の相違を、文芸社得意の興信所を使ったウラの脱法調査でやっとこさ発見し、それをオモテで“活用”するために、西瓜谷さんの卒業証明書が必要になった。
 しかし、彼だけに提出を求める“狙い撃ち”では塩梅悪い。
 そこで、他の人からの提出をも求めた格好にしようということだとクンちゃんは考えていましたが、このたびのメッセージによると、相当の部分に提出を実際に求め、なおかつ提出があったようです。

 ところで、このメッセージを寄せられた方の意図がいずこにあるのかよくわかりません、また提出締め切りは9日ではなく、6日だったという事実関係上の若干の疑義も残りますが、期せずして、「なんでもかんでも、会社に指示されれば自ら判断することなく唯々諾々と従ってしまう人が多い会社」という恥ずかしい現実の暴露ともなってしまいました。

 特に、取締役会長も提出した、なんていうことを耳にして、この方はなんの不思議も感じなかったようですが、まったく異常なことです。こともあろうに会長に提出を求めた会社サイド、あきれたことに求めを真に受けて提出したという会長ご本人、双方とも、まったくもって、ワカランチン、のオタンチン、のアルゼンチン、のメンゼンチン、のタッチン!

 このような会社の下劣な画策に対し一喝して中止させることも出来たはずですが、逆に事態をもっともらしくみせるためのシンボルとして使われることに結果として抗せなかった会長さんの悲哀をおもんぱかって差し上げるべきでしたね。
 取締役会長も提出しました!なんて胸を張って言ったり、書いてきたりすることではありません。

 なんて馬鹿なことを、と声をひそめて言う類のことで、これこそ厳重付きの社外秘だったでありましょう!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吊るしあげられ中のひとこま (西瓜谷南瓜)
2012-07-21 15:53:51
クンちゃん様

お世話になっております。
西瓜谷南瓜こと(株)文芸社正社員=(株)日本文学館従業員でございます。

実は、お話ししていなかった事がありまして・・・

9日の“吊るし上げ”なんですが、
開始早々に、私がユニオンキラー森本刺激に
「なんで森本さんここにいるの?管理部長とたっちんとふたりという事で承諾したんだけど。」

刺激「私はアドバイザーで来ています。」

私「あっそう、じゃあ、私にしゃべらないでね。」

これ以降1時間以上、森本大先生はしゃべれなくなっちゃいました。
たまに熱くなって私の方を向いてしゃべったとたん
私から、「どっち向いてしゃべってんや!!」と指差して怒鳴られ、
あわてて、たっちんの方を向くといった現場状況。

鹿馬みたいに同じ事を何度も聞いてくるので、
私「何回同じことを言わせるんや!!さっきも言ったでしょ!!」

私が1時間半にわたって、かなり大きな声を出し続けたので、
管理部長なんかは最初の15分過ぎから最後まで無言の行。
(何か、あきらめの表情に見えました。)

たっちんは、耳元で囁かれる刺激先生のお言葉を、オウムがえしでそのまま発言。

まさにその光景は「大爆笑!腹話術大会」といった感じでした。

たっちんは何度も言い間違えて、
その度に私から「違うでしょ!!」と指差されては大声で指摘されるは、
刺激からも「もぉ!!何言ってるんですか!!
ちゃんと私の言ったとおりに言ってくださいよ!!!もぉ!!!ん」といびられるは、で大汗のようでしたよ。

たっちんは自分でもそれがおかしかったのか、吊るし上げ中にもかかわらず、しゃべりながら笑い出しちゃったりして。

話していいものかどうか躊躇しておりましたが、おまけ篇なのでご勘弁を。お粗末!

瓜谷社長!ご存じでしたか?



クンちゃん (笑えぬ笑い話)
2012-07-21 17:35:06
吊るしあげられ中のひとこま (西瓜谷南瓜)
2012-07-21 15:53:51

吊るしあげられっぱなしでもなかったようですね。「大爆笑!腹話術大会」は笑わせるねえ。

しかし、極めて緊張した状況の中では、こういうことがあるらしいです。もう、みなさん、知らないという人が多いと思いますが、連合赤軍事件の“総括”のさなかにも、類似のことがあったという記録があります。ちょと例が適切でないけど、とにかく会社でもどこでも、こういう場面から遠ざかるようにしたいですね。クンちゃんより
卒業証明書 (リボンの騎士)
2012-07-21 18:31:32
クンちゃん。初めてコメントいたします。
リボンの騎士と申します。

私は社員ですが、
卒業証明書のお話しは来ておりません。

それから、
会長兼編集局長の方、
その他にも肩書きがありますよね?
いつも不思議に思っていました。


ありがとう (西瓜谷 南瓜)
2012-07-21 19:26:18
リボンの騎士 さんへ

勇気あるコメントをありがとう。

西瓜谷 南瓜
クンちゃん (百家争鳴?)
2012-07-21 19:49:00
卒業証明書 (リボンの騎士)
2012-07-21 18:31:32

うーん、混沌としてきましたね。
まさか、8階の勤務ではないでしょうね?クンちゃんより
クンちゃん (前回記事コメントを打ち止めにしたあと)
2012-07-21 19:52:53
あんたの話は相変わらず (姥拾山)
2012-07-21 13:28:28
クンちゃんさま
コメ入れる場所違いですけど、No190の卒業証明書って、主目的のほかにも、
例えば、同じような書き間違いなんかをみっけて、許してやるから会社に忠誠を
誓えよなんてやるんじゃないでしょうか。

前回記事のコメントを打ち止めにしたあと、姥拾山さんの上記コメントを味わっていたら、これは会社の副次的期待度としては大正解じゃないかと思えてきたので、再録します。クンちゃんより


ようやく (姥拾山)
2012-07-22 13:07:36
クンちゃんさま

わたくしのコメを再録してくださり、ありがとうございました。
ようやく、少しわたくしの方を向いてくださったようですね。
なんとなく、うれしくて、コメ入れてみました!
返金問題を待って、待って、待ってますが! (第三文芸社灯台編集部)
2012-07-22 14:08:53
クンちゃん様!
もう一年近く、毎日、来ています。
いつになったら、返金問題は始まるんでしょうか。
それだけが、たのしみで、今日か明日か、1年も引っ張られた感じです。
そろそろお願いしたいんですが。
クンちゃん (どなたの投稿でも)
2012-07-22 15:40:11
ようやく (姥拾山)
2012-07-22 13:07:36

ご投稿いただくコメントの取扱いは、どなたのものでも同じです。妙な内容が多くて、先だって少し扱い方を変更しましたが、内容について常識的な線でお越しいただく分には、当然に公開させていただいています。クンちゃんより
クンちゃん (出版費用返還請求・何度もすいません!)
2012-07-22 16:04:09
返金問題を待って、待って、待ってますが! (第三文芸社灯台編集部)
2012-07-22 14:08:53

第三文芸社灯台編集部さま

先日から同じHNで2回投稿いただきましたが、失礼ながらHNの感触から、先にお知らせいたしたように新規ご投稿者の「全削除」の対象となっていました。すいません。
このたびは、タイトルでご趣旨がわかりましたので、公開させていただきました。

返金問題は種々の問題を含んでおりますが、西瓜谷さんの労働問題が起きる前にスタートしようと考えていたところ、ご覧のような有様で遅れています。

読みたくないものに長い間つきあわせて、誠に申し訳ありません。

つきましては、もしよろしければ、あなたの契約書(文芸社の著者の方と推察いたしますが、他社のものでも基本的に同じですので、とにかく契約の時に取り交わした書面を探し出してください)をスキャンして、メッセージ欄からご送信下さい。
こちらで着信を確認次第、折り返し返金要求可能かどうか、ご連絡を差し上げます。クンちゃんより

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。