92の扉

2015年9月より休止中。近年は殆どが淡々とした呑み食い記録と化していますが、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

晩秋の皇居・平川門にて

2005-11-30 | 風景・花・夜景・星空
 今朝はスカッと爽快な青空が広がりました。都心に出てみると若干の雲がチラホラ姿を見せていたものの、全般的にスッキリとよく晴れています。

 風邪気味で気分は低迷気味なんですけど、せっかくですから、昼休みの時間をやり繰りして、ちょっと皇居(平川門)のお濠端まで行ってみました。トップの写真は、平川門から大手町方面を眺めたもの。下の写真は、平川門から竹橋方面を眺めたものです。


(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 落ち葉が浮かぶお濠には、カモ(恐らくキンクロハジロ)ものんびり遊弋していますよ。



 平川門のすぐ向かいにあるパレスサイドビルでは、昼休みの時間帯だけ屋上が開放されています。実は先週の月曜(23日)、久々にちょっと登ってみたのでした。


(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 もう少し早いであれば、もっと紅葉が鮮やかだったと思いますが、ちょっと時間が確保できなかったり、天候がイマイチだったりして、巡り合わせがよろしくなかったのが残念です。

 このように、都心の紅葉も全般的にはボチボチ終盤に差し掛かっている感じですが、木の種類や日当たり等によっては、もう少しの間は紅葉を楽しむことができるかもしれません。

 


関連記事:
神保町・神田錦町・一ツ橋散策(2005-09-16)
東京のサクラ(2005-04-08)
皇居・平川門(2004-10-07)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ロッテリア でモーニングセット | トップ | いよいよ師走 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poo)
2005-12-09 15:57:52
お風邪はいかがですか?

年末に向けてお忙しい時期、どうかお大事に。。。



先週の竹橋ですね。

まだ紅葉が見られるのですね~。

お濠端や北の丸公園のお散歩コースが懐かしいです。



今更気がつきましたが、

東京は秋が長かったんですね♪

(長野が短いのかな?)

■ poo さん (kuni@管理人)
2005-12-10 20:10:26
他の部分へ症状が広がらないのは救いなんですけど、その咳がなかなか取れないんですよねぇ。結構、体力を消耗します。



そう言えば、東京はゆっくり紅葉が進んだ印象がありますね。意外と樹木の種類が多いことも影響しているのでしょうか。



でも、さすがにそろそろラストシーンでしょうか。一番左下の、警察署通りのイチョウが散り始めて、歩道が見事に黄色く染まっていましたよ。



信州は一気に寒くなることが多いので、紅葉も一気に(でも、だからこそ鮮やかに)進むみたいです。それでも、今年は遅め&長め(でも、だからやや鮮やかさに欠ける?)だったくらいに思いますよ。

(それでも、去年よりは良かった気がしますが)

コメントを投稿

風景・花・夜景・星空」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事