92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

北前そば 高田屋 のランチ

2005-10-17 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日はまた朝から雨が降っています。秋雨前線が停滞しているとのことで、何だか(本場の?)梅雨時よりも雨の日が多いような気がしてしまいます。

 さて、今日は朝からの定例打合せが長引き、少し遅い時刻となってしまったので、昼食は軽めでサクッと済ませられるところ狙い。ということで、北前そば「高田屋」さんへ行くことにしました。

 いただいたのはしっかりいつもの「週替わり丼とそばのセット」(800円)です。今週は「いかオクラとサーモン丼とそばのセット」でした。



 旬の食材ということでしょうか、普段よりサーモンもしっかりしているような気がしました。オクラは少し旬を過ぎたのかもしれませんが、このお店の週替わり丼の中では貴重な野菜系なので、ありがたいところです。

 一方、セットの蕎麦(冷たい蕎麦と温かい蕎麦が選べる)もいつも通り、冷たい蕎麦をお願いしました。いつもより微妙に盛りが多いような気がするのは、気のせいでしょうか。

 それと、このお店(チェーン)では蕎麦用のワサビを自分ですりおろすという形(一種のパフォーマンスでしょうけど)になっているのですが、今日のワサビは普段よりかなり大きく、僅かに葉もついている等、ちょっと豪快さが増した感じでした。



 それにしても、遅い時刻になってしまったのに、今日の店内は意外と混んでいます。逆に遅めになったことで、サクッと食べたいお客様が(かえって)多いのかもしれませんね。


前回訪問記録:
北前そば 高田屋 のランチ(2005-09-14)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中房温泉でも、紅葉には時期尚早 | トップ | 潘街粥麺専家 の黒胡麻坦々麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事