92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

風邪戦線、突破なるか?

2005-12-06 | その他
 風邪戦線が膠着状態に陥って、はや8日。

 これまでは風邪気味であっても、なるべく医者には行かずに市販の漢方薬(一般的には「葛根湯」、鼻に来た場合には「小青竜湯」が効果的)などで乗り切ることが多かったのですが、今回はなかなか厳しい戦いが続いています。

 戦域こそノド&咳に集中しているものの、これをどうしても打ち破ることができません。咳止め系のクスリはどうも体質的に合わないので、これまでは敬遠していたのですが、思い切って「甘草湯」を購入して戦線に投入。でも、やっぱり合わないらしく、攻防は一進一退のままです。

 十兵衛さんの常連Yさんは、情熱溢れるお医者様。そのアドバイスもあって今度は「麦門冬湯」を投入したところ、確かにこの方が合うみたいです。ただ、やはり戦局を決するには至らず、ズルズルと長い戦いとなってしましました。

 さすがにこのままでは仕事や周囲への影響も馬鹿にならないので、超久しぶりに医者へ行って処方箋を書いてもらいました。これで一気に戦いの帰趨を決するところまで行きたいところですが、果たして効果は如何に…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬タイヤへ履き替え、温泉へ | トップ | 旬里 のランチ(和食皿ランチ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね (baniramama)
2005-12-08 10:59:17
http://blog.goo.ne.jp/baniramama/e/d8800f20888966eee88ec54831975538



私はほとんどこのように↑治ります。

でもひどくならない前の時に限ります。

ひどくなる前にお医者様へ行かれる事をお勧めします。でもってお薬をいただいていらしたんですよね。お大事になさってください。

もし、今度 風邪を引きそうになったら

あたしのやり方?これはイメージでウィルス打倒するわけですが、やってみてください

これは あまり大きな声では言えません・・だって頭おかしいと思われちゃうので・・・内緒ですぅ??
返信する
■ baniramama さん (kuni@管理人)
2005-12-10 20:02:43
いやいや、意外と「体全体で闘う意志を固める」って大事なことだと思いますよ。



何かの医療番組でも、例えばガンの治療とか大きな手術の時には、患者さんの「闘う意志」が成否を握る大きなポイントのひとつだとか言っていた覚えがあります。



なので、風邪と闘うイメージトレーニングも、きっと有効でしょう!

(そうすれば、自ずと手洗いやうがいなども徹底することでしょうし…)



ちなみに、その後うちの症状は徐々に回復傾向ではありますが、元々咳が出やすい方だったせいもあるのか、なかなか治りきらないですねぇ。



あまりにも咳が続いたせいで、すっかり胸や腹筋が筋肉痛気味です…(苦笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事