92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

藤岡酒造 の酒蔵Bar「えん」

2008-12-30 | 飲食・呑み (各地)
 久々に帰省した実家では、割合のんびりできる面がある一方、何かと慌ただしい面もあったりします。

 終電で帰って来れたおかげか、昨夜の呑みの余波は意外と軽かったのですが、帰省すると待っているのが実家のパソコンのメンテナンス。今回も半年分の問い合わせ対応や一昨年の正月以来の環境チェック等の結果、ちょっと京都駅のビックカメラへ買い出しに出掛けることになりました。

 その後はウチ自身のための買い出しで、伏見の藤岡酒造(関連ブログ(1)(2))さんへ向かいます。

 まずはちょっと試飲させてもらおうと、蔵の一角に設けられた酒蔵BAR「えん」にあがらせてもらいました。

 メニュー上には7種類がラインナップされているのですが、残念ながら5種類(純米吟醸・山田錦、純米吟醸・山田穂、純米おり酒、純米7号酵母おり酒、純米吟醸凍結酒)は既に売り切れとのこと。そこで、残る純米と純米大吟醸を試飲(DMによる無料1杯と、有料で2杯)させていただきます。

 また、おつまみとしてフードメニューから「山うに豆腐」と「お漬物」をお願いしました。

ガラス越しにタンクを眺めつつ、蒼空をいただきます おつまみは「山うに豆腐」&「お漬物」


 暮れの営業は今日までということもあるのでしょうか、ひっきりなしにお客様がいらっしゃって大賑わい。「えん」にもお馴染みさんから旅の方まで、いろいろなお客様がいらっしゃいます。

 慌ただしい状態について蔵元のお母様からお詫びの言葉を頂戴してしまいましたが、ウチが来れるのは概ね正月(もしくはお盆)に限られているだけに、ウチ的には見慣れた光景なので、極めて「普通」に思えてしまいますよ。

 そんな中、ゆっくり試飲させてもらったのですが、ぼちぼちお酒を買って帰るとしますかね~

純米・純米大吟醸以外は売り切れ 店内のディスプレイ





 伏見桃山の大手筋商店街へ来ると、「おやつ村」のたこ焼きを食べたくなるのがお約束。今日も実家へ帰る途中、ちょっと「たこ焼き」(6個、300円)をいただくとしましょう。

大手筋のおやつ村 たこ焼き(6個)


 このあたりは高校の同級生Tくんや後輩Nくんの地元とあって、その頃に教えてもらって以来の定番なんですよね~



これまでの訪問記録:
藤岡酒造でお買い物(2008-01-04)
藤岡酒造 の酒蔵Bar「えん」(2006-12-30)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園おかだ、日本酒BAR あさ... | トップ | quatre gats、厨 十兵衛、qua... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (各地)」カテゴリの最新記事